※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま👩‍👧
お金・保険

子供の貯金方法について相談です。児童手当は大学費用に、毎月10000円は必要経費と大学費用に、お年玉やお祝い金は子供の物購入に使う予定。管理に不安があり、ご意見を聞きたいです。

子供の貯金についてお聞きしたいです!

・児童手当全て貯金➡︎大学費用
・毎月10000円貯金➡︎制服や入学金などのまとまった必要経費、余りは大学費用
・お年玉やお祝い金➡︎クリスマスプレゼントなど、子供の物を買う時に使う

今後このような感じで貯金していくことを検討しています。何かおかしい所とかありますか??💦
お金の管理が苦手で、他の方のご意見も参考にさせてもらいたいです☺️

コメント

はるみ

特におかしくはないと思いますよ!
ただ、子供がもらったお年玉は使わずに貯めておいてあげたらどうでしょうか💡

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

コメントありがとうございます🙏
    やはりそうですよね😣もう一度旦那と話し合ってみます♩

• 10月6日

児童手当を全て貯金にするなら、年払いで学資や終身保険に当てた方が少し増えるかな?と思います。
また児童手当約200万のみでは大学費用には足りないと思いますので、その辺りの補填をどうするか?受験費用・入学金なども必要なので、その辺は?など考えておくと良いと思いますよ!

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

そうなんです〜😣学資保険やその他の保険を今検討中で保険の窓口で相談したりしてるのですが、まだ決まっておらず、、💦
    大学費用で足らない分は、今のところ夫婦の話し合いでは奨学金を借りることになってるのですが、少しでも子供の負担を減らせるように、私も働きはじめたら不足分にあてる貯金をしていこうと思っています😌💕

• 10月6日
新米まま👩‍👧

月に10000円の貯金は、出来るだけ毎月貯金、どうしても余裕がなければ貯金できない月もあると思います😣

さち

おかしいってところはないと思いますが、児童手当を全て貯金しても大学費用には足りないかと思いますが、そのへんはどう考えてますか?🤔

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

本当は大学費用全額出してあげたいのですが、今の現状では厳しいので、、😭旦那とも話し合って少しでも大学費用を用意してあげて残りは奨学金を使うことになりました😣
    私が働きはじめたら、もう少し貯金額を増やしてできるだけ大学費用の貯金をしていこうと思っています☺️

• 10月6日
もこな

上の子の児童手当は学資保険に当てて160支払いで200満期。
下の子のはいつでも引き出せるように貯金。私も子供が進学希望の場合これを大学費用に当てる予定です。
お年玉とお祝い金は子供名義で貯金、子供が携帯欲しいと言い出したらその貯金を上手に使ってもらい引き落とし口座も子供の口座から引き落とすようにします。自分のお金から払っていると認識をもたせたいので!

毎月カツカツなのでなかなかその他で貯金が出来ていないです。下の子も幼稚園行き出したらパートで毎月しっかり貯金したいです(^ ^)

• もこな

もこな

うちも大学費用全額は無理です💦行くならしっかり勉強、奨学金も勉強できていたら取れるはずだし、行って遊び呆けてもらっても困るのでそこは子供自身にもしっかり協力させます(^ ^)

• 10月6日
  • 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

やはりお年玉やお祝い金は貯金されているのですね😣うちもその辺をもう少し検討してみます!

お互い働きはじめたら、子供のために貯金がんばりましょうね💪

• 10月6日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

すべて現金で貯めていかれるのですか??保険には入らない主義ですか😳??
うちは児童手当を終身保険にあててます。万が一親に何かあった時、まとまったお金が入るようにです☺

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

今は保険のことを迷っていて現金で貯めているのですが、
    保険の窓口で相談したりして保険について検討しているので、今後はそのような形にしようと思っています☺️
    もう少し夫婦でもゆっくり話し合ってみます🤔

• 10月6日
ちゃん♡

家庭それぞれですから、おかしいことはないですよ❤️

ただ、児童手当で200万ぐらいなので最低でもあと300万はかかるのでその分はどうするのかなと思いました。

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

大学費用の不足分は、今のところ奨学金を借りる方向で旦那と話し合っています😣
    ですが、少しでも子供の負担を減らせるように、私が働きはじめたら不足分にあてれるように貯金しようと思っています☺️

• 10月6日
さぁちゃん

おかしいところはないと思いますよ(^^)

うちは児童手当とお祝い金全て貯金、学資保険で200万おりるようにしてます✨

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

やはりお祝い金は全て貯金されているところが多いですね!!うちもお祝い金と学資保険、検討してみます😌

• 10月6日