※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami73
子育て・グッズ

義理実家の孫フィーバーに悩んでいます。義理実家が過剰な孫への要求をしてきて、育児に支障が出ています。夫との関係も悪化し、自分の気持ちを理解してもらえない状況です。どうすればいいでしょうか?

義理実家の孫フィーバーについて悩んでいます。
初めまして、現在生後5か月になる男の子を子育て中のママです。義理実家の孫フィーバーが止まらず、最近は会わせたくないとも思ってしまいますm(_ _)m
義父母とは同居していませんが、車で約1時間の場所に住んでいます。ラインで写真を送ると、送った瞬間もっと送って…動画を送って…ありがとうや感想はなく一方的です。また、細かい事ですが義母・義妹のラインプロフィール写真は我が息子…しかも義母の写真は自分の息子と孫のみ写っている写真です。
私は上記の事をされた時にとても腹が立ちましたが、月齢も小さいしなかなか見せにも行けなかったので仕方ないと目を瞑っていました。
しかし最近…義理実家の孫を見せに来いと言う催促が過剰になってきています。行きたくない理由は下記の通りです。
1、私は完母で育てており授乳必須…しかし義理実家は狭く隔離して授乳できる部屋がない為、百貨店やモールでの集合を提案するも却下され、家に来いの一点張りな事。

2、孫に会いたい理由は私の両親よりも顔を覚えて欲しいという意味不明な敵対心がある事。

3、昔はこうだった・神経質になり過ぎ等、子育ての仕方に口を出してくる事。

4、実の息子(私の夫)が私の気持ちを理解してくない事。

5、出産経験のない義妹が出しゃばり、私の夫に義父母に孫を会わせるのは子供としてするべき、なんで家族で出掛けてるのに実家には来れないんだ等口を出してくる事。

上記の事で夫とも喧嘩が絶えず、夫婦仲も悪くなる一方です。肝心な夫も、どちらかというと私ではなく自分の家族の発言に賛同し、私の考えがおかしいと思っているように思います。

私が我慢すれば良いのでしょうか?
これくらいの我慢、嫁としてすべきでしょうか?

私はせっかくのお休みを家族だけのお出掛けに使ったり日頃出来ない家の事に時間を使いたいです。でも義父母や義妹が孫を見たい気持ちも分かるので、であればゆっくり食事も出来ない毎日なので、外食して気分晴らしたいなぁとかウィンドウショッピングしたいなぁと思い場所を提案するも拒否…私に対する思いやりは一切ない様に思います。

今後の関わり方、皆さんの義理実家との関わり方を通しアドバイスをお願いします(>人<;)

夫とこんなくだらない話で喧嘩するのも嫌だけど、自分の家族だけの肩を待つ所も問題ありに私は思うのですが…なかなか理解してもらえません。

コメント

オハナ

同じように可愛がってほしいなら、行くのが嫌!会わせない! とか言わないで会わせたらどうですか?
お子さんはあなたの所有物では無いので… 旦那さんが自分の実家にはよく行くのに、俺の実家には行きたくない!とか何でだよ! って思って理解ができない可能性も…

• mami73

mami73

お返事ありがとうございます^_^
    義理実家へは妊娠中ふくめ、月に2度行っていました。出産後はお宮参り・お食い初め等、自分の両親にも旦那の両親にも平等に声を掛けて機会を作ってきました。現に今も自分の両親だけ会わせてなんて事はしていません。
    もちろん私の所有物とも思っていませんよ^_^

• 10月5日
  • オハナ

オハナ

すみません💦
    会わせたくないのはママの都合じゃん😓と思ってしまって所有物じゃないと言ってしまいました💦

• 10月5日
  • mami73

mami73

本文からは上手く伝わらずこちらこそすみません💦色んな人に抱っこしてもらって遊んでもらう事が子供にとっていい事は分かっています!子に責任はあるけど孫には責任なく可愛いですもんね!だけど、じゃぁ嫁への配慮はなし、自分達だけの都合優先がベストだとは思えません。歩み寄りが大切だと思ってます。

• 10月5日

質問文を読んで…
一番のストレスの原因は
4のご主人の件にあるんじゃないかと
感じました😅

義実家に行ったとしても、
授乳間隔の間の短時間だけにして
ご主人が頃合いをみて
「じゃあそろそろ帰ろうか」と
義家族に切り出してくれれば
解決しそうな話ですし、
mami73さんの気持ちも少しは軽くなりそうです😊💦

2、3、5の件はもうスルーする事が1番です!
子育てに口出してくるのは、
年寄りだから仕方がない😅
義妹に関しては、「小娘がなんか言ってるわ🙂」と軽くあしらっとけば良いです。笑

ご主人がなんとか味方して
気持ちに寄り添ってくれると
良いですね😢✨

• mami73

mami73

お返事ありがとうございます😊
    本当に仰る通りだと思います💦旦那が嘘でもいいから私の味方だよって言葉を使ってくれてたら…共感してくれてるなら数時間我慢しようと思えたかもしれません^_^授乳間隔って、なかなか理解してもらえないものなんだと改めて感じています。

• 10月5日
あきみさ

その気持ち、とてもよくわかります!!

私の義母も子育てに対して口出ししてきます。
しかも、離乳食もおかゆからではなくりんごからあげるべきだとか、母乳よりミルクをあげた方がいいとか。。
しまいには離乳食始まって間もない時に勝手にアイスクリームを食べさせてるときもありました。。

私は旦那に、このままだと絶対会わせたくないと強く言ってます。
子育ての仕方も昔と今では違うし、この子の親は私達なんだから、口出しされたくないと言ってます!
旦那も私の言い分は理解していますが、義父が他界して寂しいはずだからと連れて行きたがります。。

私が義母のお家にいく時はあまり長居しないようにしています。
また、授乳する時は授乳ケープを使ってしているので同じ部屋でしています!
そして言われることに関してはなるべくスルーしています!

ストレスはあると思いますが、孫は可愛いと思うので、少しの時間我慢して見せてあげるのもいいかもしれません(;>_<;)

• mami73

mami73

お返事ありがとうございます😊
    まさに…ゲップの仕方、離乳食の進め方、どこを見ても昔と今は違うんですよね!逆を言えば、昔の人はこんな月齢小さい子を連れて遊びに行くなんてしなかったよ、便利な時代になったねって私の祖父母(曾祖母達)によく言われます。都合の良い時だけ昔と今を使い分けるのはおかしいと思うんです😭💦

• 10月5日
  • あきみさ

あきみさ

本当ストレスですよね!!
    私も、昔はこんな小さい子ども連れて外出しなかったよ!と言われました💦
    じゃあ義実家に連れて行かなくていいの⁉️って思いましたけどね(;>_<;)

なんで押し付けてくるのか。。
    やめてほしいですね😥😥
    旦那さんの理解が得られればいいんですけどね💦
    大変だけど、話し合い大事ですね!

• 10月5日