※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

育児で悩んでいる女性が育児ノイローゼか心配。赤ちゃんが泣いてばかりで辛い気持ち。他の人に相談しても「赤ちゃんはそんなもの」と言われ、自分の感情を抑えるのがつらい。

育児ノイローゼってどんな感じなんでしょう。

初めての子育てで分からないことだらけ。手探りで育てて、成長は問題ないです。わたしの顔を見たら笑ってくれるし、子供はすごく可愛くて大切です。旦那も仕事が終わればすぐに帰ってきて休日も遊びに行くこともないし、とても協力的です。

完ミですが、ミルク飲んだらすぐに泣き始め(多分寝ぐずりです)、抱っこしてない時間なんてほとんどありません。寝ても布団に置くとすぐに起きます。何度かママリでも相談しましたが「赤ちゃんはそんなもん」「みんなそうだよ」と、言われました。家族に相談しても「泣くのが仕事だからね」って。泣いてるのが普通だから辛いって思ったり、愚痴言ったり、相談したらいけないんだって思うようになりました。

ここ2日くらい、泣いてる息子を抱っこしてるのが辛くて一緒に泣いてしまいます。わたしも一緒に遊んだり、出来ることはしてるつもりです。暑そうなら着替えさせたり、寒そうなら暖めてみたり、オムツ替えてみたり。何時間も泣いてることはなく、長くても30分ギャン泣きしたら寝ていきす。でもその30分がわたしにとって長く感じます。泣き始めるとイライラして涙が出てくるし、これって育児ノイローゼかな?って思い始めました。わたしより大変で辛い人なんて山ほどいるから、こんなんでノイローゼとか言ったらダメだって思うんですが…。

長々とすみませんでした。

コメント

りん

きっと育児ノイローゼって自分では気づきにくいんじゃないかなぁと思います。
涙が出たりいらいらしたりするときの自分はがんばりすぎてエネルギー切れなときですよ。

誰かそばにいてくれる人はいますか?
赤ちゃんは泣くものです。でも泣くものだから仕方がなかったりお母さんが頑張らなくてはいけないわけではないですよ!
子どもはわざとじゃないし悪くないから当たりどころがないですよね。
私もいらいらして子どもにあたってしまうことあります。
そのたび涙が出ます。

私なんて午前中はいかに子どもたちを午後にしっかり昼寝させるかを一番に過ごしてますよ!

外を散歩するだけでも少し気が晴れますよ。

  • おもち

    おもち

    そうですよね🙁確かに毎日こんなにどうしようもなく辛い訳でもなく、1日笑顔で息子と接してる日もあるんです。やっぱりエネルギー切れですね💭
    実家に頼れるんですが、母も仕事してるので実家に帰ったところで変わらないんですよね…。
    ありがとうございます😢そのお言葉だけでもすごく救われます…。今日は天気が悪くて散歩も行けないので、余計に気が滅入ってるみたいです…。

    • 10月5日
ノンタン

わたしも2ヶ月目のころが
1番辛かったです😢😢
里帰りを1ヶ月で終えて帰って
きてからは情緒不安定でした💦
育児に家事にいっぱいいっぱいだし
ずっと泣いてて、、😢😢
一緒に泣いてました💦💦
でも1人遊びができるように
なったり動けるようになると
だいぶ楽になって余裕も出てくると
思いますよ😢😢
赤ちゃんは泣くのが仕事と言われても
ずっと泣かれたらこっちも泣きたく
なりますよね、、
振り返ってみたときに「赤ちゃんは
そんなもんだよ〜」ってなるんだろうけど
今はそんなことわかりませんもんね💦

  • おもち

    おもち

    わたしも1ヵ月過ぎてから帰ってきて、いっぱいいっぱいになってるのかもしれないです😞
    泣くしか出来ないから、泣くことが赤ちゃんの意思表示だと分かってはいるんですがイライラしてまい…。優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 10月5日
  • ノンタン

    ノンタン


    抱っこしてるのになんで泣くの?!
    って感じでした😢😢
    旦那さんが休みのときに
    美容院行ったりして気分転換
    されてもいいと思います😭💕

    • 10月5日
ka

私もそうでしたよー🙌🏻
3ヶ月ぐらいまでは何十分もおっぱい飲んでる割に離すと抱っこしてても平気で1時間ぐらい大泣きして、
布団で寝た事は1回しかありませんでした(笑)
基本お腹の上か抱っこしたままソファーに横になってました💦
授乳は激痛だし帝王切開の傷もまだ痛いし寝不足で死にそうで、
本当に毎日辛かったです(;▽;)
赤ちゃんはそんなもん。って言う方いますけど、
そんな事分かってるよ!って感じですよね。
私は実母と妹に、こんな育てにくい子初めて見た。
と言われた時は本気で傷付きました😢
泣き声聞くのは辛いですよね。
それだけ私の事が好きなのか〜仕方ないな〜と私が前向きに考え始めたのは3ヶ月過ぎてからです!
しんどい時は無理に遊んだり話しかけたりなんて一切せずただただ見守るだけ。とかしてました💡
お母さんが沢山抱っこしてあげた分、お世話してあげた分、絶対赤ちゃんは分かってます!!!
私は、あんなに苦労した3ヶ月間が本当に嘘みたいに誰にでも愛想良くてお利口さんね〜と言われる、本当に育てやすい子になりました!
勿論、離乳食や風邪など月齢毎の悩みは出てきますが(*^_^*)
周りに相談出来る方がいなくても、私みたいに辛かった経験がある人は沢山います!
同じ様な方がいるって思うとほんの少しだけ楽になれません😭💕?
子育て一緒に頑張りましょう!
長々とすみません😭

  • おもち

    おもち

    読んでて泣いてしまいました😢こんなに泣いてばかりの私でも、顔見ると笑ってくれたりする息子を見ると余計に申し訳なくなって…。頭では分かってるんです、泣くしか出来ないってことも。ただ、それでも辛いなーって思っちゃうんですよね。
    帝王切開だったんですね…それで抱っこは傷口痛みますよね…。
    ayaさんはじめ、皆さんのお言葉があるだけでも本当に救いです…。これから悩みは尽きないと思うので、うまくリフレッシュして楽しながら子育て頑張ります!

    • 10月5日
あゆ

大丈夫ですか❓
育児ノイローゼの症状は いろいろあります。
情緒不安定 イライラしたり逆にマイナスなことばかり思ってしまったり
勝手に涙が流れたり ほかに思考力の低下 興味や趣味への関心の薄れ 不眠 社交性がなくなったり 引きこもりがちになるってことがあります。

愚痴を言ったり相談したりがダメだと思いません、ママリってそんな場でもあると思いますから。

私も一人目で経験しました
赤ちゃんは泣くしか出来ないのはわかってても自分も寝不足もあり心身共に疲れていたし誰にも相談ができなかったからです。
子供への関心もなくなってしまって子供と共に療養を兼ねて実家に戻ってました。
でも赤ちゃんはそんなもの みんなそうだよって意見も間違いではないです
泣いて訴えることしかできませんから
まだ2カ月だと寝ることも下手だから泣き疲れて寝る感じってなると思います
でもだから辛いとか口にしたらいけないわけではないと思います。
泣きたくなったら一緒に泣いてもいいと思いますよ。
お母さんだって一人の人間なのだから ストレスはためるし泣きたい時も愚痴りたい時もあって普通だと思います

旦那さんは赤ちゃんのミルクやおむつ交換ってできますか?
旦那さんに打ち明けて 2時間でもいいから一人の時間や 睡眠をとったりする時間を設けてもらってはどうですか❓
それだけでもお母さんにとっては気分転換にもなりますよ。

まとまりがない文で申し訳ありませんがおもちちゃんさんは毎日とても頑張っていらっしゃるんだなと私は思いました。

  • おもち

    おもち

    多分ノイローゼまではいかないとは思うんですけど、あんまり溜め込まないようにしたいですね…。
    わたしも実家に帰りたいんですが、母も仕事してて帰っても状況はあまり変わらない気がしてて😞
    旦那は色々やってくれるので一通り育児は出来ます。週末、旦那に頼んで休もうと思います…😣
    優しいお言葉ありがとうございます😢本当に救いになります…。

    • 10月5日