※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

炊飯器でお粥を作り、余ったら冷凍保存できますか?保存方法と解凍方法を教えてください。

そろそろ離乳食を始めようと思います。
全く知識がないので教えてください💦
炊飯器でご飯と一緒にお粥が作れるやつを買おうと思ってますが1日ひとくちずつだと余りますよね??
余ったお粥は小分けにして冷凍保存できますか??
どのように小分けに冷凍すればいいのでしょうか😭
解凍はどうやってしますか??

コメント

みみみ

あたしは離乳食初期の頃は100均の赤ちゃんコーナーに売っている製氷器に入れてました✨

解凍はレンチンで大丈夫ですよ☺️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊♥️
    製氷器いいですね✨
    レンチンするとき氷みたいに一つだけ取り出してお皿とかでレンチンする感じですか?😖

    • 10月5日
  • みみみ

    みみみ

    あたしはリッチェルの離乳食初めてセットのこちらの食器を買って使ってます。レンジ対応なので、レンチン出来ますし、スプーンも付いてて、蓋もついてて便利です😄😄😄

    • 10月5日
  • ままり

    ままり

    写真までありがとうございます😭♥️
    さっそく見に行ってみます😆✨✨

    • 10月5日
  • みみみ

    みみみ

    製氷器で冷凍したお粥をこの容器に入れてチンして冷ましてあげる感じです✨
    ぜひ見てみて下さい‼️
    赤ちゃん本舗で買いました‼️😄✨

    • 10月5日
さち

お粥は冷凍保存できますよ😊
百均の製氷トレーとかにスプーンひとさじずつとか入れて、凍ったらジップロックとかに移してました✨
解凍は、食べる分だけレンジでチンしてました!
うちは600Wで10秒とかでしたね、少ない量の頃は…
レンジによって違うと思うので、秒数とかは様子見ながらやってみてはどうでしょう😊

  • ままり

    ままり

    細かくありがとうございます♥️
    冷凍したらどのくらいもちましたか😊⁉️

    • 10月5日
  • さち

    さち

    冷凍したものは、1週間で使い切るのが基本みたいです😌✨
    大人が食べるぶんには2週間くらいたっても食べちゃいますけど、子供のものなので(笑)
    これから食べさせていく野菜やうどんなど、基本的には何でも冷凍できますよ😊✌️
    離乳食、慣れるまで大変ですけど頑張ってください💕

    • 10月5日
deleted user

ピジョンのおかゆポットを使ってます!
使う道具にもよると思いますがピジョンのは50〜100ml作れるので最初のうちは週に一回作れば1週間分間に合ってました👍🏻
1週間分作りおきしておくのがやっぱり楽ですよ☺️☺️
冷凍するときは離乳食用の底が柔らかい製氷皿を使ってます💓完全に凍ったら製氷皿に入れっぱなしじゃなくてジップロックなどに移した方がいいみたいです!
解凍は電子レンジで加減しながらやってます!何度かチンしすぎておかゆ爆発させてます😂😂(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    炊いてそのままだと結構粒が残るので裏ごししてます!

    • 10月5日
はるひ0111

1日「ひとくち」ではなく「ひとさじ」なので、小さじ1くらいの量は最初からあげられますよ。でもやっぱり余るので、お粥は小分けにして冷凍保存できますが、1週間くらいで使い切る、といろんなところでは目にします。初期はあまり長く保存しないほうがよさそうです。そして初期はできたお粥をすり潰してあげることが必要です。ブレンダーがあれば一瞬ですが、すりこ木とかですり潰しても大丈夫ですよ。