※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

子供部屋の利用時期についてのアドバイスをお願いします。

カテゴリー違ったらすみません。
子供部屋についての質問です。

子どもが小さいうちは、目が届く1階の和室かリビングで遊ばせるつもりなのですが、みなさんは何歳ごろから目の届かない2階の子供部屋を使うのかな?と思い、質問させてもらいました!

我が家は
1階にLDK、お風呂トイレ洗面所、和室。
2階に主寝室と子供部屋(予定)があります。
今は全く2階の部屋を使っていません。
ぜひ教えてください!

コメント

小学生になった時でした。机やらベッドやら色々と揃えてようやく子供部屋らしくなりました☺️
小学生のうちは宿題もリビングでやっていたので寝るだけの部屋でしたけど(笑)

• まろん

まろん

入学をきっかけに、ものが増えると確かに部屋らしくなりそうですね(^^)

• 10月5日
hotaru

小学生上がった時ですね!!
その時にベッドも買って、一人で寝始めました(*´-`*)

• まろん

まろん

1年生でもぅ1人で寝れるもんなんですね(゜-゜)

• 10月5日
  • hotaru

hotaru

最初は寝るまでついていたりとか、寝れない日もありましたが、徐々に慣れていきましたよー(*^^*)

• 10月5日
はなまる子

うちの子は2歳半頃から自分の部屋でひとりでも遊ぶようになりました🚆

ごはんを待ってる間とかに自分で階段を上がって、部屋の電気も自分でつけて遊んでます。呼ぶと戻って来ますし、私も様子を見ながら遊ばせてます🧐

朝早く起きてしまったときも自分の部屋でひとりで遊んでたりします😊

• まろん

まろん

凄いしっかり者ですね😊早起きの時も1人遊びして待てるなんて偉いですね✨

• 10月5日

まだ先ですが、基本は小学校高学年からかな?と思ってます!
寝るだけなら、子供の成長や性格を見て、小学校入ったくらいから考えてます!
遊びも勉強も、1階でさせるつもりです!
うちも今子供部屋予定の部屋が2階に2部屋ありますが、1つは私と子供の寝室として使ってます!
もう1つは来客時の寝室にしてます。

• まろん

まろん

リビング学習がいいって言いますもんね!うちもリビングで一緒に過ごしたいので寝るだけの部屋になりそうです😊

• 10月5日

退会ユーザー

親と別で寝るようになっても、1人ずつ部屋を与えるんじゃなくて、中学に上がるまでは、
    姉妹で2部屋を共有するように考えてます😊
    1部屋は2人の寝室、もう1部屋は2人のランドセルやおもちゃの置き場。みたいな感じで!
    兄弟性別が違えば難しいかも知れませんが💦

• 10月5日