※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミー
子育て・グッズ

生後5カ月の娘がおっぱい依存で、他の子と比べて心配。アドバイスを求めています。

おはようございます☆いつもお世話になります。
もうすぐで生後5カ月のママです。
娘は1日中、おっぱいをしゃぶりたがります。おっぱいをしゃぶらないと眠れず、さらに夜も2~3時間おきに起きておっぱいを欲しがります。 生後2か月頃から指しゃぶりも始まり、1日中、おっぱいか指しゃぶりをチュッチュしているという状況で、娘に付きっ切りの生活にさすがに疲れてきました(>_<)

生まれてすぐの頃、おっぱいは、吸われれば吸われるほど出るようになると聞いて1日中吸わせていて、泣いたらおっぱいというふうに続けてきた結果がこうなってしまったという感じで、なんだか悲しくなってしまいます…

ミルクも大好きなので、1日に2回くらいはミルクを足しますが、哺乳瓶をくわえながら寝るということはまずないです。

他の子と比べてはいけないのですが、先日、同じ月齢の子とママで集まる会があり、うちの子は私の膝の上で、常におっぱいを欲しがりグズグズしてしまい、1時間半の会の中で2回も授乳室に行きました。他の子は、割とジッとしていたので、え!こんなに落ち着いてるの!?と、なんだかショックでした〜。

もう少しおっぱいに依存せずに過ごしてほしいのですが、同じようなお子様をお持ちのママさんなど、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

泣いてもおっぱいではないのかもしれないですね!
話しかけて遊んだり、抱っこして場所を変えたりと気分転換しながら気持ちを切り替えてあげてはどうですか??

それか、間隔がどうしてもあかないのであれば母乳量が足りてない可能性があります。
おっぱいの後にミルクを足して、間隔が開くか様子を見てはどうでしょう??

うちも二カ月くらいまでは二時間おきのおっぱいで、一時間をすぎるとグズグズしてましたが、3カ月から3時間あくようになり、4ヶ月過ぎてからは昼間でも4から5時間あきますよ!

うちの子3人ともおっぱい大好きっ子でしたよ。
泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい…連日その繰り返し。
おっぱい大好きなあまり哺乳瓶は全く受け付けず。
粉ミルクは全くダメでした。

完母でしたので、子どもが欲するままにいつでもどこでも授乳してました。
子供にとってはフリードリンクバーの如く(笑)
夜は必ず添い乳で。

私は、子供の成長は人それぞれ!!我が子は我が子、他所の子は他所の子と開き直ってたので、他の子と比べることはしませんでした。
比べてたら自分が滅入っちゃいそうで。

*K♡MAMA*

もしかしたら食いしん坊の娘さんなのかもしれないですね♪可愛いじゃないですか♡桶谷式をやられてる助産師さんにお聞きした所基本3時間以上あけてはいけないみたいです。なので大丈夫ですよ!

*K♡MAMA*

それと書き忘れました!
赤ちゃんは泣いて運動するので少しの間泣かしててもいいと思いますよ!っと私も言われたばかりですがw

コウ

ぴーちゃんさんと同様で、泣いてもおっぱいじゃないのかもしれないですね。
立ってゆらゆらしながら子守唄歌いながら寝かしつけてみるとかどうですか?

リトルミー

さっそくのお返事ありがとうございます!
気分転換して抱っこしても、服の上からオッパイの場所に口をもっていってしまうんですよね…(>_<)

ミルクを足す作戦で頑張ってみます!

リトルミー

お返事ありがとうございます!☆
さっき、実家の母に相談したら、4娘ママさんと同じこと言われました(笑)

4娘ママさんはお子さん3人いらっしゃって家事も大変と思いますがそういうふうに考えられるのは素晴らしいです(*^^*)☆もー!私も見習いたいです!!
はぁ…。個性と思って、寛大な心で受け入れたい!

リトルミー

私もオッパイ専門の助産師さんに同じこと言われました!!そこでこの事相談したら、「うんうん、泣いたらあげる、泣いたらあげるの繰り返しだよー!育児はそういうものだから〜☆」ってめっちゃ明るく言われましたし(笑)

泣かせて運動もさせてみます(*^^*)お返事ありがとうございます!

にゃん♪

もし抵抗なければ、おしゃぶりを試してみても良いかと思います。
まあ手を使うころだと思うので、自分で付けたり外したりしちゃうと思いますが…σ(^_^;)
うちの子どもも今はおもちゃ代わりになっていますが、おとなしく使ってくれています。

リトルミー

お返事ありがとうございます!
確かにオッパイを飲むと泣き止みますが、オッパイを欲してるわけじゃないのかもしれませんね!
いろいろ試してみます(*^^*)

リトルミー

おしゃぶり、うちの子も試したんですがダメでした〜(>_<)!すぐ口からペッと出してしまいます!
でもめげずに試そうかな!
ありがとうございました!