※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
ココロ・悩み

妊娠中は保育所に通えなくなる。保育所の入所条件は市によって異なる。上の子のストレスで毎日が苦痛。同じ境遇の方と話したい。

妊娠して仕事辞めて家にいる場合、それまで保育所に通ってた子どもは保育所に通えなくなりますよね?
産前産後何日間からは保育できるみたいですが、それってどこの保育所も同じなんですか?市が決めてるんですかね?

幼稚園行かせればいい話だとは思うんですけど、上の子は6歳なので行かせる気はないです💦

私自身ステップファミリーで実の子は2歳でイヤイヤ期ではありますが問題なく一緒にいられるんですが(むしろ今まで小さい頃から保育所に通わせてたのでやっとそばにいれるので嬉しいです)上の子は6歳の女の子で反抗期なのかとってもイライラしてしまって毎日が苦痛で仕方ありません💦
早く保育所に通わせたい、早く小学校入学してほしいって気持ちがあります。
最低だと思うし、子供は何も悪くないんですが、誰でもいいから一回私になってほしいって気持ちでどこにも吐き出せなくて辛いです。
覚悟してこの子の継母になったのに、日に日にストレスが溜まりお腹の子にも悪い気がして、何かいい方法がって思っても全然思い浮かばないし💦

同じ境遇の方とお話したいです…

コメント

きき

仕事してないとなると保育所は退園になりますね☹️
私は二人目妊娠で11月が出産予定。
その3ヶ月前の9月〜と出産日から8週まで妊娠、出産が理由で保育園に預けれる事になってます。
お住まいの地域によって期間が違うので一度役所で確認してみて下さい。

同じ境遇では無いですが、、
血が繋がってようが血が繋がってなかろうが子供を育てるってやっぱり大変だと思います。

• あいな

あいな

やっぱり地域によって異なるんですね💦
    私は12月30日が予定日で11月までは保育所通えないので辛いです😭

ほんと、大変ですよね😰😰

• 10月5日
ママ

産休育休の場合は下の子が1歳児クラスで入園するまでは上の子もOKみたいな所は多いみたいですけど、やめちゃってると出産の前後数ヶ月だけになると思いますね。
認可の場所は保育園ではなく地域が決めてます。
無認可だと親の仕事とか関係なく預かってくれる所もありますよ。

• あいな

あいな

ですよね😭💦
    やっぱり地域なんですね💦

• 10月5日