※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

夜子供が泣いたら旦那が寝かしつけに行くが、基本私が必要。旦那におっぱいで寝かせる癖がついて困っている。旦那が約束を守らず、腹立っている。冷静な判断ができない状況。

かなり、モヤモヤしてます…

夜子供が泣いたら、旦那が「俺が行く!」と言って寝かしつけに行きます。
が、基本私じゃないと寝ません💦  

たまに騙されて旦那でも寝ますが、基本旦那だとギャン泣きしてしまい、結局私がおっぱいで落ち着かせて寝かせます😭

でも旦那も行きたいだろうし…でもでも
このままじゃおっぱいじゃないと寝なくなってしまう…と悩んだ結果

「平日遅くて子供と会えないし、行きたいだろうから行っていいよ、でもすぐ泣き止まなかったらすぐに寝室から出てきて。じゃないと興奮しきって添い乳の癖がついちゃうから必ず守って」と伝えてました。

が、今日行かせたら泣いてるのに出て来ず…
2分…3分たっても出てこず…
子供は泣いてるまま。

腹立ってかなりぶちギレてしまいました😟

旦那は「もう少しで寝ると思った」と言い訳。 
子供はギャン泣き。
結局おっぱいで寝かせました…

旦那は頑張ったけど俺じゃ寝なかった~で済みますが、私はおっぱい癖がついて確実に大変になってきてます。。
お互いに妥協して、ちゃんと説明して行かせてるのに約束を守らない、私の事を考えてない旦那にかなり腹立ってしまってます…

イライラしてまとまりのない文章ですみません。。
どう思いますか…?
毎日試行錯誤でおっぱいは使わず寝かしつけはオルゴールかけてみたり、寝せる時間変えてみたりして頑張ってるので余計に爆発してしまいました。。

モヤモヤしすぎてもう冷静な判断を見失ってます。。

コメント

かおり

後追いですかね?
うちは最近、私がいないとギャン泣きするようになりました。
まだずり這いもハイハイもできないのでその位置でギャン泣きです。
動けないですが後追いが始まってるようです。
際ほどもお風呂に入っていたら起きてギャン泣き、いつもならお風呂覗きに来てそのあとパパと遊んだりしてるのですが今日は落ち着かず。。。
成長の証だから我慢してねってパパに伝えました。
旦那さんにもその説明したらわかってもらえると思います。

• natuki

natuki

昼間はそんな酷くないのですが、眠い時とか夜は私が隣にいないと大パニックです😟
    夜だけの後追いみたいな感じです…
    説明頑張ってしてるのですが、あんまり聞いてないというか深く考えてなくて自己判断で動いてしまいます。。

• 10月6日
  • かおり

かおり

うちの夫は言うだけじゃなかなか信用してくれないので根拠のある記事を引っ張り出して読ませました(*´ェ`*)
    子育ての味方
    というブログの後追いの記事見てみてください(´(エ)`)ノ 

• 10月6日
はる

旦那さんに旦那さんなりの寝かしつけ確立してもらえばいいのでは😊❓

うちも最初興奮させないでよ!!とそんな感じで喧嘩したりもしましたが、

旦那は息子と遊んで大爆笑させて疲れさせた後、抱っこで歌いながらゆらゆらして寝かせるって習慣が出来てきました。私とは寝かせ方違いますが、息子も楽しめて寝るならそれでいっか!と今はお任せしてます💓

最初は2〜3分で断念とかってよりある程度根気よくやらせてあげても良いかも?😓寝かしつけ頑張ってくれる旦那様、結構貴重だと思いますよ!その旦那様の気持ちは大事にしてあげてほしいです⭐️

• natuki

natuki

なるほど!!
    その手がありましたか!!✨
    でも中途半端にやられるくらいなら、やらせない方が良いですよね…?💦
    絶対に途中で諦めずに寝かしつけるならOK とするのが良いでしょうか?!💦
    旦那の事だから、自分の気が済んだら「寝なかった~」とかいって寝室から出てくる可能性大なんです💦

本当に気持ちは有難いです…😟
    はぁ。。

• 10月6日
  • はる

はる

毎回数分で諦めるならやらせないほうが良いかもですね〜😓💦

うちは30分って決めて、それでも寝なければ代わってあげてました!ずっと寝れないのは息子も可哀想だし旦那も大変かなと。

だんだん成功率があがり、最近では私がなかなか寝かせられない時に寝かしつけてくれるくらいまで成長しました!🤣💦

• 10月6日
  • natuki

natuki

そうですよね~😭
    なるほど、30分必ず頑張るならOK って言います!!
    そのくらいの根気があるなら行きなと言います!
    30分は自由に寝かしつけてもらいます!
    すっごく良い案いただき感謝です😟❤️❤️
    簡単な事かもしれませんが、私には考え付かなかったです😟
    ぽんちゃんさん、ありがとうございます🙏💦

• 10月6日
  • はる

はる

少しお役に立てたようで
    良かったです💓

うちの息子も4カ月くらいからパパだと夜は泣いてたんですが、2日に一度はパパが頑張って寝かしつけするようになったら、最近パパでも平気になりました😊💓

あと数日で私の息子は6カ月になるのですが、4カ月後半から人見知り始まって、ぐずり出す夕方以降誰に渡しても最近泣きまくるんですが、パパが平気なので結構助かってます!

saraさんの旦那様、上手く寝かしつけできるようになるといいですね💓😊

• 10月6日
  • natuki

natuki

う~、、ありがとうございます😢
    避けててもひどくなる一方ですよね😭
    果たして旦那に、寝るまで頑張る根性があるのか謎ですが…旦那が起きたらその条件提示します😟

相談のってもらってイライラが落ち着きました、感謝です😭

• 10月6日
  • はる

はる

意外と30分ってあっという間なので
    多分頑張ってくれるくらいの時間設定かなと...🤔💦

いえいえ!
    こちらこそグッドアンサーに選んで頂きありがとうございました💓😻

• 10月6日
おりまま

うちの子は寝るときに
口が寂しいのかわたしの指を口に当てて寝ます。
が、それがいまだに癖でそれがないと寝てくれません(笑)
それもそれで困りますよねー

旦那さんも協力したい気持ちが伝わってきます。なかにはそんなこともしない母親に任せっきりな旦那もいます(´・ω・`)
saraさんの気持ちもすごーく分かります泣

• natuki

natuki

未だにですか😭
    それが指ならとっても可愛いし良いですよね😟✨
    おっぱいは卒業という試練があるのでより困ってしまって…

本当にそうですね、任せっきりだとそれはそれで腹立ちますよね!
    あ~そう考えるとぶちギレてしまって申し訳なかったかも。。はぁ。。
    気持ちわかって貰えるだけで私救われます…涙

• 10月6日
ぴよママ( •8• )

なぜ旦那さんだと寝ないんでしょう?😶

うちは旦那に寝かしつけ方見せました😊!「こーやってやるんだよ🙂」って教えて、「こーゆーことは、〇〇(理由)だからやっちゃだめ!」と私が考えてること全部教えました🙌🏻

徐々に寝かしつけられるように成長してますよー!😋

どうしても旦那には無理そうで、リズムを狂わせたくない時は家事を放り投げて「寝かしつけてくるねー!」って言って私が寝室に篭もります笑

• natuki

natuki

お子さん2ヶ月ですか?!

そりゃー4ヶ月頃までは旦那でも余裕で寝てましたが、7ヶ月ともなると、子供は人見知りも始まりますし、ママじゃないとダメになります💦
    顔もしっかり確認してきますし、寝かしつけの時にやることに問題があるのではなく今はただ「ママじゃないとダメ」の時期なので…

• 10月6日
  • ぴよママ( •8• )

ぴよママ( •8• )

なるほどー!そうなんですね😥

逆に勉強になりました😭ありがとうございます😭♥️

• 10月6日
  • natuki

natuki

いえいえ💦
    成長って凄いですよね、今も朝っぱらから隣でイタズラする音で目覚めました笑
    すっごく可愛い盛りですが旦那にだけはイライラです…笑

• 10月6日
ぽこ

うちもそのくらいからママじゃなきゃ駄目な事増えてきて夜中旦那が行ったもんならウギャーアギャー!でした笑😅
結局旦那が行っても最終的には添い乳で落ち着かせるってのがパターン化されましたが、1歳にもなると日本語理解するようになるので、ねんねの時おっぱいバイバイだよと言ってこの数日間でやっと卒業してもらいましたよ😄!うちの子は意外と泣かずすんなり卒業でしたよ☺️

• natuki

natuki

ありがとうございます😢!!
    全く同じで凄く嬉しくなっちゃいました!!
    そうなんですね😭
    私の考えすぎだろうか…😭💦

それでも旦那に夜泣き対応に行かせてましたか…??

• 10月6日
  • ぽこ

ぽこ

覚醒されて余計寝かしつけに時間かかるので、最終的に旦那には一切行かせませんでした😅笑
    旦那もウギーワギャーと泣きわめかれて、抱っこしても反り返って降ろせ攻撃に心折れていつしかママじゃないと駄目だからと行かなくなりました笑
    私がお風呂入ってるときだけ頑張ってましたよ😮

• 10月6日