※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
家族・旦那

親に妊娠の報告はいつしましたか?最近、妊娠検査薬で陽性がでました。年…

親に妊娠の報告はいつしましたか?
最近、妊娠検査薬で陽性がでました。
年末なので病院は年明けに行こうと思っており、私の親にはとりあえず報告をしました。
そしてちょうど今、旦那の実家に帰省しており、あまり頻繁に帰れる距離ではなく妊娠報告を直接できる機会も少ないので、私としては病院でしっかり検査はできてないけど、陽性反応が出たことは伝えても良いのではないかと思っています。
旦那も私に言われて、最初は「タイミングみて俺からするは」と言いましたが、滞在3日目、報告する気配がありません。
「タイミングがない」だの「今より安定期入ってからでいんぢゃない?」とか言っています。
私からすると、待ってて義両親から妊娠の話が出るわけないし、安定期って友達ぢゃないんだから(--;)と思って、なんというか浅い考えにイラッとしてしまいます。
私の親からは里帰り出産するか早く決めなあかんよ等言われる一方、隣には呑気な旦那で(-_-)
愚痴っぽくてすみません。旦那に言い過ぎるのもイヤで、何回か話して旦那に任せようと放っておいてるのですが、なんか私がしんどくなってしまって。

コメント

あちゅん

義理母にだけでも話しておいた方がいいかもしれませんね(>_<)
女性なので理解してくれると思います(^^)

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    大切なことだから報告するべきかなーとか、旦那との考えの違いにモヤッとしてました(^^;

• 12月30日
にこなぎ

わたしもただいま妊活中で、まだ授かれたわけじゃありませんが、旦那のお母様には安定期まで言わないでおくつもりです
おめでたいことですが、やはり流産してしまったらと考えるともうしわけないとそしてそれをまた伝えるのが辛いと思うので…(T∀T;)
いまはストレスも体に悪いと思いますのであまり考えすぎないようにしてください。
おめでとうございます♡

• *poko*

*poko*

なるほど!たしかにそれもそうですよね。
    せっかく会える機会だから直接報告した方が良いんぢゃないかって考えで、私もかたまってしまってました(^^;
    こうと思ったら、こうって思ってしまうとこ、私の悪いトコなんですよね、、

• 12月30日

私は検査薬で陽性が出た次の日あたりに義母に旦那が言ってました!
私的には出来れば病院行ってからがよかったんですが、まあしっかり陽性の線でてるし大丈夫か!と報告しました!むしろ報告してました((*゚∀゚))安定期に入っていたら、普通にお腹出てますよね(*_*)

• *poko*

*poko*

私も検査薬、数秒でくっきりラインでたので、妊娠は間違いないと思ってます!
    私もベストは病院いって、しっかり状況確認してからかなぁとも思うのですが、直接話したい内容でもあるなと思ったり(^^;
    たしかに、お腹でてますよね笑

• 12月30日
ママリ

少し状況が似てるので。
私の妹も最近妊娠が分かりまして、胎嚢が見えるか見えないかギリギリでしたが、産婦人科受診して、妊娠確認出来た所です。
報告にはまだ少し早いですが、正月に旦那の両親に挨拶に行くので、その時に、
最近妊娠が分かったばかりでまだ初期の初期ですが…と、一応、報告すると言っていましたよ😊‼️

• *poko*

*poko*

そうなんですね!
    おめでとうございます(*^^*)
    嬉しい報告ですもんね♪

• 12月30日
ももんが

4ヶ月の時に報告しました。体調悪く叔母の葬儀に出れなくなり、その時に妊娠しているとこを伝えました。
その前に妊娠が分かった時、すぐに報告したのですが、流産してしまい悲しい思いをさせてしまったので、今回は少し時間を置きました。

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    ここで質問させてもらって、いろいろな考えがあるんだなって、気持ちが落ちつきました(*^^*)
    たしかに、まだ病院にも行けてないし、流産の危険も高い時期ですもんね。

• 12月30日
年上妻

私は妊娠6週で、両親義両親に報告しましたが
残念ながら7週前に流産してしまいました。

安定期とまではいかなくても
心拍確認できてから、義両親に伝えても遅くはないかな?と思いました(*^_^*)

妊娠おめでとうございます♡
寒いので暖かく過ごしてくださいね!

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    心拍確認できてからが自分としても安心ではあります(*^^*)
    今後も流産の可能性も有り得ますもんね。
    なんでふと、いきなり気持ちがしんどくなっちゃったんだろう(TT)笑
    身体大切にします!

• 12月30日
  • 年上妻

年上妻

無事に育って生まれるって奇跡ですもんね!
    しんどくなる気持ち分かりますよ(笑)
    思ったように旦那がしてくれないと、つい(笑)

• 12月30日
  • *poko*

*poko*

そうなんですー!笑
    なんかつい..笑
    私も視野ひろくもって、大人にならなきゃなって思います(^^;

• 12月30日
★☆みぃちゃん☆★

おめでとうございます!!
私は去年のクリスマスイヴに検査薬で陽性が出て、次の日病院で多分これかな?まだ小さいからわからないけど、妊娠はしてますね!!と言われ、いつ報告するか迷いましたが、私がかなりのお酒大好き人間でお正月に飲まないのは不自然なのですぐに報告しました(^-^;
なかなか妊娠せず、やっと授かった子なので義両親は泣いて喜んでくれましたが、翌日から茶オリが出たりと不安だらけで、時期がお正月じゃなかったらせめて心拍確認してから報告すれば良かったって思います(^-^;

• *poko*

*poko*

そうなんですね!
    それは不安でしたね。
    お正月ってタイミングがちょうど良い!!って思いすぎてしまいました(^^;

• 12月30日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

おめでたいことなので、その気持ちよくわかります☆
    きちんと直接報告したいですよね!!
    私の場合は心配な症状があったので不安でしたが、その子も今では4ヶ月です☆
    K-TOMOさんと旦那さんにとってどうするのが1番か話し合われて下さいね(*^-^*)
    寒くなったのでお身体には気をつけて☆

• 12月30日
  • *poko*

*poko*

おめでとうございます♪
    4ヶ月、可愛いですねー(*^^*)
    旦那も話を聞いてくれる人ではあるので、しっかり話し合っていきます!
    ありがとうございます*

• 12月30日
Y♡Hママ

私は一昨日❪月曜日❫、報告しました!
旦那が実家友達と忘年会があったためその時に!一旦マンションに帰ってきましたが、また明日から3日まで帰省する予定日です!

∩報告した理由は∩
義父母は部屋でところ構わずタバコを吸うので、私の前で吸わないようにと協力してもらうためです!
あとは毎年のように親戚中がどっと押し寄せるため❪総勢20人ぐらい❫その中での義母&長男夫婦の嫁の私は大忙しなので🌟💫

この様な条件があれば早めに報告しておいてもいいかもしれませんね!
ホントは旦那は電話で話すと言ってたのですが、私が直接報告したほうがいいと思うよ!待望の待望の内孫でとなるので(-.-)

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    そしておめでとうございます♪
    条件にも寄りますね(*^^*)
    いろいろな考え方を知れてありがたいです!

• 12月30日
ハリーハリー姫

妊娠おめでとうございます!
私と全く同じ状況でしたので親近感が…(^^)
わたしも6週目の初期段階の妊婦です。とりあえずは年明けに受診をして心拍が確認できて母子手帳をもらえたら義理両親には報告を…と思っていましたが、3日前からツワリが始まり、せっかくの年末年始の美味しい食事・お酒が入らず体調が悪くて…と誤魔化すのもどうかとの話になり、『まだまだ安心できない時期なのですが…』と今日妊娠報告してきました(^-^)
まだまだ流産のリスクもある時期なので今の時期で本当に良かったのかなとも思ってるのですが、そればかりは後になってみないとわからないですもんね。
両親は喜んでくれましたし、無理していろいろしないで食べれるものだけ食べたい時にね!など、やはりお母さんは経験してらっしゃるから気持ちをすごくわかってくださいました。
なので、義理母だけには直接ご報告・ご相談してもよいのではと思います。

• *poko*

*poko*

わーおめでとうございます(*^^*)
    6週目も一緒です♪♪
    報告されたんですねー。
    私もつわりほどではないのですが、今までみたいに満腹に食べると胸焼けというか気持ち悪さはあります。
    食べる量は自分で調整できるので良いですが(^^)
    つわりしんどいと思いますが、なるべくゆっくり過ごしてくださいね!

• 12月30日
ならん茶

私は心拍確認出来てからにしました!
万が一のこともあるので・・・
実母には検査薬で陽性反応出てすぐ写メ付きで報告しましたけど(笑)
曖昧な報告よりは確実なほうごいいかなっと個人的には思います。
病院行ってから「この前お会いした時はまだ確定ではなかったので…」って補足したら理解してくれると思いますよ(^ω^)

• *poko*

*poko*

そうなんですね!
    年末年始でなければ、すぐに病院に行きたいのですが、来週まで我慢ですね(^^;
    ありがとうございます*

• 12月30日

私は実母には陽性反応が出てすぐに伝え旦那も同じタイミングで義両親に伝えていました(^^)
私の姉は切迫だったこともあり、自分の親にも相手の親にも安定期に入ってからの報告でしたよ(^^)

• *poko*

*poko*

そうなんですね♪
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 12月31日
ぽぽちゃん♡

同居してるのもありますが、陽性出てすぐ義母には報告しました🎶家事など手伝いもしなくて良いと言われ助かりましたょ(^∇^)
ただ、万が一のことがあると思い義父や親戚にはしばらく言わないで欲しいとお願いしました。

• *poko*

*poko*

たしかに同居だと知っててもらいたいですよね!
    私も義父はしばらくたってからの方が良いのかなって思ってます(*^^*)

• 12月31日
さぁやんママ

我が家は今年7月に妊娠して、嬉しさの余りすぐ報告しましたが、その後流産してしまい、私達同様に喜んでくれたのに逆に心配させてしまった事もあり、今回は、安定期に入る前に報告しました。

• *poko*

*poko*

初めての妊娠だと、流産のことまで頭が回ってなかったです(^^;
    4児のママさんになるんですね♪

• 12月31日