※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
家族・旦那

明日、夫の兄夫婦のお家に15時頃招待されています。1年前に家を建てて招…

明日、夫の兄夫婦のお家に15時頃招待されています。
1年前に家を建てて招待していなかったからとの事で。(義母に言われた為、招待のようです)
お昼時は避けて欲しい(兄嫁のご都合で)という事でその時間になりました。
お祝いに新築祝い金を包もうと思ったのですが夫は大きめの胡蝶蘭(3万程)とケーキだけでいいと言います。(それはもう用意してあります)
それだけで本当に大丈夫でしょうか?
それから兄夫婦には7歳、3歳、生後半年の子どもがいるのですがお年玉はいくらくらいあげればいいでしょうか。。?
ちなみにうちの子は1歳過ぎですが、去年は頂いていません。
子ども達のお誕生日にはこちらからは贈り物はしていましたが私達の子どもへの贈り物はないので、私自身もなんだかモヤモヤしており、新築祝い金はいいかなぁ〜という気持ちになっております(^^;;
やはりお渡しする方がいいでしょうか?
皆様のアドバイスよろしくお願い致します。

コメント

ならん茶

はじめまして!
先日、友人が似たような状態で悩んでいたのですが、お金は包まずで大丈夫だったみたいですよ!
お年玉は・・・小学生なら渡した方がいいかもしれないですね(;´・ω・)
うちは3,000円あげる予定ですよー!
参考になれば(ノ∀`*)

  • のはな❁✩.•*

    のはな❁✩.•*

    似た状態のお話参考になりました(^^)お金は包まずお花とケーキを持って行こうと思います♬
    ありがとうございました✩*॰¨̮
    お年玉も検討してみます!

    • 12月31日
みうみう

はじめまして。
義理家族との関係ってなかなか気を使いますよね。
うちも贈りますが、おくられてきたことはないです。
次からは無しでいいかなと割り切っています。
家庭によってそれぞれですし、そういうのぎゃくに嫌がるのかなと思って、お年玉も相談して、無しになりました。
新築祝い、大きな胡蝶蘭とケーキで十分と思ってしまいます。
お年玉も話し合ってはいかがでしょう?

あげるとしても、三千、二千、千円でどうですか?(^。^)

お気持ちわかります!
もやもやします!

  • のはな❁✩.•*

    のはな❁✩.•*

    そうなんですよ!なかなかルールがわからなくて(^^;;
    夫も私が聞かなければ聞かない所があるので…
    お年玉は気持ちで決めようと思います。
    贈り物をし過ぎると逆に色々考えてしまいますね(^^;;

    • 12月31日
てん☆

うちは、旦那もうちも姉妹からは特に新築(マンション購入ですが)のお祝い金はなかったですよ(^-^;
お花とケーキだけでいいと思います!

  • のはな❁✩.•*

    のはな❁✩.•*

    お花とケーキだけで良いと後押しして頂いたのでそれだけにしようと思います(^^)
    なかなか難しかったので参考になりました(^^)

    • 12月31日
ゆーりん62

逆に胡蝶蘭なんてすごい!!と思ってしまいました(^_^;)
十分だと思います(*^^*)
お年玉はお金の事なので兄夫婦に聞いた方がいいと思いますよ!
うちはおばあちゃん(義母)ですらあげてないからナシで!と言われてしまったので、、、(*´-`)

  • のはな❁✩.•*

    のはな❁✩.•*

    3万程度のなのでなかなか大きいのでこちらもお金を包んだ方がいいか悩ましかったです。
    お花とケーキを持って行こうと思います(^^)
    お年玉は気持ちで決めようと思います(^^)
    義家族とのやり取りは気を使って大変です(^^;;

    • 12月31日
naaami

お年玉あげるならお祝いはもう包まなくていいと思いますよー!
3000、1000、500かなしですかね!

  • のはな❁✩.•*

    のはな❁✩.•*

    そうですね(^^)
    お祝い金ではなくお年玉を気持ち多めにあげようと思います(^^)

    • 12月31日