※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
お仕事

妊娠や出産で仕事を辞めた看護師・保健師さんが質問しています。子どもの年齢や再就職、資格取得、専業主婦経験、将来の職場について相談しています。

【妊娠や出産で仕事を辞めてしまった看護師・保健師さんに質問です!!】

①お子さんが何歳頃から働こうと考えていますか?差し支えなければ家族計画と就職について考えていることを教えていただきたいです!

②どんな職場(病棟、クリニック、健診etc)で働こうと考えていますか?

③専業主婦の間は、なにか勉強(資格とか)されていますか?もしされている場合はどんな資格か教えていただきたいです。

私自身は、大学病院(夜勤あり)→健診センター、保健室→クリニック(バイト程度)という感じできていて、結婚やら引っ越しやら妊娠・出産やらで転職を何度かしました。今は専業主婦です。二人目も考えているのでそれまでは正社員はやめておこうかな(1人目が悪阻が酷すぎて働ける状態ではなく退職してしまったので💦)と考えていますが、ずっと仕事から離れていると看護師・保健師としての技術や知識を忘れてしまいそうで...(既に結構忘れてます😱)

皆様はどうなのかな?と思って質問させていただきました🤗🎶

コメント

ごまだんご

私も今回の出産を期に大学病院を退職しました。主人が転勤族であと1年で転勤するので、復帰できないからです😞

①ちょうど1才ごろに転勤なので、転勤先で落ち着き次第、就活する予定です。
しかし、成長も見たいしなあと悩んでいます。
今27歳なので、復帰して新しいことを覚えるなら若い方が良いと思いつつ、2人目欲しいなと思ってます。私も悪阻が辛くて少しの間休職してたので、育児と仕事しながら悪阻がきたらたぶん生活できないので。
今のところ、とりあえず就職して2~3年は働き、30歳になる前にまた授かれたらいいなと考えています☺️

②今のところ大学病院などの大規模なところ希望です。働いていた大学病院が福利厚生がしっかりしていたので、そこ重視で決めようと思いますが、出来たらパートか常勤でも時短とりたいなと思います。院内保育園希望です!
全国転勤なので、どこの都道府県に行くかによっても変わるかもですが。

③集中治療の経験しかないので、病棟とかわからない領域が多いので困ってます😞
まだ産まれたばっかりなので、勉強する時間亡いですが、いずれ落ち着いたらしたいなあとは思います。じゃないと、復帰できない😂笑

ちょうど同じことで悩んでいたので、長文になってしまいました😥すみません。
新たに就職するのって、勇気いりますね!人間関係とか気になりますし…

• 杏☺︎

杏☺︎

看護師さんで生後2ヵ月の女の子のママさんなんですね✨共通点多い方からのコメントとても嬉しいです😍とても参考になりました✨✨

ご主人が転勤族だと新しい地でお仕事探すのも大変ですよね(>_<)💦
    福利厚生や人間関係とっても大事ですよね(>_<)今度は自分だけの問題ではなくて、子どもが熱出したりとかそういうときに職場に迷惑かけちゃうこともあるから、子育てに理解がある職場がいいですよね😵

私はこの前29歳になり、年齢のこともあるのでやっぱり先に2人目かなぁ...と
    思いました!☺️悪阻なかったらいいんですけど、そればっかりは運ですもんね、、😭😭
    ほんと職を離れると忘れますよね😱笑

コメントありがとうございます☺️💓お互い育児頑張りましょうね✊💓

• 10月5日
  • ごまだんご

ごまだんご

共通点が多いですね☺️
    同じことで悩んでいる方がいて、少し感動しました!笑

お互いいずれ良い職場に出会えると良いですね☺️育児頑張りましょう!✨

• 10月5日