※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べ終わるとギャン泣きする悩みです。量や内容に不安があり、他の子供と比べても心配です。どのように対処すればよいでしょうか?

離乳食についてなのですが2週間ほど前に断乳をし子供もおっぱいを欲しがることもなく離乳食も以前はほとんど食べなかったのにすごく食べてくれるようになりました!
10ヶ月なので味付けを薄くして工夫しだしたとことも関係しているとは思うのですが…
しかし離乳食を食べ終わると必ずギャン泣きします。おやつも同じで食べ終わるとわかるとギャン泣きです。
一瞬ではなくずっと大粒の涙を流して泣いています。終わりだよーって空の器を見せても体をのけ反って泣きます。
支援センターでお昼やおやつをするときも同じなので正直恥ずかしいです…
他の子供はそんな子いないのに…
量が足りていないのかな?と思い多目にあげていますがそれでもまだ欲しいのか泣きます。
吐きもどしたりはないのですが食べさせ過ぎて大丈夫なのか心配で欲しい分だけ食べさせることができないでいます。
お粥を80~90㌘に豆腐やとりミンチや野菜などもプラスしたりをしています。
その日によってメニューは違いますが…
それプラスにフォローアップミルクを100くらいあげます。
同じようなお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
またどのようにしたら治ったとかありますでしょうか?
以前は食べてくれなくてストレスでしたが最近ではこのギャン泣きに困り果てています。

コメント

そーママ

おやつは何あげてますか?月例別のおかしで市販のやつで固いビスケットとかだと、少量でもだいぶカミカミするので満腹感があるみたいですよ🙆
食事も今お粥は軟飯ですかね??量もだけど、ちょっと固さのあるのを足すのもアリだとおもいます😉

• なの

なの

お返事ありがとうございます!
    固めのビスケットをあげたのですがすぐに飲み込んでしまい今日喉に詰めそうになり泣いてしまいました。
    歯が下2本しかないせいなのかわかりませんがすぐに飲み込もうとしてしまいます…。
    お粥は軟飯です😃
    ご飯の固さですね!やってみます✨

• 10月5日