※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。同じ状況の方、1日の過ごし方や家事、頚管長について教えてください。赤ちゃんのことを考えると怖いです。

切迫早産と診断をうけて自宅安静中です。
トイレ以外は基本ベッドの上。

同じ切迫の方、、、
何をして1日を過ごしていますか?
家事をちょろっとやったりしていますか?
何も出来ないので
旦那さんがご飯を作ってくれたり
負担をかけてしまっているので少しくらい……とも
思いますが赤ちゃんのことを考えると怖くて😭

頚管長って安静にして
長くなるものなのでしょうか??

コメント

あやか

長くは多分なりません。そのままキープにしとかないと、どんどん短くなるかと思います。私も言われたんですが、自覚なくて普通に家事してました。そのおかげでだいぶ短くなりこっぴどく怒られました。正期産になるまで親を頼ってズッーとゲームかDVDみて、寝て切りです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今をキープなんですね😭確かに昨日、仕事復帰は出産まで諦めてくださいと言われました💦
    なんとか正期産まで乗り切るしかないですね😂

• 10月6日
  • あやか

あやか

赤ちゃん最優先で!私は良くなることはなかったので、でも、39週でちゃんとした週数に産んでるので大丈夫です!🤗

• 10月6日
しおり

私も21週から切迫で1ヶ月入院してました!今は退院したんですけど まだ切迫との診断で自宅安静との事ですが毎日の様に動いてます(笑)産前の骨盤ベルトやると 頚管長が2.3~2.8まで伸びました!先生が言うには下がって来てる赤ちゃんをベルトで止めてるから今は安定してるみたいです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、ほんとですか?!骨盤ベルトつけました!!ずっと付けていようと思います!!あゆさんも気を付けてくださいね😂

• 10月6日
  • しおり

しおり

骨盤ベルト是非おすすめします(笑)結構効果ありますよ🙆‍♀️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3~2.8ってすごいです!!
    私も効果がありますように😭
    1ヶ月で戻りました?
    24時間つけてました??ごめんなさい💦💦質問ばっかりで💦

• 10月6日
  • しおり

しおり

入院中は骨盤ベルトの事知らなくてやってなかったんですけど ひたすら安静にしてて2.5まで回復してやっとで退院して、退院した後に骨盤ベルトやると1週間後の検診で2.8でした!笑

• 10月6日
  • しおり

しおり

寝る時以外は付けてました😊

• 10月6日
といぷー

私も切迫でトイレ以外動けなかったときがありました😅
ほんとなんにもできないのが嫌でしたが、ぽんずさんは今赤ちゃんを守るという大切な仕事があります😊
近くに本を置いたりテレビを観たり、とにかくゆっくり過ごしましょ😆

私は安静を言われても動いてしまい、先生には怒られるわ旦那からも怒られました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂いまは赤ちゃんを守ることが第1ですもんね💦
    旦那さん理解あるんですね😂💕
    私の旦那さんはイマイチ分かってないのか、少しくらいなら動ける動ける~って楽観的で……

• 10月6日
0022

私もついこないだまで切迫早産で自宅安静でした!
36週になりそろそろ外出たりして歩いてもいいよ〜と言われたので今は多少動いたりしてますが😂
私は実家の方が病院が近かったため早めの里帰りになり親に全部家事等任せてました!する事ないし…ほぼ寝てました。見たいテレビも特にないし、ゲームとかもそんなする方じゃないし…本当かも読まないし…苦痛すぎて😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃から安静だったんですか?
    わたしも里帰りなのですが、まだアパートで生活しています。親も働きに出てるので、負担をかけたくないなあと思って実家にも行けず…
    ほんと苦痛です😭頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 10月6日
  • 0022

0022

私は9月入ってからだったので自宅安静は1ヶ月ほどで済みました😓ですが、残りの妊婦生活でやり残したことが多くすごく後悔してます☹️
    自宅安静て言われるだけでもやっぱり切迫は大変なことなので家でじっとしてろと言われても無理がありますよね😭
    頼れる時に周りに頼っといた方が良いと思います!24週ならまだまだなのでお腹のことを思うと甘えちゃってもいいかなとおもいます😫

ありがとうございます😊❤︎

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    わたしも予定がこれからたっぷりあったので残念で残念で…
    夫婦最後の旅行もマタフォトも友達との予定も全て😭
    でも赤ちゃんのためなので、みんなに甘えながら頑張ります😭💕

• 10月6日
  • 0022

0022

そうですよね〜すごく私もショックでした😩
    ですが悔しすぎましたがお腹の子のこと思って頑張りました!
    一緒に頑張りましょうね😊🌟

• 10月6日
まお

24wで生まれてしまうと早すぎるのでせめて30wまでは家事とかせず安静が一番だと思います😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね……まだ早すぎるのでお腹にいてもらわないといけないので
    もう少しの間は安静にしていようと思います😭

• 10月6日
みー

仮止めみたいな感じで、完全に長くなるってことはないと思います😖💦
25週の時32mmで自宅安静指示が出て、やっぱり主人に申し訳ないなって思って軽い家事したりしてましたが
31週で26mmになってしまって、今入院一歩手前です😣
負担になってしまうので心苦しい所もありますが…赤ちゃんのためなので開き直って、今は基本ベッドの上から動かないです😆笑
自宅安静なのにどうしても動かなきゃいけない状態になるなら、入院も視野に入れてみてはいかがでしょうか?😣
無理はなさらないでくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭自覚症状ないまま
    短くなっちゃうから怖いですよね💦
    私もいま2.7でギリギリ入院免れてます!
    なんとか乗り切って赤ちゃんを産んであげたいです😂💕頑張りましょうね

• 10月6日
  • みー

みー

中のことなんで、健診で測ってもらわないと分からないですもんね😖💦
    ぽんずさんもまだ24週で大事な時期なので、なるべく安静にして、お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょー😆❤️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦いま1週間に1回の受診をして診てもらっています😭
    まだ産まれるには早いので
    もうしばらくはお腹にいてもらわなきゃですね😂

• 10月6日
ゆり

トイレや短時間のシャワー以外は
絶対動かないほうがいいです!
家事などやってるとすぐ短くなって
入院になってしまうので😭
旦那さんも自分のお子さんのためなので
負担かけてると思わず
しっかり甘えちゃいましょう!

安静にして、一見のびたようにみえても、
張ったときには、一番短かったときの長さまで、亀裂が走るようなかんじで一気に短くなります。
エコー中に生でそれを見たんですが、めっちゃ怖かったです😱
なので長くなりはしないけど、これ以上悪くしないため、ですね。

わたしは安定期に入ってすぐ切迫と診断され、
服薬と自宅安静を2ヶ月続けてましたが、
悪くなる一方で結局入院しました。
点滴して絶対安静をしてましたが
それでも1ヶ月早産になってしまいました。
ほんとに安静は大事ですよ。

退屈だったので、
Netflixなどの動画サービスでひたすら映画やドラマを見たり、
マンガparkというアプリで漫画を読んだりしてました。
寝たまま読んだり見るのはそれはそれでちょっと大変でしたが💦
寝室の近くにテレビがおありでしたら、
fire tvなどを買われて、
動画をテレビで視聴できるようになさると、
寝てても見やすくていいと思います!
あとは、ネット通販で、こどもの出産準備品を見繕って、注文したり、、とかしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか💦だから張りどめの薬が必須なんですね😂
    怖いです…安静にしていようと決めました(╥ω╥`)
    入院はどうにか免れたいので
    なんとか自宅安静で大人しくしていようと思います。
    出産準備も進まないので焦っていて💦旦那さんには任せれないし(笑)私も通販みてみます!!

• 10月6日
Luck

私も切迫早産になり自宅安静になりました。その際、自宅で安静に出来ないなら入院。とまで言われましたが入院は嫌だったので自宅に戻りました。まさに主様と同じで、自宅に居るなら家事くらい…と、やっていたら日に日にお腹の張りが強くなり…。ある日の検診時、お腹が張るなら…とNSTを取ったらなんと30分に3回も強い張りが😱そのまま即入院になりました。幸い33週頃の入院だったのとひたすら寝て過ごしなんとか2週間で退院できました。座っているのもNGみたいですよ!お腹が下がるからダメみたいです。とにかくゴロゴロしてました😅
産まれたら授乳などでひたすらゴロゴロも出来ないですし、今だけと思ってゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう割り切るしかないですよね💦
    座るのもダメなんて……
    寝てるだけでも腰は痛くなるし、お腹は張るしで…早く正期産になってほしいものです😂
    そうですよね💦産まれたら寝てる暇なんてないですよね💦頑張ってくたさい😂💕

• 10月6日
  • Luck

Luck

入院中はひたすらウテメリンの点滴で針は24時間刺しっぱなし、お風呂はもちろん入れませんし、シャワーも2,3日に一度、しかも張りが少なくなってないとダメでした😇
    自宅安静の方が断然いいので(テレビも好きなもの見たりできますし!)入院にならないよう旦那さんと頑張りましょ!
    旦那さんも産後の良い練習になると思います!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえー😵😵😵
    それは辛い💦
    ルテオニンの内服でなんとか張りの頻度は減ってきているような…
    旦那さんにも少しずつ理解してもらって出産まで頑張りたいと思います😭

• 10月6日
jobmoti

27wで切迫早産で入院しました。
家事はせず安静にしないと入院する羽目になりますよー!
お風呂も短時間で済ませ、基本横になっていた方がいいです。
立ってると赤ちゃんが下がって来てしまいます。
お腹の張りにも注意して、あまり張るようなら張り止め薬をもらいましょう!

2ヶ月半の入院は本当にしんどかったです😓
そうならない為に旦那様には申し訳ないけど家事は出来るだけお休みすることをお勧めします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産まで入院のままでしたか??😂
    ウテメリンを3錠3×で内服しています!まだ4回にまで増やすことが出来るとは言われています…
    入院辛いですよね💦大人しく安静にしていようと思います😭

• 10月6日
  • jobmoti

jobmoti

36週で一旦退院して、36週5日で出産しました!

私は気付いた時には頸管長が2.3ミリで即入院でした
    内服で済むならその方がいいです!
    内服してても頸管長が短くなると、入院して24時間点滴の方がいいね!ってなって入院になるのです
    入院したらお風呂も3日に一回とかだし、トイレ以外は出歩けない本気で安静にさせられます

でも、ストレスもお腹の張りの原因になるので、あんまり神経質にならないようにしてくださいね😀👍

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し早めに出産だったんですね👶🏻
    ベビちゃんの体重は大丈夫でしたか??
    内服だけでなんとか乗り切りたいですね…点滴は嫌です(笑)
    あんまり考えすぎず安静にしていようと思います😭

• 10月6日
  • jobmoti

jobmoti

お陰様でお腹の中で2700gまで育ってくれていたので
    体重は大丈夫でした

赤ちゃん楽しみですね!
    生まれた後の楽しい日々を思い浮かべて
    ゴロゴロしてください☺️

• 10月6日

同じくらいの週数で切迫早産になりました。
1ヶ月自宅安静で頸管少し長くなりましたよ!4ミリほどですが😅
私はずっと携帯いじって過ごしてました(笑)
赤ちゃんを連れて行けるお店リサーチとかオススメです✨
あと仕事復帰は出来なかったので傷病手当申請の仕方とか調べてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💦
    少しでも伸びてほしいです😭
    傷病手当の申請、、、大変でしたか?
    色んな申請が必要だと思いますが
    なんか嫌になっちゃって調べてもないです😵💦

• 10月6日

退会ユーザー

職場から書類を貰い、病院に持って行く。(私は郵送で貰いました。)
    1週間〜2週間くらいで病院から書類ができたから取りに来てほしいと連絡がある。(切手代払えば送ってくれる所もあります。)
    病院で書いてもらった書類、自分が記入する書類を会社に提出。
    会社が手続きしてくれたら1ヶ月ほどで振り込まれました✨

出産手当金が貰える日(産休)になってから手続きするとスムーズでした!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休の時期になってからで
    大丈夫なんですね(^^)
    少し安心しました😭
    詳しく説明していただき、ありがとうございます😭💕

• 10月6日
ママ

遅いかもしれませんが、、私はトコちゃんベルトして夕方ご飯作る以外は寝て生活し骨盤高位をしていた結果31から42まで伸びてました!でもその後油断して、トコちゃんせずに出掛けたり骨盤高位しなかったりで29まで短くなって今また自宅安静です😿ぽんずさんはその後どうですか??

でん

私は26週で頸管長19㎜と診断され、即入院しました。
点滴治療で一週間で30㎜になりましたよ。
入院した場合ですが、頸管長も伸びることはあります!
病院ではトイレとシャワー以外は基本ベッドで過ごしました。
面会ルームにいったり院内のコンビニに行くくらいは許可されてました。