※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

子供をうんで約1年後に手術を受け、死や病気に敏感に反応して不安を感じる。心療内科で相談や薬で改善できるか不安。同じ悩みの方いますか?

子供をうんで約1年後に自分の持病で手術をして、それから人の死や病気にすごく敏感に反応してしまいます。
テレビで誰かがなくなったと見たり、人から誰か亡くなったと聞いたりしただけでも自分や、自分の周りの大切な人達は大丈夫だろうか、とものすごく不安になります。
昔は死とか病気なんて考えたこともなくて、病院も嫌いで行きたくなかったし、でも今はなにか不調があるとすぐにネットで調べて不安になって、病院にすぐ行ったり、ひとつの病院じゃ満足できずセカンドオピニオンをうけたり、自分でも引くくらいに心配になります。。

今は生きていられるだけで幸せ、今の生活が今までで一番幸せで、いつかこの幸せが壊れるんじゃないか、それだけが怖くてふとした時に頭をよぎるともうそればかり考えてしまいます……


正直こんなことばっかり考えてるのもつかれて、イライラしたりほんとに今の自分が嫌です。
この不安を無くしたい。
心療内科などにいって話をしたり薬を貰えたら直せるのでしょうか??

同じような悩みの方いますか??



コメント

ぴかるんマミィ🐾

不安になる気持ちわかります‼︎

今までは人の子で守られてる立場だったのが、人の親となり守る立場になり大切な人が増えた分、不安も増えてるんだと思いました♪

私は若い時はいつ死んでもいいや‼︎と安易に思ってましたが…3人の人の親となり子供達の先々を見守りたいし孫の顔も見たいし、心配で旦那を残して死ねないな!とも思うし(笑

自分の身体を大切にする様になりました♪

  • すいか

    すいか

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    守る立場になり大切な人が増えた分不安も増える、、なるほど…!😭
    確かに、不安になってるぶん自分の体を大切にしてるっていうことなので、ある意味よかったのかな?と前向きにとらえられるように頑張ってみます!!!

    • 10月6日
はじめてのままり

それは心気症ってやつだと思います😥あたしも診断されたわけじゃないけど、当てはまりすぎてて💦病院には言ってません😅
例えば体の左右で違いがあったら不安になりませんか?体異常に触ったりしません?

  • すいか

    すいか

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    心気症、調べてみましたが本当に見事に当てはまりました😥😱
    わかります!!ちょっとしたことでも、例えば口内炎のちょっとでかいのとかなかなか治らないのとかでも、口腔ガン!?って思ったり、ほんとに気にしすぎだとわかってるけど止められません。。
    自分だけじゃないってわかって少しほっとしました😭

    • 10月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    これだろうなってやつがわかって良かったです💦
    あたしは生理前とかそんな感じになるんですけど、友達がその事をわかってくれてて話を聞いてくれるのでなんとか乗り越えてきてるって感じです😥
    きっかけは仕事でおばさんに嘘を社長に言われたりしててそれがストレスになりそんな感じになりました😭
    あたしもまさにそんな感じです😭
    辛いですよね💦

    • 10月6日
  • すいか

    すいか

    身近に相談できる人がいたら心強いですね😭
    仕事でのストレスからなってしまったんですね、、💦
    明るい未来だけ想像して前向きに生活できたら幸せなのになーって思います😭

    • 10月7日
deleted user

わたしもです。
わたしはむかしからですが、
出産してさらにそれが一番強くなりました。

  • すいか

    すいか

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    同じ方がいて少し安心しました😭
    心配ばかりが頭をよぎってなんだか疲れますよね、、

    • 10月6日