※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなたん
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんの首がただれて膿が出ています。病院が休みで年明けまで行けません。このまま綺麗にしていて大丈夫でしょうか。

生後20日目です

首の垢が溜まり綺麗に洗ってあげていたつもりだったのですが、薄皮がめくれてきてしまったのか、ただれた感じで膿が出ていました…

膿はとりあえず拭き取って、乾かしてあげたのですが、病院がもう休みに入ってしまっていて年明けまで行けそうにありません(>_<)

このまま年明けまで、こまめに綺麗にしてあげるのか、休日診療所に行くほどなのかどうでしょうか…

コメント

那月☆

私も毎回なってしまいます(TT)

ピジョンの粉じゃないベビーパウダーみたいなやつをお風呂上りにパタパタしてたら治ってきました!

• れなたん

れなたん

みんな経験することなんですねー(>_<)ベビーパウダーですか…試してみます!!

ありがとうございます!

• 12月30日
☆meisa☆

うちの子、首の湿疹が悪化してとびひになってしまい、もう一か月以上治りません。
病院変えたり、薬を変えたり、いろいろしていますが顔にまで広がり悲惨な状況です。
れなたんさんのお子さんは、まだ大丈夫だと思いますが、膿が出たというのが心配です。
とりあえずは清潔を心がけて、年明けでいいので皮膚科に行ってみるといいと思います。
うちの場合は小児科に初めに行き、そこでの診断が良くなかったので今大変な思いをしています…。

• れなたん

れなたん

一ヶ月以上も!!それはかわいそうですね(>_<)小児科より皮膚科の方がいいのですか!その方が病気も拾いにくそうだし、そうしてみます!!

ありがとうございました!

• 12月30日
みや。

こんにちは。

首のあたりってなかなか綺麗に洗えないんですよねー。(*_*)

県や市の相談センターとかがあれば電話してみてはどうでしょうか。

休日診療所なども行く前に電話すると急いで受診した方が良いか教えてくれるかもしれません。

お大事に。

• れなたん

れなたん

ちゃんと洗えてるつもりだったのに、難しいです(>_<)

相談センターが年末は夕方からしかやってないみたいなので、後から電話してみます!

ありがとうございます!

• 12月30日
∞まぁみん∞

まだ一ヶ月検診前ですしおうちケアで大丈夫ですよ。
休日診療行くと菌もらいますし。
ガーゼで優しく拭いてあげて保湿してあげるといいですよ。
入浴前にはベビーオイルつけてから洗うと汚れも落ちやすいですよ。

• れなたん

れなたん

そうですよね、インフルエンザとかも怖いですし(>_<)
    とりあえずこまめに拭いて、綺麗にしてあげます!

• 12月30日
パールみんと

うちもなりましたー。
こまめにガーゼで拭いて乾いたガーゼで水分を拭き取り、暇さえあれば、首元を乾燥させるようにしていました。
良くなったりまたなったりしますので、病院が始まったら通院して薬をもらうといいと思います。
汁が出てると心配になりますよね・・・。早く治りますように‼

• れなたん

れなたん

お肉が多いと、乾かすのもなかなか難しいですね(>_<)
    ここまでなる前に治せてあげれれば良かったのですが…

ありがとうございます!!

• 12月30日
みぃママ

娘も前日同じように首がただれて、膿っぽくなり薬をもらってきました!
でも処方された薬がステロイドの入ったものだったので結局塗りませんでした(;・ω・)
お風呂で念入りに洗って、ちゃんと拭くようにしたら2日ほどで綺麗になりましたよ!
あとは母乳が垂れていないか授乳後にしっかり見たほうがいいです(*^^*)
あまりにも治らないようなら受診したほうがいいと思います!

• れなたん

れなたん

ステロイドは効き目はありそうですが、なんか嫌ですよね(>_<)

2日で治ってよかったですね!
    ガーゼ当ててても、垂れちゃってるかもしれないですもんね!気にしてみます!!

• 12月30日
ママーリ

うちもなりました。2ヶ月検診の時に先生から言われたのがお風呂のあと首をよく拭いて下さいと言われ、良くなったりわるくなったりを繰り返してまた最近酷くなったので病院に行ったら薬をだされ、塗ったら1日でだいぶ良くなりました。年明けに病院行ってみたらとうでしょう?(^O^)

• れなたん

れなたん

しわを広げきれなかったり、暴れたりしてなかなか綺麗にふけていないんですよねー(>_<)
    年明けまで治らなかったら、病院行ってみます!

• 12月30日