※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさぁ
妊娠・出産

27週3日、3人目妊娠中。先日の検診で赤ちゃんの大きさを心配された。足が長いと言われ、不安。異常か心配。

27週3日、3人目妊娠中です!6年あいた妊娠でとても不安です>_<
胎動は毎日痛いくらい感じるので元気なんだなぁと実感出来るのですが、先日の検診でエコー中にDrが、「うーん、うーん、」と首をかしげながらいつもより長く赤ちゃんの大きさをはかってました。。まず、向きが面白いほうを向いているということ。次に足が長いんだよなぁ。と。その時は不安に包まれ、聞きたい事たくさんあったのに深く聞くことが出来ず後からとても後悔してます。
どなたか、足が長い、とか向きがおかしいと言われた方いますか?3人目にしてはじめてです。足が長いって何か異常でしょうか。ちなみに現在997gです。

コメント

りゅうママ0918

もっさぁさん、初めまして。
私も長男を妊娠中に足が長いと言われてましたよ。
ただうちの場合は、頭と体は1〜2週間小さいけど足だけは平均あると言われてました。
私が通っていた病院の先生は、「足が長いっていうのはダウン症やその他の染色体異常の子の特徴ではない。逆に足が短いのであれば、染色体異常を疑うけど、そうじゃないから心配ない」と言っていましたよ(*^^*)

  • もっさぁ

    もっさぁ


    コメントありがとうございます!そうなんですね>_<
    同じような体験された方のお話聞けると安心します(#^_^#)
    長いのはあまり心配しないで良いのですね。バランスの問題なのか、何か異常があるのか…と
    前回の検診からずっと心配で頭から離れませんでした。。
    年明けの検診ドキドキしますがしっかりと聞いてきますね!

    • 12月30日
  • りゅうママ0918

    りゅうママ0918

    分かりますσ(^_^;)
    私も先生に言われてかなり焦り色々と不安に思ったのでσ(^_^;)
    ただ、先生にそう言われてからは「うちの子、足長いんだー♪身長が高くなればモデルさんかな?(笑)」なんて考えてましたよ(笑)
    まだ2歳ですが、足長いねーーってよく言われますよ( *´艸`)

    次の検診で、先生に聞いてみてくださいね(*^^*)
    良いお年をお迎えください♪

    • 12月31日
さぁやんママ

先生も妊婦さんが不安になるような言い方をしないで欲しいですよね(>_<)
何か疑問があるならそれはどこでどのような疑問なのかちゃんと説明が欲しいですね(>_<)
良く手脚が短い、頭が大きいとダウン症の疑いがあると聞きますが、脚が長い…赤ちゃんでも骨格によっては、手脚が長い子も居るし、うちの息子は、標準の新生児より肩幅がひろく生まれた時から新生児の服は、パツパツでした。(・・;)
向きが面白いとは?って感じですね(>_<)
ただ異常では無いけどエコーで見づらい体勢だったとか脚が長いのもただ標準より長いってだけだったら、そんな言い方するなよ!ってなりますね(>_<)

  • もっさぁ

    もっさぁ


    ありがとうございます!
    私がお世話になってる産院は設備もよくとても人気があるのですが、先生は良く言えばクール、私には少々冷たく感じる先生で。だけど先生の腕を信じ3人目もそこにしたんです。
    やっぱり妊婦ってちょっとした一言でも気になったり不安になったりしますよね。私の場合、調べまくってしまいますます心配になってしまうのですが(;´Д`)
    先生もちゃんと説明して欲しいし、私もしっかり聞いて来なくちゃいけませんね!
    赤ちゃんだっていろんな特徴がありますよね>_<
    大丈夫、と信じて次の検診まで過ごしますね☆

    • 12月30日