※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に手作り離乳食をあげたいけど、上手くいかない。冷凍すると吹き出すし、ゆるさも分からず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

助けてください😭
もうすぐ5ヶ月になる子を育てています!
息子がすごく可愛くて、ちゃんと手作りして離乳食をあげたいと考えています☺️

離乳食なんですが慌てたら嫌なので試しに作って、冷凍したりして色々予行練習してるんですが何だか上手くいきません。

解凍してる時によく吹き出して10倍粥が無くなってしまいます😭

なのでお湯でちょっとやって見たり色々してるんですがなかなか上手く行きません。

最初は小さじ1からと書いてあるので冷凍する時も同じ量を冷凍してるんですが多めで冷凍した方がいいのでしょうか?

10倍粥のゆるさもわからなくて、サラサラなのかちょっとドロっとしててもいいのか😭

先輩ママさんなんか助言ください😭😭😭

コメント

h☆

ワット数が強すぎるんじゃ
ないですかね??
あと器も小さすぎるとか😢

トロトロぐらいでいいと
思いますよー!

• かなえ

かなえ

吹き出したとこもあったので高いワットで長い時間しないようにしてるんですがなんか水分が蒸発しちゃってるみたいでかなり量が少なくなるんですよ😭

冷凍する時とかどのくらいの量で冷凍されてますか?

器は普通の子供茶碗ぐらいの大きさを使ってるんですが小さいですかね?

トロトロぐらいでいいんですね!

• 10月5日
  • h☆

h☆

低いワットで短時間なら
    ならないと思うのですが😭

小さじ1ずつ、離乳食ストック
    の容器にしていましたよ!

小さくないですね、それなら
    レンジで加熱しすぎなのだと
    思いますよ😱

• 10月5日
  • かなえ

かなえ

ちょっと加熱し過ぎなんですかね😅

ありがとうございます!
    試行錯誤しながらやってみます!

• 10月5日
くっちゃん

低いワット数でチンしてもなくなりますか??
たぶんノーマルでいくと、600wとかになるとおもうので450wとか200wで20秒とか試してみてください!あとラップか蓋もちゃんとしてくださいね!

• かなえ

かなえ

水分が蒸発してしまってかなり少なくなってしまうんですよ😭

色々な画像みてもトロトロですごく美味そうに出来てるのになんでこんなにぐちゃぐちゃなのかと落ち込んでます😭

ラップはきっちり閉めてるんですが量が少ないんですかね?

冷凍される時どのくらいの量でされてますか?

• 10月5日
  • くっちゃん

くっちゃん

ラップしても蒸発してしまうならチンする前にちょっとお水を足してみた方がいいですよ😌
    少ない量でも大丈夫だと思います!
    わたしは30g冷凍してます〜

• 10月5日
  • かなえ

かなえ

お水とかお湯とかで皆さん調節されてるみたいですね☺️

少なくても問題ないんですね!

レンジと上手く戦いながら頑張りたいと思います😊

• 10月5日
くるみ

レンチンしたら少し水分とんぢゃいますょね。
私はちょっとかたいかなと思ったらお湯やだし、スープ、ミルクなど液体物でゆるくしますょ。
初期でおかゆだけの時期ならお湯でゆるくしてあげれば良いと思います。
作りたて(冷凍前)の10倍がゆのかたさくらいに戻せば大丈夫です。
他の食材も、解凍したときにかたさ調節してあげれば大丈夫ですょ。
あげる量も、神経質にならずに、保健師さんが育児本に色々書いてあるけど、赤ちゃんが食べたがるだけあげて大丈夫と言ってましたょ★

• かなえ

かなえ

ですよね😭

ええーなんでーってなんってここ数日お粥と戦ってます😂

お湯で少し調節した方がいいんですね!

冷凍する時どのくらいの量を冷凍されてますか?

• 10月5日
  • くるみ

くるみ

私は離乳食1回分で使う量で冷凍してます。
    本当始めたばかりの頃なら、1さじ(小さじ1)の量で冷凍できる製氷皿が良いと思います。
    離乳食進んで食べる量が増えたら大さじ3くらいで冷凍できる製氷皿をおかゆ用に使ってますが、小さじ1で冷凍できる製氷皿ならお野菜等にずっと使えて便利です★
    野菜や魚、おだし等に少しずつミックスしやすいので、後々あると便利でおススメです★

• 10月5日
  • かなえ

かなえ

そうなんですね!

勉強になります😊

後々新しいものを試すときに使えますもんね!

詳しくありがとうございます☺️

• 10月5日
ると

練習だなんて偉すぎです😭

吹き出すのは解凍の時間が長いんだと思いますよー🌼🙌
よくやってました(笑)
いつも600Wですが、時間見ながら少しやると大丈夫ですよ☺

冷凍するときは同じ量で冷凍してます🐥でも、最初の頃は解凍の時に水分とんじゃったかな?と思って少ーしお湯足したりしてました🙋

• かなえ

かなえ

夜な夜なお粥と戦ってます😅

なんか初めての育児で余裕無さすぎて、今度離乳食教室行くんですがもう5ヶ月なってしまった後ですし、うちの子はおっぱい大好きで未だに2時間おきとかにおっぱいあげてるのでスムーズに始めてあげたくて😭

うまい感じのところでやれるように時間調節してみます☺️

今日お湯入れてみていいのかわからなかったですが皆さんお湯で調節されてる方もいるみたいで安心しました😊

ありがとうございます!

• 10月5日
あゆみ

わたし製氷皿一個分に大さじ1のお湯を足して、600Wで20秒してました☺️💕

最初のはちょっとしか作らないので、残りは他の器に移して『お母さんも一緒の食べよー🎵』って一緒に美味しいねー👏
って食べてました🙌🎶
サラサラ過ぎるとうちの子はむせてたので、トロトロで丁度良かったです😌💓

• かなえ

かなえ

詳しくありがとうございます!

それはいいですね😍
    なんか一緒にすると食べてくれそうですね😊

トロトロぐらいが食べやスそうですね!

• 10月5日
ゆこ

私もきちんと手作りの離乳食をあげたいと思って、毎日、おかゆを土鍋で炊いてます。
朝作って、娘の分をブレンダーでトロトロにして、私は余ったおかゆを朝食で食べてます。

冷凍したら美味しくなかったので、毎日作るようになったのですが、毎日作ってみてはどうですか?
少しの量をチンって難しいですよね。

• かなえ

かなえ

凄いですね!

まだ夜中授乳があるのでなかなか毎朝作るって言うのが難しい時もあって、冷凍がいいかなと考えました😭

本当冷凍すると美味しくないですよね😂

ゆこさん素敵なママさんですね😍

• 10月5日