※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイミー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんを育てる女性が、働き始める前に寝かしつけのリズムを相談しています。夜の寝かしつけの時刻や離乳食と授乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月には働きに出ていた方、
寝かしつけは何時頃にしていましたか?

4月から働きに出る予定です。
3ヶ月頃からリズムを整えていこうと考えているのですが、今は家にいて何時でも寝かしつけられるけど、働き始めたときにリズムを合わせておきたいと思っています。
夜は7時以降にご飯、お風呂になると思います。
日によってはもっと遅くなることも、、、
そうすると9時くらいに寝かしつけかな?
遅いかな?と心配しています。

みなさんの生活スタイルを参考に教えていただきたいです!

ついでに、もし余裕があれば、
月齢と、離乳食と授乳のタイミングも
教えていただきたいです🙆
朝昼が離乳食で夜がお乳とか
離乳食に毎回お乳足してるとか、、、
(生後8ヶ月の子でなくても大丈夫です!)

コメント

🐰

4月から保育園に通わせたい感じですかね?☺️☺️

わたしも息子が8ヶ月くらいのとき、7時くらいからご飯、お風呂でしたよ!
寝かしつけは9時です。
それでも、1日でトータル14時間くらい睡眠とれてたので特に問題なかったと思います🌱

5ヶ月から週5で働いてましたが、8ヶ月以降は朝昼夜の3回食にしてました!
すごくよく食べる子で、朝も食べさせないと保育園でお腹すいたってうるさかったみたいで😅
朝と帰ってきてから、夜は母乳やってました。
離乳食で足りてたみたいで、昼間はほとんどミルクも飲んでなかったみたいです。

ちなみに7月27日生まれだったので、ちょうど1年違いくらいかな?と思います。
参考になれば。

  • ケイミー

    ケイミー

    そうです🎵
    仕事も4月始めが入りやすかったので☺

    寝かしつけどうしても9時になりますよね💦
    でも問題なさそうで安心しました✨✨
    3回食早めですかΣ( ̄□ ̄)!?
    うちの子も離乳食大好きちゃんに育ってくれればいいんだけど、、、😙❤

    7月31日産まれです👦
    ほぼ1年違いですね✨
    5ヶ月から働かれているの尊敬します😍✨

    • 10月6日
  • 🐰

    🐰


    保育園も4月が入りやすいですし、スムーズにいくといいですね☺️💕
    8ヶ月くらいになると朝晩のリズムも整ってくる頃なので、うちの子も夜中も1回起きるか起きないかくらいで楽でした。
    食べるの大好きで、保育園では常に食事欄にはおかわりの文字が…😂😂
    動き回るので今はシュッとしましたが、8ヶ月で10kgあり重かったです(笑)

    ケイミーさんのお子さんもすくすく育って、安心して保育園に預けれるようになることを願ってます🌱

    • 10月6日
ユウ

5ヶ月から預けてます😊仕事はもっと前からですが💦

1歳なりたてです😊

7:30 起床・朝食・授乳・着替え
9:00 登園
9:30 おやつ
11:00 昼食
12:30 昼寝
15:20 おやつ
17:00 おやつ
18:30 降園
19:00 夕食・授乳
20:00 入浴
21:00 就寝
23:00 授乳
3:00 授乳
5:00 授乳

こんな感じです。
乳アレなので、日中の水分はお茶のみです。

  • ケイミー

    ケイミー

    細かくありがとうございます✨
    職場復帰早かったんですね😭❤

    離乳食始まってない時は
    園で冷凍母乳をあげていましたか?

    日中お茶だけでもよさそうなら
    私も嬉しいですが😳
    哺乳瓶もミルクも使ったことないので💦

    • 10月6日
  • ユウ

    ユウ

    慣らし保育中に6ヶ月になったので、すぐ園で給食食べてました😊
    乳アレ発覚が6ヶ月後半でして、園では嫌がりながらミルク飲んでました💦40ですが笑
    発覚後保育園と相談し、どうせミルクはほとんど飲んでないし、お茶が飲めるからとなしになった感じです😊

    • 10月6日
  • ケイミー

    ケイミー

    そうなんですね(^^)✨
    詳しく教えて頂いて助かりました♥
    離乳食の好き嫌いもあるし、
    そのときにならないと
    どうなるかわからないですよね😏

    でも、こんなパターンがあるというのを知れて良かったです☺✨
    ありがとうございます😙

    • 10月6日
りこ

生後11ヶ月で仕事復帰でしたが仕事復帰のリズムを生後から意識していました。
お風呂は夜7時半ごろに沸かしてそこから入り、8時から8時半の間に寝るという感じでした。
3回食になってからは朝7時ごろ起きてご飯、昼は12時、夜は6時ごろ食べていました。でも仕事してからは朝は5時半とかに起きるようになってしまったのでそこからすぐ朝ごはん、昼は保育園は11時、夜は7時です。
最近は6時ぐらいまで朝寝てくれるようになりました。
仕事の復帰の1ヶ月前にそろそろ早起きさせないとと思っていましたが復帰1週間前に突然勝手に早起きになりました。
ご飯のタイミングはそこまで気しなくてもいい気がしますがお風呂と寝るタイミングは今から整えておくと楽な気がします。
ちなみに保育園は朝7時から夜7時まで行っています。

  • ケイミー

    ケイミー

    やはりお風呂と寝る時間は急に変えると子どもも混乱しますよね💦

    保育園から帰ってすぐにご飯を食べられているんですよね💡?
    作るのは週末作り置きとかですか?
    それとも、他の人が作ってくれるとかですか?

    空気を読んで早く起きるようになったんですかね😂❤
    赤ちゃんおりこうさんですね😆✨

    • 10月6日
  • りこ

    りこ

    ご飯ご飯とわめくので朝も起きてすぐ夜も帰ってすぐです😥
    朝晩野菜スープを冷凍ストックしていてあとは豆腐やヨーグルトなどです。あとは昨日の残りとかをあげています。子供が食べ終わってから大人の分を作ります。
    朝晩毎日同じようなものばかり食べていますがバランスは考えています。
    給食で色々食べてるしいいかなと😅

    • 10月6日
  • りこ

    りこ

    リズムができていたおかげかわからないですが、抱っこで寝かしつけていたのが7ヶ月ぐらいから添い寝で寝てくれるようになりました。

    • 10月6日
  • ケイミー

    ケイミー

    ご飯大好きなんですね😂✨
    離乳食進んでると助かりますよね☺✨

    とても参考になりました♥
    教えて頂いてありがとうございます🙆🌼

    • 10月7日
もんしろ

息子が去年の7月17日生まれで4月から働くときには8ヶ月でした!当時からあまりリズムは変わってませんが、6時半におこし、ご飯、支度、8時に出発の16時半にお迎え、18時に夕飯19時にお風呂、21時就寝です!
2人いるので、今はお風呂から寝るまでが1時間遅くなってる現状です😂

8ヶ月は二回食でした。あとはミルク朝、15時、寝る前、夜中でしたが、1ヶ月くらいしたら夜中の授乳なくなりました✨

  • ケイミー

    ケイミー


    お子さん2人だと大変ですよね😆💦
    8ヶ月のときの離乳食、
    朝と夜にして、園ではミルクのみでしたか?
    それとも、園で離乳食あげてもらってましたか?

    • 10月6日
  • もんしろ

    もんしろ

    朝はミルクだけ飲んで(時間に余裕があれば朝も離乳食あげてはじめて食材あげてました。)そして登園、給食と15時のミルクはお願いしてました😆

    • 10月6日
  • ケイミー

    ケイミー

    朝の離乳食は
    仕事や保育園に慣れてから
    少しずつの方がよさそうですね💡✨

    いろいろ教えて頂いてありがとうございました😍✨

    • 10月7日