※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめママ
子育て・グッズ

生後48日の赤ちゃんが寝かしつけに困っています。夜中何度も起きてしまい、抱っこでしか寝付けない状況です。混合の場合、寝る前や夜中にどのくらいミルクを飲ませるか教えてください。

生後48日です。
寝かしつけに困ってます💦
産まれたときから、あまり寝ない子で
背中スイッチが多くて抱っこ、抱っこ…
寝たと思って、布団に寝かせると、すぐ起きてしまいます💦
日中は抱っこしたり、あやしたりして遊んでなんとか過ごしていますが
夜は授乳してミルク飲ませ、抱っこで寝かしつけ、ベッドに寝せても10分ほどで起きてしまい…
この繰り返しを3~5回程、1時間~、長くて2時間程やって、やっと寝る感じです💦
20時~21時には寝かしつけをするのですが、ぐっすり寝始めるのが23時~0時です😢
夜中は起きて、授乳してミルク飲ませ、抱っこで寝かしつけベットに寝せると、モロー反射ですぐ起きちゃいます💦
2~3回は抱いて寝せてを繰り返しますが
それ以降は心が折れて、抱いたままソファーで寝ます😢
また、起きると口が寂しいのか、お腹が空いていなくてもおっぱいを加えたがります。
添い乳なら寝るのでしょうが、添い乳がうまくいきません💦
口が寂しいだけならおしゃぶりでもいいのではと思い試しましたが、おしゃぶりが嫌いなようで、すぐ口から出して泣きます。
よく寝ているときは…
抱っこしてるか、授乳したまま授乳枕にいるとき、抱っこひもで抱っこしてる時です💦
みなさん、どのように寝かしつけていますか?
よい方法があったら教えてください✨

また混合の場合、寝る前、夜中起きたときにどのくらいミルク飲ませてますか?

コメント

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

うちの娘もモロー反射&背中スイッチがやばくてずっーーと抱っこで寝てました。

今はおくるみ巻き巻きしたら少し寝てくれるようになりました。(元々眠りが浅いのでお昼は巻いてても30分の時ありますが夜は2時間位ぐっすり寝てくれます)

  • ゆめママ

    ゆめママ

    おくるみ巻きは授乳前にしますか?

    • 10月5日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

    ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)


    授乳後ゲップさせた後に巻き巻きして布団に寝かせてトントンしてます

    • 10月5日
  • ゆめママ

    ゆめママ

    わかりました!
    ありがとうございます🎵
    やってみます✨

    • 10月5日
みゃん

うちも生後48日です!✨
おんなじ誕生日ですね😍

うちの寝かしつけはこんな感じです!

お風呂

寝室を常夜灯にして授乳、ミルク

泣いてる場合はお腹が満たされてないか、興奮してるかのどちらかなので、ミルクを足すかおっぱいで落ち着かせる

泣かない状態までもっていったら、ベットに置き寝室の常夜灯を消して真っ暗にして一人にする

うちの子の場合、とにかく部屋を真っ暗にすると効果があります😊すぐに寝ることもあるし、寝なくても静かになって30分くらいすると寝てます🌟
一人で放置するのは少し怖いのでちょこちょこ様子を見るようにはしてますが、なるべく本人に光が当たらないようにそーっと見に行くようにしてます。

夕方あたりになると抱っこしないと泣いてしまうのですが、このやり方ぢと夜はお利口に寝てくれるので助かってます😭✨

最後の質問の回答ですが、うちは母乳寄りの混合(日中はなるべく母乳のみにして、母乳で足りず泣いた時のみミルク40ml追加)ですが、夜の寝かしつけの時は前回の授乳からの経過時間にもよりますが、40から80ml飲ませてなるべくお腹いっぱいにさせてます!

  • ゆめママ

    ゆめママ

    あら~♥️
    同じ誕生日✨

    何時頃、お風呂に入れて、寝室には何時に連れていきますか?
    真っ暗にして、一人にしてる間は泣かないですかー?

    • 10月5日
  • みゃん

    みゃん


    お風呂は旦那の帰宅時間にもよるのですが、8時半から9時半くらいに入れて、その後すぐ寝室に連れていきます!本当はもっと早い時間にしたいのですが😥

    不思議なんですが、いったん泣かない状況にしちゃえばその後一人にしても泣き出しません😮✨少しぐずったような声を出すことはありますが、すぐおさまります😌

    • 10月5日
  • ゆめママ

    ゆめママ

    泣かない状況とは満腹にさせるってことですか?

    • 10月5日
nao

上の方も仰ってますが、おくるみ良いですよー!
うちの子もすぐ寝てくれるようになりました☺️

  • ゆめママ

    ゆめママ

    おくるみいいんですね~
    やってみます✨
    naoさんもゲップ後の巻き巻きですか?

    • 10月5日
  • nao

    nao


    完母なんですが、ゲップをあんまりしてくれず…早々に諦めてすぐ巻いちゃいます😅😅

    • 10月5日
  • ゆめママ

    ゆめママ

    そうなんですね!
    巻き巻きやってみます!

    • 10月5日