※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん🐗
子育て・グッズ

夜中の完ミ授乳について、5ヶ月の赤ちゃんの授乳回数や量について相談しています。同じ月齢の経験やアドバイスを求めています。

夜中の授乳について
※完ミです

最近8時半に寝ますが
10時 2時 5時にいつもミルクで起きます。
飲んだらすぐ寝る、を繰り返し
7時〜8時に起床します。
12時に離乳食、5時にミルクを飲んでます。

200mlで1日4回なので量は多くないんですが
5ヶ月だとこんなもんですかね?

夜寝て朝まで起きない赤ちゃんは
お昼の授乳回数が多いんですか?

同じ月齢の方や
うちの子は5ヶ月のときこんな感じだったよ!
みたいなの教えて欲しいです。

こうすれば夜中の授乳回数減るよ!
とかアドバイスもあれば
よろしくお願いします👶🍼

コメント

mimi

夜中に3回、昼間は17時だけって事ですか??
離乳食の後も飲みませんか??
白湯とか麦茶飲んでれば水分不足にはなりませんが、まだミルクがご飯だと思うので、昼間に1階は少なすぎだと思います💦

  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    離乳食のときは白湯飲んでます!
    2895gで生まれて今は8500gあるので
    足りないってことはないと思います🤔

    • 10月6日
  • mimi

    mimi

    量は足りてたとして、ご飯の時間が夜中になってるんですかね💦普通は昼間にそこ量(回数)のみますし、ミルクなら夜はぐっすりが多いと思うので🤔

    • 10月6日
  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    もし回数増やすなら
    離乳食の後に飲ませるって感じですか?
    離乳食は毎回しっかり食べています!
    食べ終わって泣くときは
    100mlぐらいミルクあげるときはありますが
    毎回あげた方がいいんでしょうか?😢

    • 10月6日
モノタロウ

昼間の授乳回数が少ないから
お腹すいて夜が多いのかなと思います。

昼間しっかり飲ませて
寝る前に量を多めにしたら
5ヶ月なら朝まで寝れるように
なるかもですね🤔

  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    欲しがってなくても寝る前に飲ませるって事ですかね?
    やってみます!🍼

    • 10月6日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    もう少しお母さんのほうで
    授乳時間コントロールしてもいいかなと思います🤔じゃないと、赤ちゃんも夜ぐっすりねれないので。

    例えば、
    7時ミルク200
    12時離乳食+ミルク150
    16時ミルク200
    20時半就寝前ミルク250

    一例ですが、
    寝る前にたくさん飲んだら寝れると思います。完ミの子で5ヶ月で夜中に3回は多すぎるのかなと。
    あと、まだ離乳食は1回食でそれで栄養補給してるわけではないのでミルクは毎回しっかりあげた方がいいと思います🙆‍♂️

    • 10月6日
  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    ありがとうございます!

    保健師さんに
    完ミ200mlは4時間あけてねと言われてるので
    それも踏まえて時間調整してみます😊

    1人目でよくわからず
    娘ちゃんには
    夜お腹減らしてしまって
    可哀想でした😫

    今日からぐっすり寝れるよう
    ミルクたっぷりあげて寝かせます👶🍼

    • 10月6日
マヨネーズ

うちは
朝8時頃140
13時160〜180
17時160〜200
20時160〜200
23時120〜200
くらいの5回ですが、夜起きたことはありません。

5か月だと離乳食を食べる量も多くないでしょうし、なんならうちは上も下も5か月の時の離乳食なんて触り程度でミルクメインです😃

日中のミルク回数を増やしたら夜減るのではないでしょうか?

  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    ありがとうございます😊
    他の方のコメントにもありましたが
    お昼が少なすぎましたね!

    調整してみます!

    • 10月6日
mimi

市の離乳食講座では2回食くらいまでは離乳食+ミルク、みたいにしましょうと言われました!
ちなみに娘も最近完ミになりましたが

7時起床(160)10時(離乳食+100)14時(200)18時(離乳食+100)20時就寝(200)3時(160)

です☺️
離乳食が量や回数が増えてけばミルクの量を減らしていく予定です🍼
5ヶ月の頃は完母で寝る前ミルク(180)でしたが、昼間に頻回授乳だったからか夜中も1回起きるくらいでした!
夜ぐっすりになってくれるといいですね😊🙌🏻✨

  • mimi

    mimi

    すみません💦返信じゃなく普通に回答になっちゃいました💦🤣

    • 10月6日
  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    そうですね!
    お昼もう少し増やしてみます!

    赤ちゃんも夜お腹空いて起きて可哀想でした、、、

    質問して良かったです、
    ありがとうございました!😊❤️

    • 10月6日