※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
ココロ・悩み

離婚手続きの順序や1人での生活に不安がある。アドバイスをお願いしたい。


離婚を考えています。
今日、これから区役所に離婚届を貰いに行こうかと
思っているところです。

そこでお聞きしたいのですが、
離婚する時の順序はどんな感じでしょうか?

私は専業主婦なので仕事をしていません。

なのでまずは仕事と保育園を決めるところからでしょうか?

私はほとんど貯金がありません。
これから1人でやっていけるか不安です( ; ; )

やっておいた方がいい事、こうした方がいい!
などありましたら教えて頂きたいです。

コメント

𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

保育園は11月の途中入園を考えています。
ですがその申請期限が今月の10日までです!
まだ仕事も何も決まってない状態で申請しても入れないかもですよね?
あと5日しかないのでかなりギリギリになりますよね、、
11月が無理だと来年の4月になります。
来年の4月までどうやって生活していけばいいのか( ; ; )

( ´∀`)

今は、子供さんは旦那さんの戸籍にいてますよね?
家庭裁判所いって子供の親権をyさんにしないといけないです(>_<)

仕事と保育所も探した方がいいと思います(>_<)

私は、離婚したときは実家に帰ったので不安はなかったです。
頑張ってくださいね^_^

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    うちは国際結婚です( ; ; )
    なので戸籍はそれぞれだった気がします、、
    世帯主も私です!
    子供の戸籍も私の方にあった気がします、、
    あまり覚えていないので区役所行って確認した方がいいですよね?

    • 10月5日
  • ( ´∀`)

    ( ´∀`)

    子供さんの戸籍がyさんにはいっていたらそのまま離婚できたはずです^_^
    国際結婚なんですね^_^
    役所で確認してみてください^_^
    多分離婚時に子供のこと聞かれると思います^_^

    • 10月5日
  • ( ´∀`)

    ( ´∀`)

    保育所は、就職活動中にして申請に
    なりますよね?^_^
    ハローワークで就活の用紙もらえますよ^_^
    点数はひくいかもですが(>_<)
    内定してたら点数はあがります(>_<)

    • 10月5日
とんとん

ご実家に頼れれば1番いいですが、難しいのであれば託児所付きのお仕事とか探すといいかもしれません!

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    父も母もまだ定年退職していないので
    現役でまだ仕事しています( ; ; )
    なので子供は見て貰えないかもしれないです😭
    今から11月の保育園申請しても入れるかわからないのでそこが不安です…
    託児所付きの職場って少ないですよね?(>_<)

    • 10月5日