※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱげ
子育て・グッズ

東京都の0歳児の保育園入園希望者です。認可保育園に落ちた場合、認証か認可外に入れたいです。求職中で応募する予定ですが、その後どちらに入れるべきか迷っています。

無知ですがすみません。保育園について。東京都です。0歳児での入園希望です。認可保育園選考に落ちたら、認証か認可外に入れたいです。求職中の状態で応募するのでまず落ちるかと思いますが、その後認証と認可外、どちらに入れるべきなのでしょうか?違いがよくわからず。。

コメント

ぐぅちゃん

認可保育園は国が定めた基準をクリアしている。認証は国の基準をクリアしていないが、東京都が定めた基準をクリアしている。認可外はどちらもクリアしていない。まずはその違いがあります。

※認証も認可されていない保育園という意味で、認可外として表現されるそとはありますが、ここでは分けて考えます。

で、認証も倍率高いですよ。都が認めた基準をクリアしているので。また、区によっては、認証の保育料を補助してくれるところがあります。認可外は対象外です。

認可外は基本的に空いていれば常に受けつけていますが、認証は認可と同じく人気なので、早い園では4月末~5月には次年度受付の相談を開始したりしてます。

認可だめだったから認証というのは、お住まいの区の待機児童率にもよりますが、簡単ではないですね。ちなみにうちの娘は認可に入れなかったので、しばらく認可外に入れてました。保育士さんたちには親切にしてもらいましたが、子どもの人数に対して保育士の人数が圧倒的に少なく、心配な部分は多々ありました……。

とっし

認証と認可外の違いは他の方が説明してくださった通りですので省きます。
都内だと認証もすごい倍率ですよ。うちも0歳認可に入れず認証に通いましたが、同じクラスの方に聞いたら手紙まで書いた方がいらっしゃいました。認証も認可外も運営会社や園長先生の好みで受入家庭を決められるので、見学申し込みの電話の時から選考が始まっていると考えた方がいいです。
いい保育園の出会えますように☺️

たも

お住いの地区によりますが、うちの市は認証の申し込みは認可の選考後では基本ダメになりました。
現在はうちの市は認証も単願優先です。
その分、認証の補助額が上がり世帯年収によっては認証の方が安く済むので最初から認証希望の人も多いみたいです。

認可外でも保育園の基準的には保育士の数や園の広さなどは満たしているけど制約が増えるから自由にやりたいとかの理由で認可園になってない園もあるので認可外でもすごくいい園もあります。(ひどい園もあります)
が、補助はないのでお金的には認可認証と比べるとかなり高いです。

ちなみに0歳は1歳と比べて点数が低くても受かる確率かなり高いです。
うちの市では1歳は40点以上(両親フルタイム以上)じゃないとほぼ無理ですが、0歳であれば36点とか30点、下手したら18点(片方フルタイム以下)でも入れる園もあります。
なのでお住いの市や区の園の去年の最低点など調べて入りやすそうな園から希望を書くとかすれば入れる可能性あるかと思いますよ。

あとうちの市は0歳の4月から待機してるとか、認証や届出のある認可外とかに継続して通わせていると次の4月(1歳の4月)で加点があるので0歳で落ちても1歳からとか2歳から入れる可能性もあります。

まずは点数の付け方の表と、去年の園ごとの点数一覧をゲットして計算してみるといいのかな?と思います。

わたしも最近いろいろ調べました。
ますはお住まいの区役所で⚫年度保育園ご案内の冊子をゲットしてください。
保育園には、認可、認証、認定こども園、認可外の種類があるようです。
区役所での基本の申込は4月入園ですが、5月以降も月に一度申込を受け付けています。
区によっては認可受からず、認可外になった場合、差額を助成してくれる制度があります。(助成金に対応している認可外と、対応していない認可外がある)
あと、居宅型保育士の紹介もあるようです。

あおmama

1人目の時求職中だったので
認可は応募せず認証1本にしました!
認可はまず無理だと思い
認可応募しない方を優先してくれる認証にしました(・∀・)

ぱげ

皆さん回答ありがとうございます(._.)

私の地区は40点以上でないと認可は難しそうです(T_T)認証狙っていこうと思います!役所での相談予約日がまだ先なのでこちらで質問させていただきました!
種類が沢山あって混乱しますね(T_T)汗