※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

最近仲良くなれそうな人がいるけど、友達作るのが苦手で躊躇している。街が狭いからトラブルを避けたいと思っている。ママ友作りのコツを教えてほしい。

今の土地に引っ越してきて一年たちました。
旦那の地元で、義実家もありますが私には縁のない場所で、最近やっと支援センター繋がりで顔見知りが増えてきたところです。

子育ての事とか相談したり愚痴ったりとか、出来るような相手が欲しいなと思ってはいたけど、そういうのが苦手なのでママ友みたいなのは積極的には作ってきませんでした。

でも最近、支援センター繋がりや同じアパートの人で子どもが同じ年の子がいる人と話が盛り上がってLINE交換したりしました。
私がノリノリになれば仲良くなっていけそうなんですが、躊躇してしまう自分がいます。

仲良く出来る人がほしくて、そうなれそうな人が近くにいてチャンスもきたのに、自分が踏み込んで後から喧嘩?したりとかトラブルに巻き込まれたら狭い街だからやりづらくなるし…と思ってしまい距離とった方がいいのでは?とか考えすぎてしまうんです。
でもこれだったらずっと友達なんて出来ないですよね…
うまく説明できないんですが、みなさんどうやってママ友?作ったり仲良くしてますか?

コメント

稲穂

私も似たような感じでした!
支援センターで知り合ったママが、隣のマンションに住んでいると分かり、かつ子供も同級生!仲良くなって、今ではお互いの家を行き来して雨の日も一緒に遊ぶようになりました(^^)踏み込んだ話はしないようにしていますが、ほとんど子育ての話ばかりです。例えば「ご飯を食べないけどどうしたらいいかな?」「○○ちゃん、この間1歳6ヶ月検診だったよね?どんなことしたの?」「今ってどんなおもちゃがいいのかな?」とか。もちろん旦那の愚痴を言い合うこともあります(笑)
子供が1歳になるまで引きこもりがちでしたが、ママ友ができたことで外に出るようになって、私も気分がとても良くなりました!今でも「誘ったら迷惑かな?」「何か失礼なこと言ったかな?」と気になることもありますが、それはお互いに思ってることなのかな?と思いますし、私ばかり誘うこともなく、ママ友からも誘ってもらえているので、いい関係だと思っています♪