※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子のミルク量について悩んでいます。最近3時間たたずに泣くことがあり、ミルク不足か心配です。対処法として抱っこやおしゃぶりを試しています。

今日で生後1ヶ月になる女の子がいます。
ミルクの量、間隔で、悩んでいます。
出生体重は2600グラムで退院してからずっと100ml飲んでいましたが最近三時間たたずに泣いてしまいます。
やはりミルクの量が足りないのでしょうか??

今はぐずったら抱っこして、おしゃぶりあげてそれでもダメなら2時間でもミルクをあげています。。。

コメント

いとめ

ミルクの量が足りないんじゃないですかね?
10増やしてみたらどうでしょうか?
それで足りないようでしたらまた10増やしたり…みたいな感じで今の適量を探ってみてはいかがですかね?
うちの子もそんな感じでしたのでコメントさせていただきました( ´•௰•`)

  • なお

    なお

    返信ありがとうございます!
    10増やして三時間おきくらいですかね?

    同じ方がいたようで安心しました!

    • 10月5日
ゆきたそ

今の体重3㌔ぐらいですか?

  • なお

    なお

    ありがとうございます!

    今は測ってないのでわかりませんが
    3キロは超えてると思います。

    • 10月5日
  • ゆきたそ

    ゆきたそ

    混合なら粉ミルクは60〜80で大丈夫だと思います。
    粉ミルクなら120ぐらいでいいと思います!

    • 10月5日
  • なお

    なお

    やっぱり少ないんですかね(〟-_・)
    120を8回じゃ多いのでしょうか?

    • 10月5日
  • ゆきたそ

    ゆきたそ

    120mlを8回だと960mlあげてることになります。
    それだと多過ぎかもしれません。
    もしあげるとしたら6回程度でいいんではないでしょうか。
    娘が4.7㌔なんですけど混合だと大体700ml位でいいそうです!
    なので母乳を350mlにしてミルクを大体350mlほどあげる事にしてます。
    確かにお腹すいたと泣くこともありますがあまり飲ませ過ぎると逆に吐いてしまうことがあるので気をつけて下さいね!
    抱っこしていて横抱きで泣くのなら首を支えてあげながら縦抱きであやしてみてはどうでしょうか?
    ママの心臓の音をお腹の中で聞いていたのでゲップをさせた後そのまま15分程度縦抱きで様子を見てあげてください。(うちの娘がそれでよく寝てくれます。)
    それと小さい頃は毎日夢を見ているのでいきなり泣くことはありますがあまり気にしなくて大丈夫です!
    もし夢を見て泣いてるのであれば胸の辺りを優しくたたいて寝かしつけてあげれば寝ますよ!
    お腹が空いていると少し声のトーンが違うのでわかると思います。
    そうなったら20〜40ml程の少ない量でミルクをあげてみてください!
    (子供にもよります。)
    説明が下手くそで長々とすみませんm(*_ _)m

    • 10月5日
  • なお

    なお

    ご丁寧にありがとうございます😊
    120を6回でうまく寝てくれるのかな、、、やってみます(ノw`*)

    縦抱きって、難しくてなかなかできないのですがやってみようと思います!
    横抱きだとなかなか寝てくれなくて(ノw`*)
    色々難しいですが頑張ってみます(ノw`*)

    • 10月5日
  • ゆきたそ

    ゆきたそ

    粉ミルクが大体120mlを6回で720ml位になります。
    なので私的には丁度良いかなと思います!(娘がそうでした😅💭)

    ミルクを飲ませている時や噎せてしまった場合は2回に分けて授乳させてみてはどうでしょうか🤔❗️
    半分程飲んだら1回ゲップをさせた後にまた残りを飲ませてまたゲップをさせると吐き戻しは少しは緩和されますしお鼻のグズグズが少しは良くなりますよ!(自分の娘がそうです。)

    縦抱きが難しいのは分かります😭‼️
    自分のやり方は子供の両脇に手を入れて抱き抱えた時に自分の片方の肩に子供の両手を置いてあげたらすんなりと抱けますよ!
    そのまま背中を寝かせる感じで優しくとんとんしてあげたら自然と寝てくれてます😅❗️
    椅子やソファーに座ったままで最初はやってみるといいですよ!
    慣れてきたら立ちながらあやしてあげたらいいと思います。

    • 10月5日
  • なお

    なお

    なるほど!丁度いいんですね・。(・▽・*)・。やってみます(´◡͐`)

    縦抱きの説明ありがとうございます😊とてもわかりやすいのでやってみようと思います( ᐛパァ)
    頑張ってみます( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛

    • 10月5日
  • ゆきたそ

    ゆきたそ

    あんまり説明が上手くなくてすみませんm(*_ _)m
    これで少しは緩和されるといいですね😭‼️

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

完ミでしょうか?健診などでの
体重の増加などは順調ですか😌?

うちの子は1ヶ月の時、1度に飲む量が増えず、吐き戻しが多くて、
70mlから100mlをやっと飲むかんじでしたが、体重の増加は順調でした!

ただ、ミルクを飲みたいみたいで
2時間くらい経つと号泣してました。

助産師さんに相談したら、
2時間くらいで泣く場合は、便秘が心配だろうけど、3時間あけずに、
ミルクをあげてもいいし。

3時間経たずにあげる場合は
ミルク量を増やして様子みてもいいし、ミルク量を増やして、吐き戻しが多いなら、
例えば10時に100ml飲ませて
12時に80ml飲ませるようにするとか、便秘にならないようにその子のペースでと言われました☺️

  • なお

    なお

    はじめまして。完ミです。
    1ヶ月検診はまだなのですが一週間検診では一日40グラム増えていて順調とのことでした。

    やはり時間にとらわれないほうがいいんですかね(〟-_・)ン?
    その子のペースですね・。(・▽・*)・。
    初めてのことだらけで不安で、、、

    一日のミルクはトータル840mlくらいあげればいいのでしょうか?
    やはりその子にもよりますかね?(〟-_・)ン?

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安いっぱいですよね!

    それくらい飲んでたら心配ないと思います😊
    うちの子は、2ヶ月で5.6キロですが、1ヶ月に1キロずつ増えてます。
    1日で600くらいしか飲まないことがほとんどでしたが、順調に増えてます😌

    時間も室温だとか気温の変化で、はやく飲みたがることもあるそうなので☺️

    • 10月6日
  • なお

    なお

    ありがとうございます😊

    飲みすぎなのかなぁと不安になってしまいます、、、
    ミルクを100あげても3時間もたずに泣くので120飲ませてみましたがちょうど3時間くらいでぐずります、、、、120×8回だと多いですもんね?

    もう少し増やして回数を減らしてみたほうがいいですかね?(ノw`*)

    • 10月6日