※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

初めての育児で息詰まることも。旦那とのコミュニケーション不足で寂しい。子育てだけで自分はどうなのか不安。結局何も考えてくれてないのかな。


日中、娘とずっと2人きり。とてもとてもかわいいのですが、初めての育児のためどうしたらよいか分からず息詰まってしまうことがあるのも事実です。どこにも外出できないし誰とも会話出来ないなかで、旦那が仕事から帰ったあと唯一話し相手になってくれるのを楽しみにしてるのに。わたしが娘を寝かしつけている間に、リビングでスマホゲームや動画を見てると思えば旦那もそのままソファで寝ています。今日もそのパターンでした。

子供を産んだら、それで終わりなんでしょうか。私はどうでもいいのかな。口では育児任せてごめんとか手伝えることあれば、とか気遣ってるようなこと言ってくれますが結局何も考えてくれてないのかな。涙が出てきます。

コメント

S

私も、もうすこし旦那というのは育児を手伝ってくれるものだと思ってました……(笑)理想と現実違いすぎました( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )やはり男とはそんなモノなんでしょうね💦
お互い頑張りましょう💖

y.fam

手伝う?は違いますよね💦
二人の子なんだから、基本的にママが育児メインだったとしても、臨機応変で協力して欲しいですよね!😤

分からないからとか、言ったらじゃなくて、何も言わなくても自らオムツ替えやあやしたりなど空気読んでやれ!って思います😀笑

deleted user

分かります、、😭
私の旦那も帰ってきたらすぐ
パソコンの前に座りゲームしてます。
しかもイヤホンしながらです、、
そして気付いたら寝てます😞
全然話す時間もなく、育児任せてゴメンなんて一回も言われた事ないです😩
悲しくなりますよね😢

ひめりり

保健師の方が男は急には父親に慣れないって言ってました。私の夫は痒いところに手が届かないタイプです。口でも気を使った事は言われたことないのでうらやましいです!言うだけましです!
産まれてすぐも今もですが夜中は大イビキでねてます!日中二人きりの時間しんどい時もあると思いますが今日の可愛さは今日しか味わえないし今しか味わえないこの時間をお互い大切に過ごしたいですね。

しんばば

1人目の時、気づきました。
旦那も育ててあげなきゃいけないんだ。と笑
やり方を丁寧に教えて上手くできたらさすがパパ!と褒め讃え、助かるわーと大げさに言ったり。
旦那さんが早い日は寝かしつけしてもらったり、お風呂にいれてもらったり。最初は一緒にしよー。みたいな感じで誘って慣れたらもし私になんかあったら困るやんとか言ってやってもらいました。

2人目の今、泣けばサッと動いてくれるし、オムツもかえるしお風呂もいれれます。
私が上の子寝かしつけてる間、下の子は主人が見てますし、
授乳以外は何でもしてくれます。

ある程度時間はかかりますが、旦那さんを教育していきましょう!!

るい

男って、産まれたらいきなり父親は出来ないもんです😅
女は母性と出産後気が張ってるのでうまいことやっていけるのですが。
何も考えてくれてないのかな、と思い込むよりまずは聞いてみてください。
して欲しいことがある時は、察してよじゃなくてこうして欲しいと伝えてください。
育児も、みんな同じで最初は何したらいいかわかりませんよね?
旦那さんも同じなんだと思います。
一緒にやることで旦那さんも父親になっていきます。
子供を育てながら旦那も育てることです!
ただ、そうじゃないこうじゃないとやり方を否定すると一生懸命やってるつもりの旦那さんも嫌になるので、こうするといいかも!とかそれうまいね!とか適当に転がしながらがオススメです😅
新生児の時期は外出できないし言葉は通じないし1人で寂しくなりますよね。
旦那さんがいつの間にか寝てしまうのなら、一緒に娘さんの寝かしつけをすればいいんです。
うちは旦那の帰りが21時頃が多く、遅い日は日付をまたぎますが早く帰った日は寝かしつけは必ず一緒にして休日は夜中のミルクは旦那担当、お風呂入れも時間が合えば旦那がします。
明日で3ヶ月ですが、母親としてのわたしも父親としての旦那もまだ3ヶ月です。
まだまだわからないことたくさんありますが2人で試行錯誤しながら何とかやってますよ😊