※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月差以内の年子をお持ちの方への質問です。来年に1歳1ヶ月差の年子が生まれる予定で、不安を感じています。育児の大変なことや楽な方法を教えてください。

1歳2ヶ月差以内の年子をお持ちの方に質問です😣💦💦

来年の4月に出産予定で1歳1ヶ月差の年子となる予定なんですが、
今でも既に手いっぱいなのに、
ここに産まれたての赤ちゃんが1人加わるという事にどうしようもない不安を感じてきました💦💦💦
前もってある程度覚悟と策を考えておきたいです💦💦

1歳2ヶ月差以内の年子をお持ちの方🙏
どんな些細な事でも結構です💦
年子ならではの育児での大変な事や、
こうしたら楽だよ!ということがあれば是非教えて頂けませんか🙏💦💦💦

コメント

11ヶ月差年子です🙋‍♀️
大変なことは、上の子が下の子にちょっかい出すレベルが強いことです😅口の中に指突っ込んで遊んだり、上にダイブすることは日常茶飯事です💦ハイローチェアに下の子を乗せてても思いっきり揺らすから落ちそうになるし、電動なのにコンセント抜くから意味ないし😆笑
下の子が新生児のときは、下の子が夜中泣いて起きるたびに上の子も起きてしまっていたので(寝室は同じです)、3時間おきに2人の寝かしつけでした😅上の子はエルゴでおんぶです💦それがきつかったかな〜😅
うちは助かることに1ヶ月半ぐらいから夜通し寝てくれるので、私の寝不足は解消されました😊💕今では上の子が下の子にトントンしてくれるので2人で勝手に寝てくれます🙋‍♀️ただ2人とも寝相がとっても悪いのと、下がすでに寝返りが始まってるので常にモニターはチェックしてます💦
うちは上の子が10ヶ月から歩いてくれているので、買い物などは下の子をエルゴで抱っこして歩かせてました!とても助かりました👌
お風呂が一番大変で、まず上の子と私が洗って上の子を湯船で遊ばせてる間に下の子洗って、私と下の子が湯船に入ったら下の子を先にバスタオルくるんで、そのあと上の子を拭いて2人オムツやら保湿剤やらなんやらバタバタです😆💦
でも、可愛さには勝てないので毎日癒されてます💕

• ママリ

ママリ

たくさん教えて下さりありがとうございます🙏♥️
    今まで漠然と大変そう…と思っていた事が生の声を聞けてすごくイメージ出来ました💦(笑)
    お風呂と夜中の寝かしつけが本当に大変そうです😭💦💦💦
    おんぶに抱っこですね…😩😩😩
    うちの子は今夜泣き真っ只中なのでこの調子が続いたなら更に大変そうです…😢
    そうですね!やっぱりなんと言っても可愛いですよね😆!
    わたしも頑張ります!!!
    ありがとうございました🙏♥️

• 10月5日
aomam

丁度1歳差の年子です!
本気で寝かしつけが鬼です。(笑)👹
上の子がまだ抱っこ紐での寝かしつけなのも原因なのですが、上の子の寝かしつけ最中に下の子泣いたりすると寝れなくてギャン泣き。。逆に下の子の授乳や寝かしつけしてるときには上の子がダイブしてきたり、、、、(´・ω・`)
お風呂は、追い炊きもないし劇狭で2人同時に入れる事は無理だったので1人ずつシャワーでした😭💦これから寒くなるからどうしようかなって考え中です😭

ほんのちょっと目を離したすきに、下の子の上に乗ってたりするのでヒヤヒヤです😭(笑)

あと、外出するときの準備も戦争です!(笑)荷物も多くなります🙌

たまにですが、下の子におもちゃ渡してあげたりいいこいいこしてあげたり癒されることもたくさんです😵💓

下の子が生まれて3ヶ月くらいまでは本当に記憶なくなるくらい大変ですが、ここまであっという間でした(^^)ファイトです😂💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏♥️
    ダイブ…💦💦その上の子が下の子に乗っちゃうっていうのがあるあるなんですね😣💦💦

お出かけ用意大変そうです😲😲😲!!!
    今子供1人でも荷物多くて大変だと思ってましたが確かに非じゃないですよね😱😱💦💦

私絶対年子育児なめてました😩(笑)
    あらかじめお話聞けて良かったです😭♥️

• 10月6日
 ねこ

11ヶ月差の年子を育てています。
上の子もまだ赤ちゃんという事もあり、物の良し悪しがわからず…下の子を叩く引っ張る、上に乗っかる側に居る時は常に目を光らせていたないと大変な事になります💦
うちは、アパートで部屋があまり広くないのでベビーベッドを設置していないのですが…こうなってくるとベビーベッドをレンタルでもいいのでしておけば良かったとここに来て今さら思っています😅
下の子も早くに寝返りをするようになってしまい目が離せず…同じ部屋では、上の子が騒ぐので下の子もなかなかお昼寝が出来ずグズる事があります😰
授乳中も上の子が邪魔をしに来たり、焼きもちを焼いて下の子を引っ張るのでゆっくりあげる事が出来ず…もともと、母乳の出もあまり良くなかったので飲んだ量も分かり腹持ちの良いミルクに3ヶ月から完全に変えました‼️母乳の時よりも授乳間隔が空き夜中もまとまって寝てくれるようになったので良かったと思ってます😺
グズってきて手が離せないときは、おしゃぶりが大活躍しています✨
一番大変なのがお風呂で…二人一緒に入れる事が出来ないので、一人ずつ交代で入れる為、一日の最後に最も体力が消耗してしまいます😅
うちは旦那の仕事の都合で3~4ヶ月常に家に居ない状態でワンオペなのですが…さいわい、近くに実母が居る事もあり旦那が居ない間はずっと寝泊まりして育児を手伝って貰っています‼️
とにかく、一人では限界な事が多々出てくる事もあるので使える手はなんでも使って助けて貰う事が必要だと思います😺
あとは、上の子を1日保育園に預けるデイサービス等も利用して息抜きや休養を取ると良いですよ‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏♥️
    なるほどです😲😲!!
    ベビーベットを設置することでそれらは多少回避出来るのですね😲!!
    うちも1LDKの激狭なんですが置きたいと思います🙏💦💦
    お風呂もかなり大変そうですね…😱💦
    ワンオペ年子育児なんて驚きと尊敬です😭💦!!!
    育児ノイローゼになってる暇すらないほど忙しそうですね💦💦
    また1歳の子供がどのような感じなのかもイメージが湧かなかったのでいろいろ教えて頂けて勉強になりました🙏♥️

• 10月6日