※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
ココロ・悩み

夫の友達家族の忘年会に参加予定だったが、風邪を引いている子供がいることが分かり、心配。事前に連絡が欲しかった。

今日はお昼ご飯を兼ねて、夫の友達家族の家で皆で集まって忘年会の予定でした。。
私は11ヶ月の娘を連れて初めて参加の予定でした。

一足先に行っていた夫から『○○ちゃん(夫の友達宅の5歳の娘さん)が風邪を引いていて、ものすごいひどい咳をしている。うちの娘が来たらマスクをするように言っている。』とラインが…。

過敏に反応しすぎかもしれませんが、娘はすぐに風邪を引きます。
そして、風邪をひくと半月は引きずるし、しばらくは昼夜問わず抱っこじゃないと寝ません。
ましてや、今は年末。
病院だってやってないよね。。
私が気にしすぎなのかな…。

風邪を引いていて、一言、先に声をかけてくれなかったことが疑問ですが、こんなものなんでしょうか。。

コメント

ユピピ

私だったら連れて行きたくないですね。。
やっぱり、年末年始は病院やってないしこじらせたら大変だし、何より子供が可哀想です。
そういうの考えられない友人もどうかと思います。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

お返事ありがとうございます!
    やっぱりどうしても連れて行きたくなくて、結局、娘が急に熱が出たことにして私と娘は不参加にしました。
    何か今後の付き合いが不安になりました(*_*)

• 12月30日
MNYママ😊

自分の子が風邪をひいて、他に子どもが来るのが分かっているなら、先に連絡するか、風邪をひいてる方かわ参加を取りやめますね。
5歳くらいになると、病気に慣れるし、咳が酷くても元気があれば大丈夫と思うのでしょうが、他の子どもへの配慮まで忘れてはダメですね。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

普通、自分の子どもが風邪を引いていたら連絡しますよね( ;∀;)
    結局、どうしても連れて行きたくなくて、娘が急に熱を出したことにして私と娘は不参加にしました。
    5歳ともなると風邪も慣れちゃうんですね…。自分は他人への気遣いまで忘れてしまいたくないです。。

• 12月30日
めぐみん♪

あり得ません! 私なら今から参加を断ります。
守れるのはママだけですよ~

風邪を引いてる子のお友達も、ご主人の言葉もちょっと信じられませんでした。

これからのお付き合いを考えちゃいますね。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

コメントありがとうございます。
    結局、やはりどうしても連れて行きたくなくて、娘が急に熱を出したことにして私と娘は不参加にしました。

すごくわかりづらい文だったのですが、娘が来たらマスクをするように言ったのは、5歳の女の子のお父さんだそうです。風邪を引いているのをわかってて、別に言うつもりなんてなかったんだなと思って、更にムカムカしてしまいました。

守れるのはママだけ!
    ほんと、そうですね!!
    防げる風邪をわざわざもらうのも嫌で、勇気を出して断りました(*_*)

今後、会うとなる度に風邪を引いていないかビクビクしちゃいそうです…。

• 12月30日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私なら急用が出来たとか言って連れてかないです!
旦那様にもうつったらお子さんにもうつる可能性もあるので帰ってから手洗いうがいとしばらくは気をつけてみてあげてくださいね!
今流行ってるインフルエンザもRSウィルスも潜伏期間あるので。。。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

コメントありがとうございます。
    結局、やはりどうしても連れて行きたくなくて、娘が急に熱を出したことにして、娘と私は不参加にしました。

夫…、まだ帰って来てません(T_T)
    ちゃんとうがい手洗いしてもらいます(*_*)

• 12月30日