※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きやぐずりで眠れず、旦那がサポートしてくれず、子育ての大変さに悩んでいます。

吐かせてください。日中は抱っこマンで離すとキィーっと叫ばれ、7ヶ月になってからは夜泣きやぐずりが1時間おき、酷いと30分おきにあり眠れない日々が続いてます。旦那は居間に布団を敷いて寝ており、泣き声に気づいても起きてくることはなく、「泣き声すごかったね~。」の一言。なんで来てくれないのか聞いたら「添い乳でしょ?俺行っても、、、ね?」と言われました。今朝もグズりが酷く私まで泣いてしまいました。赤ちゃんを連れて居間に行くと旦那は私の顔を見て「どうしたの?」と不思議そうに聞いてきて、もう何かが崩れたようなそんな気持ちです。極めつけには、テレビつけたらとある芸能人が「子育て全然大変じゃない。」と言っていてまた涙が出てきました。

コメント

わかりますよ~。
でも夫が夜泣き中に来てくれてもただボーッと突っ立っているだけで、こちらも眠いから話しかけられてもイライラするだけでした。
夜中の孤独感や寝不足からの精神不安定、わけも分からず涙が出てくる・・・。子供が本当に可愛いのかさえも分からなくなる・・・。そんな気持ちになりますよね。

夜間断乳をするまで、私は離乳食は作るけど夫婦のご飯は夫のお休みの時に作り置きして、無くなる頃はレトルトカレーや夫にお惣菜を買ってきてもらう・・・で切り抜けました。家事を手抜きしないとやってられなかったです。
そして何故か昼寝は一緒に横になれば2時間は寝てくれていたので、その時に寝ていましたよ。

夜中は大変だから、どこか手を抜く部分を作って下さいね。

• みお

みお

コメントありがとうございます!
    孤独と寝不足でネガティブなことを考えてと悪循環です💦
    どこかで手を抜かないと
    爆発しますよね😣

• 10月6日
おにく

添い乳だとおっぱいないと寝れなくなる癖がつくと思います。
私は母乳でなかったので添い乳しませんでしたが、そういう話ここでもよく聞きます。
他の入眠アイテムあればぐっと楽になると思うんですが、おしゃぶりとかは試されましたか?

日中は、おんぶ紐に慣らしてみたりはしましたか?
ずっと抱っこしてるより、おんぶしちゃった方が家事もできるし少し楽になるかなぁと思ったんですが...🤔

もう試されてたらすみません💦
旦那さんはそういうかんじならアテにしないと割り切っちゃったほうが楽かも...それか、一度思いをぶつけてみるか...
毎日大変ですよね、お疲れ様です☺️
甘いもの好きだったらスーパーとかコンビニで好きなお菓子とかスイーツ買って食べちゃいましょ☺️💕

• みお

みお

雑誌見て添い乳は入眠を浅くすると書いてあったので、授乳が必要な時間以外は極力抱っこで寝かしつけるようにしています💦おしゃぶりは3ヶ月でダメになりました😭

おんぶはまだしたことがないです😫
    いつもベビーサークルに入れて
    泣き叫ばれても家事こなすといった感じです😣
    今日おんぶ練習しようと思います✊

ぶつけるしかないですね😔
    甘い物食べてとりあえず落ち着こうと思います😭

• 10月6日
ぺぇ

お疲れさまです‼️
日中は寝れそうですか??
ゆっくり身体休めましょうね😣
うちも布団に置いては泣き置いては泣き...
ある時間までこれを繰り返します。
俺行っても、じゃないですよね。
何もできないにしても
何かできる事ないか、抱っこでも変わってくれたり。
多分泣き止みませんが💦
来たら来たで邪魔~と思うのかなぁとかも
思いますが😂

子育て 楽しい‼️😆
辛い事なんて1つもない‼️😆
毎日可愛い‼️😆 などなど
私はふーんって思ってますよ😊
テスト前に昨日寝ちゃった~
全然勉強してなぁぁーぃ😚
って言う人と同じと思うようにしてます。
本当に辛くないのかもしれませんが
うちが楽になった時に
苦労してるかもね~😚くらい思ってます。
ひねくれてますね(笑)
朝からすみません😊💦

旦那、朝ご飯食べてまた寝てます。
子ども起きてるけど??
どっちが子どもかわからんで
イライラしてます💓
休める時に休んで
発散できる事しましょう😆‼️✨

長々失礼しました😌

• みお

みお

日中もなかなか寝れないです😭
    背中スイッチ辛いですよね💦
    きっと旦那か来たらきたで暴言吐きそうな気もするんですが、、、(笑)

テスト前に全然勉強してないよ~
    とか言う人いますよねww
    いや、嘘だろって思いますよねw
    そう考えると気持ち少しは楽になりますね😂
    自分は寝て母親に任せるのはどうかなと思います😡😡
    お互い頑張りましょう😣

• 10月6日
そーママ

子育てが大変か大変じゃないかは、子にもよるし親の受け取り方、助けてくれる人がいるか などで全然違うので比べるのは辞めた方がいいと思います😃

まず、抱っこマンのむすこさん。大変だとは思うけどそれだけ甘えてくれるのは今のうちです。たくさん甘えさせてあげたら良いと思います。なにも立って抱っこしなくても、目線をそろえて一緒に遊んだりすると良いと思います🙆私は、一緒にうつ伏せになって絵本を読んだり、一緒にハイハイおいかけっこやかくれんぼしたりしてます。

あと月齢的にも、夜間断乳してる方もちらほらいる時期だと思うので寝る前だけ🍼を足してみてはいかがですか?7ヶ月だとちょうど夜泣きも始まる時期なので効果あるかはわからないですけど、まちさんが少しでも休めると思いますよ。寝る前の🍼くらい、旦那さんにあげてもらったりしてちょっとでも一人になる時間を作ってみてください。

うちは、もうすぐ11ヶ月です。おなじく抱っこマン。あと1ヶ月で保育園ですし 抱っこより自分で動きたくて逃げられる時もあります。歩けるようになったり保育園いったら、一緒にいる時間抱っこする時間もいっきに少なくなります。私は、今しかない時間、たくさん抱っこしてあげようと思います🙆抱っこをたくさんされた子は愛情深い子になるといいます!
まちさんのこと大好きで甘えてるむすこちゃんのこと、たくさん愛してあげてください❤️話せるようになったら、「パパよりママの方がすき」って絶対言うから😁それまで頑張りましょう😃

• みお

みお

そうですよね、人によって違いますよね。
    大変なのは今だけですよね💦
    ミルクも慣れさせてみようと思います😣
    もう少し頑張ってみます😊

• 10月6日
てんこもり

もうちょいしたら、夜間断乳してみては?
うちは2人とも、夜間断乳したら夜中起きる回数が1回とかになりました!

夜間断乳は泣かれて大変ですが、してしまうとグッと楽になりますよ(^^)

旦那さんにはハッキリ、添い乳じゃないから抱っこで寝かせてあげて!
寝不足で気が狂いそうと言ってしまいましょ!

• みお

みお

お隣さんのことを気にして、泣いたらすぐおっぱいとやってしまっていたんですが、徐々に断乳できるようにしたいと思います😣
    逆に泣かなくなるなら今ギャン泣きされても乗り越えられますね😭✨
    言わないと分からないですもんね💦
    全部吐き出します😭

• 10月6日
  • てんこもり

てんこもり

ほんとに、今めっちゃ大変な時期だと思いますよ。
    日中も、ハイハイとかし出して、自分で遊びに夢中になり始めたら、マシになります。

あと、もう割り切って録画Eテレとか見せてしまいましょ!

1週間くらいなら、ギャン泣きもお隣さん許してくれますよ(^^)
    会ったら夜間断乳の話を伝えて。

精神科のケースワーカーですが、睡眠不足が続くと鬱になります!
    ちょっと日光に当たるのと睡眠は、大切です。

なによりご自身大切に!

• 10月6日
  • みお

みお

ハイハイできるようになるのを
    楽しみに待ってます😂
    お会いしたら一言話せば
    大丈夫ですよね😭💦
    ご心配ありがとうございます😣

• 10月6日