※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

妊娠中の離婚について悩んでいます。離婚理由は性格の不一致やプレッシャー。母親としてしっかりしたいが、悲しくて寂しい気持ち。離婚後の立ち直りについて相談しています。

妊娠中の離婚について。
前回も質問させてもらいました。
回答下さった方、ありがとうございました!
正式に離婚する彷徨で動いています。

もうやり直せないし、やり直したいわけじゃない。
だけど大嫌いで別れるわけじゃないので、悲しくて、寂しくて。こんなんじゃお腹の子によくないってわかってるのに。
離婚理由は性格の不一致、度重なる喧嘩、旦那が私と子供を養うプレッシャー(私が妊娠中のため一時的に働けないので)等。
女関係ではありません。そっちの方がまだ吹っ切れるのかな?なんて考えたり。

母親になるんだからしっかりしなきゃいけないのに、メソメソしてしまって。

離婚された方、吹っ切るまでにどのぐらいかかりましたか?
今は働いてないですし、日中も塞ぎ込んでばかりです。
今も眠れません。
こんな私に活を入れてください(T_T)

コメント

1回実家に帰って話をしてみてはどうですか?(˙◁˙)

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます。
    今は実家にいます。
    親も離婚でいい、今しなくてもいずれ離婚になってしまうからと。
    いい歳して親にも迷惑掛けて、申し訳ないくて。

• 10月6日

退会ユーザー

なら行動するのみです\(^o^)/
    早めにしとかないとあとあと臨月でドタバタするよりはいいかなーと思ってます!

• 10月6日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですよね。
    わかってはいるんですが、心が付いていかなくて。
    強くならなきゃいけないのに(T_T)

• 10月6日

退会ユーザー

妊娠中はホルモンバランスが崩れるため泣きまくりました!!
    私もいずれは離婚になるので(ᯅ̈ )

• 10月6日
  • ばたこ

ばたこ

やっぱり妊娠中というのも関係あるんですね(T_T)
    みみさんも離婚されるんですか?

• 10月6日

退会ユーザー

主人とせいかくがあわずで、喧嘩ばかりです。私が主人を気に入らないからだと思っていますw

• 10月6日
  • ばたこ

ばたこ

でもまだわからないんですよね?
    私が言うのもなんですが、後悔も少なからずあるので、お子さんのためにも早まらないで下さいね💦

• 10月6日

退会ユーザー

人には言えないことがいっぱいです。
    私が親権を持つことかないので。

子供のためにと思うのなら喧嘩はすべきではないと思ってます。ですが多いので。。。

• 10月6日
  • ばたこ

ばたこ

え?
    お子さんを取られちゃう感じですか?

確かに喧嘩が多くて環境が悪いなら離婚も仕方ない、子供にそんなところを見せたくないですもんね。

• 10月6日

退会ユーザー

そうなんです。名前の由来が完璧に旦那側の、、、なんです。私には子供に説明しずらい名前の付け方なんです。

そうなんです。

• 10月6日
  • ばたこ

ばたこ

名前のことはよくわかりませんが、お子さんの年齢だとお母さんと暮らしたいんじゃないですか?旦那さんにも仕事とかあるでしょうし。

私はまだ産んでないので偉そうなことは言えませんが…

• 10月6日
ますみ

離婚理由が性格の不一致。一緒です。お金に対する考え方の違いや義母の存在も理由かな、私の場合。
女性関係ではないけど、それはそれで、結構、致命的で…😭
私は付き合ってるときに違和感があったんですが、なんか、別れられず、子どもが出来ました。で、結婚。とても若かったので、子どもが結婚ごっこをしているような結婚生活でした💦
妊娠中は喧嘩ばかり。産まれてからも親になりきれない二人はよく喧嘩していました😭
離婚するときも親権でモメ、妊娠直後ということと、相手がしっかりした仕事をしていたため、不利にならないように資格取得のため職業訓練に通いました。

離婚が決まって、私が親権を取りましたが、養育費ナシで、定期的に面会することに。
相手が再婚しても面会は続けてました。顔を合わせるので、吹っ切れるのに時間かかりましたよ。『好き』ではないですが、なんでしょ、子どもの父親だからでしょうか、特別な感情でした。それに私たちが合わないだけで、彼は子どもにとってはとてもいいお父さんでしたから…
離婚から15年。今でも会わせています。でも会わせ続けたことは間違ってなかったと子どもを見ていて思いますよ。愛されてるという、自己肯定感につながっているみたいです😉✨

キツいですよね。当時のことを思い出すと、本当にどん底でしたね。荒れてました。
でも子どものことを考えて行動すると、間違いはないです♪すぐに好転することはなくても必ず良かったと思える日がきます。大丈夫です🤗

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます!

私も付き合ってる時に違和感はあったんです。なら自業自得と思わなきゃとは思っているのですが…中々難しいです(T_T)
    私の場合は親権は相手も何も言ってこないですし、妊娠中の離婚だから私になる?のかなと。
    養育費ナシなのに面会するんですね…
    私も顔を合わせたら好きとかじゃないですが、情なのかダメそうです。

もうすぐ出産ですか?
    ということは今は幸せと思っていいでしょうか?
    私は再婚とかは今は考えられないですが、この悲しい気持ちを乗り越えて早く我が子に会いたいなと思っています。
    ますみさんのように子供のことを第一に考えられる母親になりたいです♪

• 10月6日
  • ますみ

ますみ

自業自得とまわりには言われるし、思われるでしょうが、自分自身に罰を与えることはないですよ。自分自身に罰を与えると苦しいですよ。キツいですよ。子どもを育てていく、強く生きようと思うなら自分は自分の味方でないと。それに子どもが傷つきます。自分で罰を受け続けている母親に育てられるのは…。

養育費ナシの面会についてもまわりから『なんで会わせるの?』ってたくさん言われました。情、まさに私もそれで、ずいぶん、メンタル、ヤられました。
    でも子どもの自己肯定感を育むには正解でしたし、私が育ててきた‼️と自信もあります(^-^)vすごい、自信です!

はい、今はとても幸せです。本当にいい方と知り合い、愛し愛されを実感しています✨

子どもが生まれたら待ったなしですからね。夢中になって、毎日を過ごすことになると思います。働いて、子どものお世話して、また落ち込んで、でも子どもは大きくなってきて、生活しなきゃって、さらに給料のいいところに転職して…とかいろいろ。

まずは自分は自分の味方でいることを忘れないでください✨大丈夫です。

• 10月6日
  • ばたこ

ばたこ

私も親に(まだ親にしか話してないので)自業自得だし、よかったんだよ!って言われて、その時は『そうだ』って思うのに、1人になったり、眠れなかったり、情緒不安定です。

自分に罰を与えなくていいんですね、そう言って頂けると救われます。私がこの子からパパを取ってしまったんだと負い目を感じてしまって。

情ってやっかいですよね。
    私はまだそんな話はしてないですが、旦那のことは嫌いじゃないから会わせてもいいかなって思ったり、でも自分のメンタルを考えると(泣)

今は幸せと聞くと私も嬉しくなります。良かったです(*^_^*)

自分を追い込まないようにしないとですね。

• 10月6日
  • ますみ

ますみ

父親を取ってしまったのは『事実』ですが、そこばかりにとらわれて、負い目を感じてしまっては健やかな子育ては出来ませんよ😉
    ダメな母親とおもっている人に育てられた子どもは自分をダメと思ってしまいます。『自分が居なきゃ良かったのかな…』ってね。そう思わせては絶対にダメです‼️

一人になると、考えて泣きたくなるのはひなさんも、十分、傷ついてるし、子どものことをちゃんと考えてる証拠です。

子どものことを『あなたが居たから強くなれた、母親にしてくれてありがとう』って、心の底から思えたときには自立してると思います✨
    私は子どもには感謝しかないです🤗❤️

• 10月6日
  • ばたこ

ばたこ

ありがとうございます(T_T)
    聞いて頂いて!!

そうですよね。自信を持って育ててあげないと。私が泣いてばかりで
    親にも『泣き虫な子になっちゃうよ』って言われる始末で。

『母親にしてくれてありがとう』これは本当に思います♡心の底から感謝できる日が早く来るといいのですが。

• 10月6日
Ray

私も離婚してから妊娠が発覚したので、実質妊娠中に離婚した者です。

やはり元旦那にまだ愛情があると、
後悔しかありません。

子供からパパを取り上げてしまったのではないか、もし離婚せずにいれば、家族3人で幸せに暮らせたのではないかと日々考えます。

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます!

そうですよね。子供には罪は無いのにって思うと申し訳なくなります。

私は検診とかで付き添ってる旦那さんと幸せそうな妊婦さんを見るのが辛かったです。

• 10月24日