※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまる
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が水分補給ができず悩んでいます。哺乳瓶やストローマグでの水分摂取が難しく、フォローアップミルクも拒否されています。他の方法で水分を摂らせる工夫を教えてください。

いつも助けてもらってます。
今回も助けて下さい😭

8ヶ月の娘、完母です。

離乳食も二回食になりそんなに食べませんが集中力が続く限り食べてくれます。
しかし、水分補給がどれを使ってもできません…

哺乳瓶、スパウト、ストローマグ…
歯も6本生えてるので、ベビー水もしくは麦茶にしています。

繰り返し練習するしかないと思ってますが、口も開けてくれなかったり、吸ってもくれなくて…

おっぱいもそろそろ張らなくなってきて、乳首をなかなか離してくれません。フォローアップミルクしたいなと思い、哺乳瓶であげようとしたら拒否…
こんなことなら混合で育てればよかったと後悔…

夜も添い乳でおっぱい星人になってます。

せめて、フォローアップミルクだけでも飲んでくれると助かります…
皆さんのとこはどのようにおっぱい以外のものを飲むようになりましたか?
工夫したことなどあれば教えて下さい!

よろしくお願いします・:*+.\(( °ω° ))/.:+

コメント

みーたま

私も11ヶ月までは完母でした!
夜も添い乳でした。
離乳食が始まった頃からストローマグやスパウトを使うようになりましたが、最初は上手に飲めなくて紙パックの麦茶を渡して箱を押してあげたら飲み物と認識したみたいでそこからは飲むようになりました。
哺乳瓶やストローマグ、スパウトはメーカーによって口の部分が多少違うので種類を変えたりしてみてはどーですか?

• あさまる

あさまる

早速の返信ありがとうございます😊
    紙パックの渡して箱押してはいつ頃されてどれくらい練習したら飲めるようになりましたか??

哺乳瓶は新生児の時に買ったものなのでちょっと他のも見てみます!

• 10月5日
  • みーたま

みーたま

意外と早く飲めるようになりましたよ✨

• 10月6日

育児は初心者ですが元保育士です🌟

哺乳瓶、スパウト、ストローがだめならもう思い切ってコップを練習させちゃった方がいいと思います😊両手でもつコップがいいかと。
どっちにしろ、もう繰り返し練習だと思うので…😊

うちも完母なので哺乳瓶が吸えず
ベビマグ諦め、スパウトに移行しましたが、量を入れないと飲めないし、勿体無いのでストローに一気に移行しました😂
吸わないと出ないが分かるまで個人差があるので、ストローはいきなりストローのマグを使うか、それだけのために買うのは勿体無いので紙パックの麦茶を押して飲ませてました😂

• あさまる

あさまる

元保育士さんですか!
    コメントありがとうございます😊

やはり根気強く繰り返しですか…どのくらい練習期間ありましたか?
    もうめげそうで…(ToT)

やはりまずは、紙パックで押して飲ませるしかないですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ベーっと出してしまいますが、頑張らねば…

• 10月5日

退会ユーザー

こればっかりは子どもが覚えるまで本当に根気強く繰り返し練習しかありません💦個人差もあるので…
    ママは大変ですよね😵でも必ずできるようになってくるので😊飲まなかったら、あー今日も飲まなかったーあーもうおしまいー!いいやーまた明日ー!みたいな感じで😊

うちの子はストロー1日でマスター出来たのでかなりびっくりしました😳
    暑い日だったので何回も押して飲ませました!お風呂上がりで喉も渇いていたからか自分でちゅーちゅー吸えたのにはえっ?と思いましたが笑

麦茶に飲みなれてないとべーとだしてしまうことはよくあることですよ😊うちはべーと出して遊んでるときあります😩
    うちの子は
    六条麦茶が好きみたいですでよく飲みますよ🤗

• 10月5日
  • あさまる

あさまる

え?!一日で?!
    すごいですね!!
    生後何ヶ月の時でした??

やっぱり頑張るしかないですよね…(ToT)
    あ!麦茶の種類を変えるのもいいですね!!
    うちも六条麦茶買ってみようかな💓

もうおっぱいの執着心?がすごくて、欲しくなったらおっぱいに顔こすりつけてきますw
    可愛いのですが、さすがにもう張らなくなってきてて…

頑張ってストローできるよう頑張ります!!

• 10月5日

ストローマグの前にスポイトで口をすぼめた時に飲ませるようにしたらすぐに飲めるようになりました。ちょうど風邪をひいて甘い薬を飲まないといけないときだったので💦
家ではミルクをあまり飲んでくれないときはミルクでジュレを作って食べさせています。

• あさまる

あさまる

ミルクでジュレ?!
    すごいですね!
    ちなみにレシピ教えてもらえますか??
    うちもジュレなら喜んで食べそうです!

スポイト!やってみたいと思います!

• 10月5日

退会ユーザー

使う寒天によって量が違うと思うので参考にはならないかもしれないですが、家ではミルク200に寒天1g位(結構適当ですが、パッケージの作り方の半分位を目安にしました)で使作っています。固さは何回か作って調節しました。ミルク以外にも夏は麦茶で使ってました。

• 10月6日

食に関しては興味があるようで助かります😅
6ヶ月すぎ7ヶ月になるかならないかくらいです😊酷暑だったのもあると思いますがお風呂上がりのおっぱい飲む前に練習してみよと思ってやったら飲めたという😂

六条麦茶は大人が飲んでもこっくりしてる感じなのでうちの子は好みみたいです😊二条麦茶だと薄い感じでした🤔

おっぱいマンなんですね❤️うちも未だに夜間授乳しまくりで眠くて仕方ありません😩でも今だけしかないからと思い、ちゅぱちゅぱさせてます😂

あまり頑張りすぎずに育児しましょー🤗❤️

退会ユーザー

ごめんなさい!こっちに書いてしまいました💦

• 10月6日