※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

1歳半の男の子が言葉を話さず心配。簡単なことはできるが、言葉は限られている。1歳6ヶ月検診で引っかかるか心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1才半になる男の子がいます!
1ヶ月後に1才6ヶ月検診がありますが、全くしゃべれません(^-^;
私たちの言う事は理解してるのか、ママにこれを持っていって、お座りして、ゴミをポイしてきて、など簡単なことはできます。
犬を指差して「うー」
バナナを指差して「バ」
などしか言いません、、、
1才6ヶ月検診で引っかかりますよね、、
同じように喋れなくて検診でこんな事を言われたよ、という方いますか??

コメント

ぷりん

うちの子もバナナはバです!笑

はじめてのママリ

保育士してたとき、担任してた子のうち1/3は2歳過ぎてから話すようになりました♫
言葉の意味が伝わらないと引っかかりますが、意味が分かってれば話し始めるのがゆっくりなだけで話し始めたら爆発すると思います😊💕

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!(*^^*)
    言葉は理解してるみたいです♪
    検診で何か問題があると言われるのかヒヤヒヤしてたんですが、ちょっと安心しました!
    爆発を待ちたいと思います❤️(^人^)

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら大丈夫ですよ〜😊
    当時お母さんたちが心配して悩んでましたが、今では6歳になり、うるさいくらいお話してます💕笑

保育園のお医者さんから子どもは言葉を日々沢山沢山吸収して溜め込む時期が必ずあって満杯になると溢れて出て来るんだよ♫だから、それぞれタイミングが違うんだよ^_^と聞いてほんとにその通りなんだなと思ってます✨

• 10月5日
あや

今日まさに1才6ヵ月健診を受けてきました!
うちの娘も全然喋りません。
バナナの「バ」さえ言いません😭

今日の健診で保健師さんとの面談を2回(おそらく、単語が喋れたり特に問題がない子は1回)しました。
(1回目と2回目の保健師さんは別の人)

1回目は絵が沢山描いてある紙を見せながら保健師さんが「わんわんはどれかな?」とか、「コップは?」という指差しでした。
うちの子は指差しは完璧にできました。
「こんなにわかってるのに喋らないのは不思議ねー🤔」と言われました😅
2回目の面談では、積み木をつんだり、積み木を箱の中にお片付けする作業をさせられました。
「ないなーい、できる?」と声をかけながら。
娘はそれも完璧にできました。

最終的に保健師さんから
「まだ言葉を自分の中に取り込んでる時期なのかもしれませんね。この時期の子供は本当に個人差があるので2才になるまで単語を喋らなかったり、言葉に関して成長がなければまた面談になると思います。2才になる頃にお電話で様子を確認させてください。」と言われました💧
再健診にはならなかったものの、要注意?的な感じになったのかなーと😅