※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななみや
妊娠・出産

11月27日に病院で筋腫が見つかり、不妊治療中だったが過去の病院で指摘されていない。経腹エコーでも確認し、5センチほどの影があり疑問を持っている。何かわかる方いますか?

11月27日に通院する病院にいったら、筋腫みたいなものがあるといわれました…

でも、わたしは不妊治療をしていたので、いろんな検査もしたし、内診もしょっちゅうしてました。しかも、11月21日に里帰り出産する病院で内診したばかりで、どちらの病院にも筋腫のことは何も言われていません( ̄▽ ̄)

11月30日に経腹エコーでもみたら、やっぱりつながってるなぁ(子宮と?)、筋腫だと思うんだけど、前の病院でもいわれたでしょ?といわれましたが初耳です… 何も言われてませんといったら見間違いかもだけどみたいな感じでごにょごにょなって、それ以降の診察では何も言わなくなりました(えーっ笑)

でも確かに影みたいなものはわたしにもわかりました。すでに5センチくらい そんな急に成長するもの?!とも思うし、筋腫じゃないとしたら何?!って感じです

何かわかる方いらっしゃいますか??

コメント

しんこママ

私も妊娠後に筋腫発見されました。
不妊治療も2年してましたが全くなかったんですけど(-。-;
どうも妊娠すると子宮内部の血流が活発になって今まで小さくて分からなかった筋腫の元が大きくなったり、急に筋腫ができたりするそうです。
出産に問題がなければそのままですし(私もそのままです)、出産後消えたりする事も多いらしいですよ。
赤ちゃんを圧迫したり産道を邪魔する場合は摘出や帝王切開などになりますが、筋腫次第ですね。
医療保険に入っておられるなら、手術するときみ対象になりますので費用も負担が少なくて済みますよ。
よくあるらしいので、問題なさそうならお医者さんに委ねてしまっていいと思いますよ(^ ^)

• なななみや

なななみや

返信ありがとうございます❤️
    えーそんなことあるんですか??
    正直今の病院信用できないのかななんて思ってました笑。
    里帰りの病院でもう一回みてもらったら?っていわれたんですけど、1週間前になにもいわれてないのに、また新幹線乗って帰るのも体にも金銭的にも負担がかかるし…
    また病院で言われたら他の病院で診てもらったほうがいいですか?ときこうとおもったんですけど、何もいってこなくなったんでこちらからも言いにくくて…

また年始に勇気出して聞いてみようかな!貴重なご意見ありがとです😃

• 12月31日