※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y mama
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が風邪で薬を飲まず、ミルクに混ぜる方法が心配。スポイトが1本しかない。他の飲ませ方があれば教えて欲しい。

生後4ヶ月の息子です。

昨日から風邪をひき、本日小児科を受診しました。

そこでシロップのお薬を処方していただき、
家に帰ってミルクの前に飲ませました。

ですが泣いて嫌がって全然飲んでくれません😭
仕方なくシロップを口にふくませ、
ミルクで流し込む。
というのを交互にしてなんとか飲みました。

しかしミルクに薬を混ぜるとミルクを飲まなくなる可能性があるのでよくないと聞きました。

この方法だと口の中でミルクと混ざって結局ミルクに薬を混ぜるのと同じになってしまいますよね💦

スポイトがいいと思ったのですが
シロップを吸い上げる用のスポイト一本しかありません…

スポイトを買えばいい話なのかもしれませんが
もし他に何かいい飲ませ方があれば教えてほしいです😫

コメント

えみ

私の行ってる薬屋さんでは、薬を貰う時に「スポイトください。」と言うと無料でくれました。
今はお薬は乳首で飲んでくれる様になりましたが前は、上を向かせてスプーンで少ーしずつあげたりしてました。

• Y mama

Y mama

そうなんですね!今度またシロップを出された時は薬屋さんで聞いてみようと思います!
    なるほど…今日寝る前に飲ませるときはスプーンであげてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
まきこ

うちもスプーンで口の中に流し込んでます。
粉薬の場合は薬の量がそんなに多くないなら少量の水で練って、口の中に擦り付けるようにしてからミルクや乳を吸わせるといいと言われましたよ。
乳児の薬の飲ませ方として普通に書いてあったのでシロップで口の中で混ざるのもいいのではないでしょうか。

• Y mama

Y mama

やっぱりスプーンが飲ませやすいですかね🌼
    粉薬はそのように飲ませるんですね!
    確かにその粉薬の飲ませ方も結局口の中で混ざりますもんね!!
    シロップも大丈夫そうですね😆
    ありがとうございます🎶

• 10月6日