※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

職場の人間関係に悩んでいます。お局的な社員との関係が悪化し、雰囲気が悪い状況です。同じ経験をした方、解決方法を教えてください。

職場の人間関係についてです。
長くなるとは思いますがよろしくお願いします。

現在私は午後のみパートの仕事をしています。
社長とその奥さん(経理担当)で経営している小さい会社です。
少ない人数の中で私の苦手なお局的なおばさん社員が1人います。
その人は思ったことをそのまま言うデリカシーのないような人で、わたしも嫌いなのでわざと機嫌をとるようなこともしませんし、向こうもわたしのことを好きではないのは雰囲気で分かります。
少し前に会社内で席替えをし、奥さんとお局が隣同士の席になりました。
それから、ずっと2人で話してみたり小言でコソコソと話したり、何かあったときは2人で視線を合わせて、とにかくすごく雰囲気が悪いです。2人隣り合わせになった途端、強気になったのか今までになかったくらい冷たい感じです。
仕事の関係で聞きたいことがあっても、聞ける雰囲気ではありません。それはたぶんみんなパートの人たちは感じています。

夕方、16時までのパートの人たちが退社して、17時までのわたしとその2人が事務所で1時間くらい3人になることが多いのですが、その時の雰囲気が嫌でコソコソと小言で話してたり、わたしのことじゃないのかもしれませんが、3人でいる時にされると、この場から消えたいと心から思います。
今はその3人でいる時が1番嫌です。でも、他のパートの方々はもうその時間にはいないし、誰にも相談できずにいました。
昨日たまたまパートの1人の方が16時半くらいまで残業をしていました。
別室で仕事をしていた私のところに来てくれて、「大丈夫?なんかすごい雰囲気だよね。やっぱり席替えしてから雰囲気良くないよね。これだと聞きたいこともすごく聞きにくい雰囲気だよね。可能なら16時までにしてもらった方がいいよ。」って言ってくれて、それまで1人で抱え込んでた気持ちが爆発してその別室で泣いてしまいました。
その時間、社長がいることもありますがいないことも多いです。
来週、新しく入社してくる男性が1人いるので、その方がその時間いてくれたらまた雰囲気が変わると思うのですが、、、。
でも、そのパートの方に話を聞いてもらってみんな同じ気持ちなんだと思ったら少し気が楽になりました。
もし、このままの現状で変わらないなら社長に話して16時までにしてもらうことも考えています。
パートの方々はみんな、聞きたいことがあっても聞きにくい、その2人でコソコソと自分のことを話されてるんじゃないかってみんなそういう気持ちだと思います。

同じような経験された方はいらっしゃいますか?
どのように解決したのでしょうか。
また、わたしの気持ちが弱いだけですか?

読んで頂きありがとうございます。

コメント

あやち

いますよねー!そうゆう人。
うざったいですね…😥
私は気が強いので気にしないか、それかわざとパートさんと一緒にコソコソ話しますね(´×ω×`)
本来はその人たちと同じ立ち位置になんかなるべきではないですが、
同じことされて嫌な思いしない図太い人じゃない限り、文句言ってくると思いますよ笑
そうなったらこっちのもんです!
普段、あなたは社長の奥さんと同じようにしてますよね、みんなすごく嫌な思いしてます。って私なら言います笑
気にしないことが1番と言う方も多いと思いますが、私ならあえて自分から仕掛けて仕返しします。
わざと社長がいるときに。
まあ、協力者がいればの話ですが😄
社長がいるときにやって、
文句言われたら、上記に書いたようなこと言ってみてください笑
たぶん何も言えなくなりますよ!
雰囲気悪いと思ってるのは
みんななんで、なにかと心強いかと!頑張ってください!