※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココチャン
子育て・グッズ

お子さんの雛人形と五月人形は、実家が購入しましたか、それとも夫婦で購入しましたか?

男女のお子さんがいらっしゃるママさんに質問です✨
お子さんの雛人形と五月人形はそれぞれどちらの実家が購入しましたか?
それとも自分たち夫婦で購入しましたか??

コメント

ひろ

私の地域はお嫁さん側が用意するっていう風習があるので、私の実家が用意しました😊
息子のは来年になりますが、実家に買ってもらうか、夫のを譲り受ける予定です。

• ココチャン

ココチャン

もしみーママさんのご両親が買うとなると、雛人形も五月人形もみーママさんのご両親が買うってことですよね??

• 10月5日
  • ひろ

ひろ

そうですね(^^;;
    私もうちの実家ばかり負担に..と思ったのですが、そういう風習だから覚悟してたみたいです💦
    その代わりランドセルなどは義実家に買ってもらう予定です。

• 10月5日
ももか

お互いの親が買うって言ってくれましたが、結局話し合い五月人形は私の親が買ってくれました!娘はまだ生まれてすぐの頃だったので、来年私の親が買ってくれるみたいです!義両親からはお祝いをいただきました

• ココチャン

ココチャン

五月人形も雛人形もももかさんのご両親が購入し、義両親さんからは御祝儀なんですね!
    差し支えなければですが、御祝儀っておいくらくらいでしたか??
    うちの義両親、5千円でして…

• 10月5日
  • ももか

ももか

義両親からは5万でした

• 10月5日
  • ココチャン

ココチャン

ありがとうございます!
    いいですね、そんなにいただけて!

• 10月5日
ちっち

雛人形は、わたしが頼んでわたしの実家に買ってもらいました🎎
五月人形(兜)は義実家が買ってくれるって言っていた(買ってとか一言も頼んでない)のですが、いついつお金渡すと言ってた頃にお金をくれず、時期も迫って結局今年は買えずじまいになってしまい…😭
向こうから勝手に言い出したくせに、その事に関して一言もなくて今だにモヤモヤしてます💧

来年、自分たちで買う予定です🎏

• ココチャン

ココチャン

うちも同じような感じだったので質問させていただきました!
    息子の兜は私が頼んで私の両親が買ってくれたのですが、年末に女の子が生まれるのに義両親が微妙で…😅
    自分達で買うつもりなんですが、もしそうなったら私の両親が買ってくれるそうなんです。
    それに対して義両親はどう思うかなーって感じです。

• 10月5日
  • ちっち

ちっち

あぁ言ってたのにくれないのかな?って旦那に話してたんですが、お金厳しいんじゃない?と言うだけで聞いてみてくれることはなく😭
    (義両親と言っても旦那は両親なくなっているので義祖父母になり、働いてもいますが年金から出してくれると言ってました💧)
    出せないなら出せないでちゃんと言ってくれれば、自分たちで買ったのにと💀

実家にも、さすがに2人目は申し訳なくて頼めませんでした😭

• 10月5日
  • ココチャン

ココチャン

そうなんですね💦
    出せないなら言ってほしいですよね。
    うちの場合は義両親は健在なのですが、なんせケチでして…💀
    義弟のとこにも女の子が産まれたので、雛人形2体は高くつくのでスルーされそうです。
    もしくは手乗りサイズのミニミニ雛人形か。

• 10月5日