※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

保育園に行くようになってから娘の睡眠時間が短くなった。枕が好きで家ではよく眠れるが、保育園では眠れない。このままで大丈夫か心配。

1歳4ヶ月になる娘なんですが、保育園に行きだしてから睡眠時間が少ないような気がします。

保育園に行くまでは20時半に就寝~6時半起床に加えて、朝食後に1時間朝寝をして、午後に1、2時間寝ていました。トータル12~13時間くらいです。

それが保育園に行きだしてからは朝寝はできないし、保育園では2時間あるお昼寝の時間も、いつも30分ほどしか眠れないようでトータル10時間半です。

家ではお気に入りの枕があってそれを見ると一瞬で眠るくらい寝入り寝起きは良く、機嫌が悪いようなこともないんですが、このままで大丈夫でしょうか😓
保育園に枕持っていきたいくらいです😭

コメント

Cocoa

1歳過ぎているので体力もつき朝寝は必要なくなっていきます。代わりに一回の睡眠を長く取るようになりますが、30分なのはまだ園の生活リズムが掴めていないからだと思います。保育園に慣れるのと同時に徐々に慣れていきますし、お家でも変化が見られるようになるかも知れません!
お家で夜しっかり眠れていれば問題ないと思います♪

• めここ

めここ

そうなんですねー。園でも朝寝はもうしなくて大丈夫と言われたんですが、お休みの日は朝食後に自分で布団に寝に行く感じで…😓
    園の生活に慣れたら睡眠時間伸びるといいんですが、このまま30分睡眠でサイクルかできてしまいそうでちょっと怖いです😣

• 10月5日
  • Cocoa

Cocoa

そうなんですね!お家での習慣に慣れてるんですね♪園で少しずつ寝る時間が延びていったら、お家での朝寝も遊びに誘ったりして減らしてあげられると良いと思います☆
    園の生活リズムに慣れれば一回の睡眠時間も長くなるので、心配なさらず大丈夫ですよ☆園と相談しながらお子さんの生活リズムを掴んでいってあげられると良いと思います!

• 10月6日
ポインター

もう月齢的に朝寝はしないかもしれませんね。うちはその頃もうしてなかったと思います。今は昼寝3時間と夜9時間くらい寝ています。

保育園にまだ慣れていないのでは?いつ入園されましたか?

• めここ

めここ

入園したのは先月なので、まだまだ慣れていません😅結構生活リズムがしっかりつく子なので、このまま30分睡眠になると困るなーと心配してます😓

• 10月5日
  • ポインター

ポインター

睡眠時間が少ないのは心配ですね。その件で園の保育士さんに相談されましたか?

• 10月5日
  • めここ

めここ

むしろ保育士さんから相談されました😅寝る時間少ないと夕方にぐするみたいで…家では全くそんなことないので私も何も対処法を伝えられないままです。

• 10月8日
ゆうママ

保育園では、刺激が多いし
小さいから、個別に対応はあるといえども、集団生活の中なので
ゆっくり眠れる環境ではないのかも
しれませんね。

やはり、お家にいるとは違う生活リズムになっていくとは思います。

本来なら13時間ぐらい寝てくれたら
安心な年齢ですね。
元気に過ごしていても疲労は溜まるものですから、たまにびっくりするぐらい寝だしたりするかもしれません。

もちろん、園の先生もそれに対応してくれると思いますし、休日なども
しばらくは長いお出かけは控えて
ゆったりと過ごし、寝れる日にしてあげたらどうでしょう?

新しい生活リズムに慣れてきたら
と昼寝がしっかりできるようになると思います。

• めここ

めここ

13時間くらい必要なんですね!
    もともと子供がたくさんいると緊張してしまうような子で…まだまだゆっくり眠れないのかもしれません。
    お休みの日は結構しっかり寝てくれるので、しばらくは寝溜めで乗り切ろうと思います😅

• 10月8日