※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありしゅ
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性がある症状ですか?授乳時間が変わり、右胸に痛みがあります。熱もありますが、触っても硬くなっていないようです。乳腺炎に詳しい方、アドバイスをお願いします。

乳腺炎だと思いますか?

生後4ヶ月なったばかりの赤ちゃんがいます。
完全母乳です。
授乳時間は
7時 12時 16時 19時 20時半 です。
夜は起きないのであげていません。



昨日 わたしの美容院のため
子どもたちを預けて7時間離れました。

帰ってきてから悪寒を感じ、
授乳はしたけど右胸の13時の方向が
ピリピリ痛みます。
熱は最高38℃
上がったり下がったりです。
授乳すると右胸の痛みは軽減しますが
夜 寝てる時にまた痛みを感じています。
触った感じ、ゴリゴリしてる様子もなく
岩のようにカチカチにはなっていません。


今日、上の子がとても楽しみにしていた
アンパンマンのショーに行く予定だったので
熱が下がって欲しいのですが…


上の子のときも完母でしたが
おっぱいトラブルとは無縁、
こんかいもおっぱいトラブルなく
生後4ヶ月まできています。

7時間ほど授乳せずに過ごすことは
はじめてではなかったので、
乳腺炎なのか違うのかわかりません💦

なにかアドバイスや
乳腺炎に詳しい方教えてください!

コメント

deleted user

上の子の時なった乳腺炎はおっぱいガチガチになってました💦
が、今回の娘の時は全く張ってもないし、間隔も開けてないのに急にだるくなり、ひどい頭痛、悪寒。
母乳外来にいったら乳腺炎と言われました😭
おっぱい固くなってなくても乳腺炎になるみたいです😫
私はマッサージで詰まりを解消してもらって、葛根湯飲んでいたら2日で体調は回復しました💦
ご参考まで💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    上のお子さんが楽しみにしてると、行ってあげたいですよね😭
    お大事にしてくださいね💦

    • 10月6日
  • ありしゅ

    ありしゅ


    おっぱい固くなくても
    乳腺炎にはなるんですね〜😭😭
    もともと体調がよくなったのもあり
    それで授乳時間空けてしまったので
    悪いことが重なったのかな…😓
    乳腺炎な気がしてならないです💦
    おばあちゃんとわたしと娘2人連れて
    行く予定だったので
    わたしと下の子は病院…
    おばあちゃんと上の子はアンパンマンに
    なりそうですね😢

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今回びっくりしました💦
    助産師さんには疲れとかストレスも乳腺炎の原因だから気をつけてって言われました😭
    単純に間隔とか食べ物だけではないみたいです💦
    ほんとに辛いですよね😭😭😭

    お姉ちゃんには申し訳ないけど、おばあちゃんと行ってもらった方がよさそうですね💦
    おばあちゃんにもがんばっていただいて😅
    ありしゅさんはゆっくり休んでください💦💦

    • 10月6日
  • ありしゅ

    ありしゅ


    びっくりですね!
    疲れやストレスでもなるんですね〜。
    たしかに食べ物は和食しか
    食べていませんし…

    今日はちょこちょこ
    授乳して休むことにします😣
    上の子には申し訳ないけど
    楽しんできてもらいます。

    朝早くにありがとうございました😭

    • 10月6日
みか

乳腺炎っぽい気がします💦
痛みと熱があると怪しい様な…。。
母乳は出ますか?私が母乳外来に行ったとき言われたのは、「しばらくは3時間毎におっぱいが作られるので、3~4時間のサイクルで出してあげないと古いのがたまって詰まりやすくなる」みたいです。夜中起きない場合も可能から途中で圧抜きだけでもした方がいいらしいです。
もし出るのなら少し母乳出して(捨てても可)、葛根湯あれば飲んでみてはどうでしょうか?

  • ありしゅ

    ありしゅ


    幸いタクシーで行ける距離に母乳外来あったので、マッサージしてもらってきました!
    赤みも、しこりもありました😢😢
    帰ってから2.3時間おきに授乳しています!

    ありがとうございました😭💓

    • 10月6日
にしえり

先日私もしこりと痛みがあって助産師さんにマッサージしてもらったんですが、お母さんがちょっと風邪を引いたり、疲れていたり、ささいなことの積み重ねで乳腺炎になることがあるって言われました( ̄▽ ̄;)💦
私は寝ているとき痛いところを冷やしてなるべくおっぱいが作られないようにしています。あと葛根湯飲んで、ハーブティーがぶがぶ飲んでいたら痛みもひき、しこりも小さくなってきました!

  • ありしゅ

    ありしゅ

    上の子も完母だったし、おっぱいトラブルとは無縁とタカをくくっていました(笑)

    本当にささいなことでなってしまうんですね🌀気をつけなきゃです😣

    ハーブティ調べてみます💓
    ありがとうございました!

    • 10月6日
ぬーぴー

授乳期の悪寒や高熱はまず乳腺炎だと思ってねと助産師さんに言われました💦
わたしの場合は詰まってる部分にしこりがあって熱もって赤くなってました😣
応急処置としては、そういう部分に冷凍でなく冷蔵庫で冷やした保冷剤を当てるといいと言われたのと、ゴボウシという漢方を煎じて飲んでおくと良いそうです🙆
ゴボウシ激苦なのでわたしはかわりにミルクスルーブレンドというのを見つけて予防で毎日飲んでます。(西松屋にも少量パック売ってます)
おっぱいマッサージ行くと詰まり取ってくれますし、抗生物質でちゃんと治せるのでそれが一番ですけどね!

  • ありしゅ

    ありしゅ


    その一言言ってくれる助産師さん、親切ですね💓
    わたしも朝起きたらもう赤くなっていて、しこりもありました😢
    ミルクスルーブレンドですね!
    外出できるようになったら見に行ってみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 10月6日
すずママ

はじめまして❤️同じ歳の姉弟のママしてます😊😌
上の子も見ながらのお熱しんどいですよね😰😭…
わたしは下の子を産んでスグにその症状が出てしまいました。一ヶ月健診の際に産科の先生に相談したところ、カチカチになっていなくても少しゴリゴリしている部分は乳腺炎になる前兆だと言われて、お熱はそれが原因だと😰😰😰授乳中そのゴリゴリをマッサージしながら授乳中したり、搾乳したらいいよーと言われました😊👏🏻搾乳した母乳が万が一すごく濃い黄色とかだと細菌感染からの乳腺炎かもしれないから、そう言う場合はまた母乳外来を受診してねと教えてもらいました😌一度良かったら試してみてください🙃🙌🏻早く良くなりますようにっ😘❤️

  • ありしゅ

    ありしゅ

    ほぼ同じ月齢ですね☺️
    母乳外来に行ってきて、マッサージしてもらいました。

    やはり少しのことで乳腺炎になるよ〜と言われました💦まだ生後4ヶ月ですし、間隔空けずに飲んでもらおうと思います!

    ありがとうございました❤️

    • 10月6日