※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。日中は子供を義母に預けて横になっているが、無理は禁物。自宅安静の過ごし方を教えてほしい。

切迫早産で自宅安静4日目ですがみなさん何してます?または何してましたか?😣💦

同居なので日中は上の子を義母が、見てくれたりしますがずーっと横になってるのも辛いです😵💬

少しでも無理すると即入院とか書いてたりで、どこまでやっていいかが分かりません😥

一日の流れは、子供と朝ごはん食べてから、義母に預けて横になって携帯かまったり、いつの間にか寝てたりで、お昼に。
お昼ご飯食べて2時間位娘と戯れてまた預けて横になると言うような感じです💨💨💨

みなさんの自宅安静の乗り切り方を教えて下さい😖

コメント

ひーこ1011

私は家事抱っこ禁止の寝たきりだったので、実家で母に子供のお世話頼んで寝たきりでした。

横になったまま手の届く範囲でのみ遊び、その他はトイレと食事以外は寝てました。
寝てても出血したりしてたので…😅

安静度合いは人によって違うので、どのレベルの安静なのか、受診目安はどうしたら良いのか。をきっちり確認しておいた方が良いです。

後期になり37週に入ってから軽い安静指示が出て、軽いものやし…と休みつつ動いたりしてたら血圧200超えて、母子ともに命がけのお産になりました。
まだ息子は未成熟で、NICUに入って、あの時受診目安を聞いていたら…あの時無理しなければ…と後悔ばかりでした。
未だに何か起きると、あの時…って考えてしまいます。

無理は本当に禁物です。
言われたものより1段階引き上げた安静度合いにするくらいでちょうど良いですよ!

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね😵💦💦
    一応保育園の送り迎えについてしか聞けてなくて、頼める人がいなければしょうがないねと言うふうには言ってました😣

    ずっと入院せずに自宅安静でしたか?

    軽い物を持っても良くないんですね😥💦💦

    • 10月6日
ひーこ1011

私は同居でしたが、義母は気が向いた時しか見てくれない人で、安静指示出てても、私昼寝してくるからー。◯◯さんも休みなさいよー!て私と娘残して自分の部屋入ってくような人なので頼りにならず、実家に戻りました😅
初期に緊急入院になって退院する時に、実家に連れ戻されました😅

見てもらえるなら、しっかり見てもらってとにかく横になっておくのが1番です!
入院になると大変ですし💦

  • うさぎ

    うさぎ

    義母さんひどいですね😣うちは見てくれるのでまだ横になれる時間はあります💨
    出来るだけ横になって無理しないようにします💦💦

    • 10月6日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    あのまま家にいたら流産してたと思います😅
    見てもらえるならばしっかり頼ってとにかくとにかく寝て過ごすのが1番です✨

    私は後期に血圧高めで軽い安静指示が出てましたが、出産時は家で義母に見てもらう予定だったので、実家には戻らず過ごしてました。
    軽い安静指示というのもあってどうしても動いてしまい、結局無理してたようで、血圧200超えで、母子ともに命がけのお産になってしまいました。
    37週でしたがまだ肺が未成熟で呼吸が止まってしまうので、NICU入ってました。
    あの時無理しなければ…受診目安をきちんと聞いていたら…後からたくさん後悔しました。
    安静はとてもしんどいですし、ついつい動きたくなってしまいますが、とにかくお大事にしてくださいね✨

    • 10月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    あのままだったら流産してたかもと思うと怖いですね😱

    37週って肺が未熟なんですか??
    生産期に入ってるから大丈夫かと思ってました😣💦💦

    ホントに怖いですね😵💦💦あまり無理しないようにします😥

    • 10月6日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    37週入ってたら大丈夫って言われますが、うちの子はダメでした。

    個人差あると思いますが、歯も異形成になってしまったらしくてマダラな色になってますし、肌も弱い。
    37週すぎてからは免疫力がどんどん強くなっていくらしくて、予定日までお腹に入れてあげたほうが良いと先生が言ってました。
    なので、もっとお腹の中に入れておいてあげたかった…って何かあると毎回そう思ってしまいます😅
    お産は無事に産み終わるまで何が起こるかわからないって1人目の時に先生が言ってたのを痛感しました。

    無理は本当に禁物なので、とにかくとにかくお大事に…
    母子ともに無事にお産が終わることを願っています😊

    • 10月6日