※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。歯磨き講座で助産師に指導を受けたが、赤ちゃんたちは泣いて嫌がりました。仕上げ磨きが難しく、月齢が進むと改善するでしょうか?

9ヶ月の息子がいます。
上下4本ずつ歯が生え、歯磨きをしてますがすごく嫌がります。
先日、区が行なっている歯磨き講座を受けてきました。
助産師さんが実践し、指導してくれましたが参加した赤ちゃんたちはみんな泣いて嫌がりました。
歯磨きナップは、汚れを隙間に埋めてしまうからオススメしないと言われ、寝る前の仕上げ磨きを頑張って!と言われましたが、ギャン泣きするし体よじるし手を払いのけるし…
仕上げ磨き、ちゃんとできる子っているのかな?
もっと月齢進めば大丈夫になるのでしょうか?

コメント

あんこ

先週くらいから、やっと、まだ不十分ですが、出来るようになりました😭

今は焦らず、1才半以降から対策し始めるでも良いと思います。

うちは、歯磨きの絵本と甘いフッ素等で面白い雰囲気をつくるようにしてます

• あんこ

あんこ

抑えつける方法もあると思いますが、身体がしっかりしてからでないと恐いと思うので、そういうのも1才過ぎてからの方がやりやすいかもです🌟

• 10月5日
  • ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    これ、嫌がらない子いませんよね💦
    のんびりやっていこうと思います😊

• 10月6日