※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumika
ココロ・悩み

家族の問題で悩んでいます。自分の幸せを犠牲にして家に留まる必要があるか悩んでおり、疲れています。

愚痴をこぼしてごめんなさい

私の家の家族は少し変だなって思うことがあります。
祖母は急に体調悪くなったりすると病院に今すぐ連れてけと言います。私も親も仕事をしているので、そんな簡単に仕事を休んだりできないのに様子見るということをせず、今すぐ行きたいのと自分のことしか考えずに言ってきます。それも頻繁に病院にかかって薬をもらえれば治るからと言って頻繁に病院に行きたがります。
自分たちでは行けないのに自分の意思ばかり押し付けてきます。スーパーに買い物を行くにしても私の休日を予定なんかないと決めつけて必ず私に連れてけと言います。
両親は離婚していて父しか居ないのですが父は全くそうゆうのを手伝ってはくれません。
たまに行ってくれても男がスーパーなんか年寄りと入れるかよとか言い訳をして車の中で待ってるのが現状です。
そのくせ、作ったものとかに文句をつけてくる人です。自分の機嫌で批判したりする人です。私が調理師の免許を持っているからかわかりませんが、何か作れないのかよと、毎日のように言ってきます。私は家のご飯を作るためにこの資格を取ったわけでも無いとなんども言ったことがありますが、そんなことも聞き入れてくれません。
今まで私が彼氏が居ても家族に言わなかったのはこうゆう家に紹介したくなかったっていうのもありますし、自分自身関わりたく無いって気持ちも大きいです。
でも妊娠をして、パートナーの住んでいる都内に引っ越しをしたいのでその話をしたら祖母は自分たちのことしか考えていないので私が居なくなったらどこにも連れてってもらえる人がいなくなる、ノイローゼになったと言われました。孫が結婚すると聞いたら喜んでくれるのかなって思いましたがそんなことありませんでした。
婿にもらえとまで言われました。都内で仕事しているので私の住んでるところからだと早く起きて遅くに帰ってくる生活なんてさせたら体壊してしまうと思うのと、自分たちの都合とかを押しつけてきてくるのが正直もううんざりです。
私は自分の幸せを潰してまでこの家に残らないといけないのかと毎日悩んでいます。
もう何も言わず出て行きたいと思うほどです。
私は文句言わずにいろいろやってきた方だと思います
ありがとうの一つも言われず手伝ってきたと思うのに自分の人生を犠牲にしてこの家の人間と関わるのに本当に疲れてしまいました。

コメント

もぅそんなのほっとけばいいのにって思っちゃいました。
普通なら育ててくれた親への感謝が、どうたらこうたら、うんぬんかんぬん…有りますが。
娘の幸せ、孫の幸せを何よりも大事にしない人達のことは、もぅほっといていいんじゃないでしょうか?

自分の人生、旦那さんの人生、お子さんの人生を優先した方が良いかと思います。

実際うちでは、父方の祖父が自己中過ぎるので縁きってます。

maaaaa

うちとすごく似てます。
薄情とか言われそうですけど
私が同じ状況なら婿になんかもらわず
旦那さんと都内に暮らして幸せになる方をとります。
これから長い人生、犠牲にすることなんかないですよ!

エリココ

ご自身の生活、ご自身の赤ちゃんと、パートナーのことを一番に考えてください‼
何も言わず出てきていいですよ。

携帯も着信拒否でもいいくらいです。

家族だから、と、なんでも言うことを聞かなきゃならない、なんてこと、
ありません。

ノイローゼになった人が、
自分から、「ノイローゼになった」
なんて、言いません。
大丈夫です。仮病です。

そっと、ちょっとずつ荷物を運びだし、彼氏のところに行きましょう。
彼氏は、受けとめてくれそうでしょうか。

妊娠中からもうすでに、貴女様は、
お母さんなんです。
子どもを守ることを最優先にしてください。

今まで、よく頑張ってこられたと思います。もう十分です。

ご自身の幸せ、ご自身の人生を
取り戻してくださいね‼

心苦しいかと思いますが、自分の人生を選ぶべきだと思います。

sumikaさんがいると、甘えっぱなしだと思います。sumikaさんはその家の主婦ではないのに。

体が動くうちは、自分で外出すればいいし、動かなくなればヘルパーさんの力を借りてもいいかと。お父さんとお祖母さん自身が決めればいい事です。

私はこどもの頃から主婦業と介護でした。大好きなスポーツも辞めました。それでも当たり前になってしまって、感謝なんかされないんですよね。過去は取り戻せません。我慢し続けると、恨みの雪だるまみたいになってしまいます。今やっと、自分の人生を掴めました。

人間はそんなに強くないと思います。自分を犠牲にすると歪んでしまうと思います。生まれ変わる気持ちで、新たな人生を歩んでほしいなと思いました😢

マママリ

毒親でサーチしてください。
≫もう何も言わず出ていきたいと思うほどです。
それじゃだめなんですか?
おかしな親、身内というのは離れてみて改めて本当に辺だったんだ!と気づきます。気づいてこれで良かったんだと思えたら勝ちです。