※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
ココロ・悩み

股関節脱臼の可能性について、赤ちゃんのシワの数が気になります。小児科から整形外科を紹介され、診察を受ける予定です。脱臼ではない場合の経験を知りたいです。

先天性股関節脱臼について質問です。
今、4ヶ月の女の子を育てています!
早産で2100ぐらいで産まれたましたが特に異常もなくスクスクと育っています。
1ヶ月検診の時に股関節の硬さで質問しましたが、問題ないと言われました。
その後気にせずに過ごしてきましたが、左右の太もものシワの数が違いかかりつけの小児科に予防接種行った時に質問したら、確かに脱臼している子はシワの数が違ったりする。でも股関節も硬くないしたぶん大丈夫だけど、念のため整形外科を紹介してもらい、年明けの5日に行く事になりました。
シワの数が違うけど脱臼ではなかった方いますか?
診察行くまでネットで検索する日々です。

コメント

まあゆ

シワの数違いますよ~^^
でも今まで健診にいって
異常あるとかいわれたこと
ないです😃
病院3件行ってますけど
問題ないみたいです♪

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    コメントありがとうございます。

    シワの数違いますか?
    やはり小児科の先生は異常を見つけれても脱臼には詳しくないから整形外科行ってみてって言われました(゚ω゚;A)
    うちも何もなければいいんですけどねぇ‼︎

    • 12月30日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    今日、病院行ってきました。
    異常なしでしたぁ(*≧艸≦)
    これで安心です(*ノ∀ノ)

    • 1月5日
ちゃん。

うちの娘もまさにそんな感じです!
4ヶ月検診で指摘され、指定された病院で診てもらいました。
その時は異常なしと診断してもらいましたが、一応念のために6ヶ月になったらレントゲン撮ろうと言われ今月始めに行ってきて撮ってもらいました。
レントゲンの結果もその月齢で見えなくちゃいけない骨があり、曲線もきれいだし心配いらないと言われました。
ただ、やっぱり他の子に比べたら硬いかもね。と言われまた一歳になったらレントゲンと診察してもらいます。
成長過程はその子によって全然違っていて硬い子もいれば柔らかい子もいるから心配いらないとは言われましたね(^^)
一歳が境目らしくてなにか問題があればそこで分けられるそうなんです。だから一歳でって言われたんだとは思いますが…心配いらないと言われても親としては安心はできないですよね´д` ;
けど、うちの子もシワの数違いますけど整形外科の先生によると股関節脱臼してる子は明らかに素人でも分かるそうです。なので、シワの数だけで判断はできないそうですよ💦
ちなみにオムツ替えやちょこっと遊び感覚で仰向けで脚広げた状態で上下に動かす運動をしてあげるといいって言われたのでやり続けたら4ヶ月で診てもらった時よりは柔らかくなったねーって言ってもらえました(^^)もし、良ければやってみてあげてください♡あとは、抱っこひもがあるならそれもどんどん活用して!って言われました!それも脚広げた状態でいられるのでいいみたいです🎵

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    コメントありがとうございます。
    6日にとりあえず診てもらってきます!何もなかったら安心出来ますしね〜。
    詳しくコメントしていただきありがとうございました(*≧艸≦)
    運動も抱っこ紐もして様子見てみます。

    • 12月30日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    そうですね(^^)
    専門家に診てもらうのが一番安心するかと思います!
    私もそうでしたので( ^ω^ )
    なにもないといいですね♡

    グッドアンサーありがとうございました。

    • 12月30日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    今日、病院行ってきました(*≧艸≦)
    レントゲンとって正常でした!
    ホントよかった。安心しましたぁー♡

    • 1月5日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    異常なしだったんですね!
    良かったですー(^^)♡
    わざわざ報告してくださってありがとうございます♪(´ε` )
    これで安心ですね!

    • 1月6日
はるとママ♡

ウチの息子もシワの数が違うので心配になって、4ヶ月検診の時に聞いたら何も問題ありませんでした!
ちょっと大きめの子はシワの数違うことがあるそうですよー。

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    コメントありがとうございます!
    6日に4ヶ月検診なんですが、その前の5日に診てもらう事になってます>_<上の子が何もなかったので尚更気になって…
    太ももムチムチでシワの数ぎ違うだけならいいのですが(*≧艸≦)

    • 12月30日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    今日、病院行ってきました(*≧艸≦)
    正常でした!

    • 1月5日