※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにー
お仕事

育休中に第二子妊娠、復帰後すぐ産休に入る予定。上司から難しいとの連絡あり。同様の経験者の意見を聞きたい。2年近く育休中で辞めるべきか悩んでいます。

カテゴリ違いでしたらすみません。
いつもお世話になっております。
育休産休についての質問です。

2017.1に第一子を出産し現在育休延長中です。
なかなか保育園に入れず、育休終了の来年1月にギリギリで認可外の保育園に入れることができました。1月から復帰する予定だったのですが、、
第二子を妊娠していることがわかり、来年4月予定日です。となると復帰した後すぐに産休に入ることになります。私の知識ではそうだと思っていて、会社に妊娠のことや復帰の期間について連絡をしました。
そうしたら上司から連絡がきていて、
短期の期間限定業務は人事にも聞いてみますが、非常に難しいと思います。
大事な時期なので電話で構いません。
とありました。難しいっていうことは復帰できないということなのでしょうか、、?詳しくは明日電話をしようと思っているのですが、同じような問題に直面したことがある方にお話聞きたいです。
2年近く育休取っている身なので、辞めなくてはいけないのでしょうか。知識があまりなく、、すみませんが詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ひよこままる

辞める必要はないと思いますが、復帰して1ヶ月か2ヶ月だけ働くという短期の業務がない?ということなのかな?
そのまま連続して休みに入る感じはできないのでしょうか?
私もあまり詳しくないので自信ないですが、現在2年近く休みをとっていて、仮に復帰して2ヶ月働いても、第二子の育休手当などはもらえない感じですよね?色々な意味含めての難しいという話なんじゃないでしょうか。

• さにー

さにー

コメントありがとうございます!
    業務自体がないということですかね?辞めろということを遠回しに言われているのかと思ってしまいました、、笑
    休みに入ってしまうと育休のお金が恐らくもらえないのでは、、と思っていまして。健康保険組合に問い合わせをしてみようかなと思ってます。
    調べてみたら2人目の育休入る前の4年間遡って11ヶ月働いていれば手当自体は貰えるようです!そこまでして復帰する人がいなかったのですかね💦
    ありがとうございました(>_<)!

• 10月4日