※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

四歳半の息子がオムツが取れず、おしっこやうんちを隠す様子に悩んでいます。新居のトイレが怖いと言って行きたがらないこともあり、嘘をつくことに戸惑っています。

四歳半くらいの息子がいます。
オムツがまだとれてないんです。
それどころか、おしっこした?
うんちした?って聞いても
本当のこと教えてくれないんです。
今賃貸でもうすぐ新築に引っ越すので
私もそっちで積極的に連れて行こうかとは思いますが、今のトイレは暗くて怖いみたいです。
行かないのはまぁ置いといて
嘘付くってのがなんなのかな?と
思っています。
何回聞いても、今考えてるとか
何も言わないときあります。
どう思いますか?

コメント

アミ

幼稚園とか保育園とかではどうですか?(´ω`)

スッポンポン作戦と
いきなりパンツで過ごさせるのは
結構効きました!賛否ありますけど笑

• ななな

ななな

あったかい時は何もはかないっていうのもやりましたが、神経質なのか(笑)ズボンはくー寒いと言われ履かせてしまいました、、
    幼稚園では、トイレ行ってた時期もありますが、今は行ってないみたいです。。

• 10月5日
ひ。

その年齢だと嘘ついたり言い訳したり、よく分からないですよね😅
私の息子もそんな感じです。

👩🏻〇〇してたよね?(目視で確認済み)
👦🏻え、してないよ?
👩🏻なんで嘘つくの?
👦🏻、、、、(無言)
👩🏻なんか喋りなさい。ママは見てたよ

👦🏻今考えてるの!!

こんな感じの会話が日常茶飯事です😇
だから、嘘つく子は嫌いですと伝えてしばらく相手しなかったり、物事によっては叱ります。

トイレに関しては恥ずかしさもあるかもしれませんが、
教えてくれないなら自分で綺麗にしてねって私なら言います

• ななな

ななな

そうなんです(笑)
    明らかにうんちのにおいだったり
    してるのを確認してるのに
    してないとか言います。

自分で綺麗にってオムツお母さんは変えないよって事ですか?
    それでトイレ行くようになりますかね~でも、ずっと放置したらどうなるんだろとは思います

• 10月5日
わわわ

自分がトイレに行く時とかに
膝に座らせるトレーニングも
あるみたいですよ!!!

1時間に1回とか、
真似するようになるらしいです!!

嘘ついちゃった時に
怒ったりしてたら、
怒られる…って思っちゃうんですかね💧

• ななな

ななな

そうなんですね、自分が行くタイミングで一緒に行くのは良いかもですね
    確かに怒られるかも知れないとか、思ってるかも知れないです。

• 10月5日
slow

嘘についてですが
ウチの息子も4歳11カ月なので学年同じで、保育士をしている妹が言うには
4.5歳は言い訳と嘘と悪知恵がもっとも発達する時期で、世話が大変なんだそうです。

ウチの息子も謎の嘘を付いたり、隠し事をしたり、思った事の逆を言ってあとあと違う!と怒ったり。
知識もついて恥とかもわかるようになっているので
ちょっと恥ずかしい、怒られるかもしれない、困らせてやろう、なんて気持ちから本当の事を言わないのかもしれません。

うちはそう言う時期なんだなと思いながら、嘘や、ずる、隠し事はいけない事で、悲しいとしつこく話して聞かせています。
多少マシになったなと思う今日この頃です。

トイレについてですが、お家ではオムツ外しちゃうのが一番早いと思います🤔
最初はその辺にしてしまったり、漏らしてしまったりするかも知れませんが、オムツがあるから、オムツにするんです。
お気に入りのお兄ちゃんパンツを履かせて、日中、家ではオムツ無しをして、失敗しても怒らず次頑張ろうと元気付けてあげると少し調子付いてくれるかもしれませんよ😊

• ななな

ななな

なるほど、そういう時期なんですね!
    確かに、親の悪い言葉を覚えてまねしたりしてたりしますわ、、
    そのうちマシにはなるんですかね?
    パンツにするのが一番なんですかね。
    今日やってみます。

• 10月5日