※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小雪
子育て・グッズ

子育て中に自分の時間を取ることについての質問です。オンラインゲームを楽しんでいる主婦が、子供の世話をしっかりしてからゲームをしているところ、他者に批判されたことについて悩んでいます。子育て中に自分の時間を取ることは間違っているのでしょうか?

子供が1人遊びしていたり、寝ていたり、(夜、昼寝含む)したときに
自分の時間に好きなことしている方いますか?
私はオンラインゲームしていて、もちろん子供が泣いたり、ミルク、オムツもやっています。
かまって欲しいときもしっかり遊んでいますし、食事も毎回作っていますし、旦那さんが居ないときはお風呂も入れて、寝かしつけしてそれから自分の時間が出来て、
ゲームをするんですが。
いけないことでしょうか?もちろん、これからもっと動くようになれば益々出来なくなるのはわかっていますし。(それは止めどきと思ってます)
しっかりやることやってから、少しの自分の時間を楽しんでいます。

なのに、先日Twitterで全く知らない方から
育児放棄してゲームしてるメンヘラと名指ししてツイートされました。
なんで、少しのゲームも許されないのか。
これを書いてる時も子供が寝たので書いてますし、ゲームもやれること全てやってからやってます。
さすがに、あまりにも迷惑なツイートでしたのでTwitterには報告しましたが。

皆さんは、育児で少しの時間があれば自分の好きなことしてますかね?
私が間違っているんでしょうか?

コメント

▶6人の怪獣

私はゲームではないですが、そんな感じでしたよー‼️
とくにうちの子よく寝る子だったので寝てる時は好きなだけ好きなことしてましたよ☺️

• 小雪

小雪

私も基本、寝ている時にしかしません。夜が唯一の自由時間です。
    いつかは止めどきとはわかっていますし、なんで全く知らない方からそんな風に言われなアカンのかちょっとよくわかりませんでしたね。

コメントありがとうございました。

• 10月5日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

その人がどういう人かわからないのであれですが、同じ子持ちならその人はそういう時間が持てないのかもですね(笑)

• 10月5日
  • 小雪

小雪

私にも全く知らない方からなので。
    謎です。
    とりあえず、ブロックして非公開にしておきました。

• 10月5日

私普通にママリ見てますよ😊😊
もちろん小雪さん同様、ちゃんと子どもがこっち向いたら微笑んだり、おもちゃ持ってきたら一緒に遊びます✨
子どもの一人遊びって集中力もつくし邪魔してはいけないと思います✨
育児放棄って大袈裟な💦💦って思います😊
お子さんのサインを見逃すほどゲームに夢中になるのはなしですが、ほどほどの息抜きなら全然ありだと思います✨

• 小雪

小雪

子供が産まれてからは、長時間拘束されるようなゲームでの遊びはしてないですし、
    本当に夜の空いた時に楽しんでやってます。
    育児放棄って言われて、本当にショックでした。

• 10月5日
ぷらっぐ

私も同じ感じです。
育児の手が空いた時にママリ見たり、好きな事してますよ☺️

ずっと家事と育児に追われてるのに、空いた時間に息抜きしないと無理ですー。

• 小雪

小雪

息抜き大事ですよね。
    私だってママであるまえに1人の人間です。
    息抜きしてるから、育児が楽しく出来るって思っています。

• 10月5日
やんちゃ

私もやることやって大丈夫なときは携帯いじったりしてますよ!!!
そんな人は無視でいいと思います。
息抜きも大事ですし!

• 小雪

小雪

コメントありがとうございます。
    やることやってから、息抜きしてるんです。
    ママだって息抜きしたいですよね❗️
    もう、完全に無視してます。

• 10月5日
ぽんちょっ

こんばんは。
そのツイートはひどいですね😡
母親だって人間です。
なんで母親は完璧にいつも子供のこと見ていないといけないって風潮があるのか…😰
私も子供が寝ている時にゲームしますよ。
起きたら即やめています。
少しの時間しか取れない中、自分の好きなことをやるのは必要だと思います。
そのツイートした奴、蹴り倒してやりたい!

• 小雪

小雪

母親だって、1人の人間ですもんね。
    なんで、完璧に見なきゃいけないのか本当にそう思います。
    泣いたり、起きたりしたら止めてるし
    息抜きは大事ですよね。

このツイートは、さすがにTwitterに報告しました。

• 10月5日
ツー

私も子供が1人で遊んでたり寝てるときはケータイでゲームしてたりママリ見てたり携帯小説読んでたりしますよ✨

そのTwitterで批判を書いた人はもしかして子供が寝ててもずっと子供だけを見てるんでしょうか…もしそうならちょっと狂気を感じます😅

• 小雪

小雪

確かに寝顔は可愛いですけど、
    ずっと見てるのも、怖いですね。

やはり、皆さんも自分の好きなことしてますよね☺️ゲームしてるひと、携帯してるひと、いろんなことしてますよね。

• 10月5日
ねこ

寝てる時は自由にしてますよー!
その時しかお母さんの自由時間ってないじゃないですか😅
じゃあ逆にそのツイートしてきた人は子どもが寝てる間はなにしてるんですかー?って感じですよね😅

• 小雪

小雪

本当ですよね。自分の時間くらい好きに使わせてくれってかんじです。

旦那も、同じゲームをしてるんですけど
    しっかりやることやってしてるんやからいいよーって言ってくれてます。
    私が疲れきってるときは、寝かしつけもしてくれますし。
    夫婦で育児して、寝かしつけしたあとの唯一の楽しみなんですよね。
    外野にとやかく言われたくないです。

• 10月5日
さり

乳児期は本当に手がかかる子だったので、虐待をしないためにも泣いてる娘を抱っこしながらツムツムして現実逃避してました😂
ギャン泣きして、ひたすら抱っこじゃないとねない娘と正面から向き合うと私も寝不足で手を上げてしまいそうだったので…
何やってもいいと思います💗好きなことができなくなると余裕がなくなって子供にも優しくできませんしね!

• 小雪

小雪

わかります❗️好きなことできないと、イライラして子供に怒ってしまいそうで。
    息抜きでもしないと、楽しく子育て出来ない気がします❗️

• 10月5日

私も息子が寝た後は自由時間だー!
てなり、Huluで映画見まくってますよ💓
そういう時間を使わないと
好きな事出来ませんし
ストレスになるのは
よくないですからね!

そのツイッターの方何も知らずに
言わないで欲しいですよね😠

• 小雪

小雪

そうなんです❗️寝たあとは、唯一の自由時間です❗️
    好きなゲームしたり、友達とLINEでおしゃべりしたり
    溜まってる録画見たり
    なんで私のこともわからない人にとやかく言われなきゃいけないのか。
    意味がわかりませんでした。

• 10月5日
ままりん

息子は寝ましたのでこれから私の時間です😍
この時間が楽しみです!
子どもが寝た時くらいしか自由時間なんてないですよね!
育児放棄なんてとんでもない!!
気にしなくていいですよ(o^^o)✨✨

• 小雪

小雪

ミルクもあげない、オムツもかえない、泣いてるのに無視。そういうのが育児放棄ですよね。
    そんなこと全くしてないし❗️
    寧ろ5ヶ月で、8㌔超えてるしwwよく笑うし。よく寝るしwwすくすく育っています😃
    こんなに楽しく育児してるのも、たまにの息抜きがあるから。

心ないこと言われて、ショック受けていましたが、皆さんの暖かいお言葉で元気が出ましたありがとうございました。

• 10月5日