※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukie
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっていて、自宅安静中です。お腹の張りが気になり、硬さについて不安を感じています。28wを超えて柔らかいお腹は正常なのか、後期のお腹の硬さについて知りたいです。

子宮頸管が短くなっているといわれ、現在自宅安静中です。

張り止めを処方されました。今までお腹の張りには気づかなかったものの、診察を受けてから意識するようになりました。でも、張っているのかどうかの判断がしづらく、もしかして今張ってる、、?と思うと不安になります。

よく二の腕に力を入れていない状態が正常と言いますが、28wを超えてそんなに柔らかいお腹ってありえるのでしょうか??

みなさんは後期にかけて、どの程度の硬さでしたか?

コメント

ロー

二の腕かどうかはわかりませんが
軽く指で押してぷにっとなれば張ってないかな?と!笑

• yukie

yukie

ぷにっとですか、、結構柔らかいですか?!

• 10月4日
  • ロー

ロー

人にもよるかもしれませんが、
    張ってない時はほっぺたくらいで
    張ってる時はほっぺの裏に舌を尖らせた時見たいな?笑

私も自宅安静になりましたが明らかにキューっとなってカチカチでした😰

• 10月4日

張ってるとカチカチに固くて、普段はちょっと触っても凹みます。

• yukie

yukie

凹むといっても、赤ちゃんがいるなーって感じはありますか?😂

• 10月4日

退会ユーザー

仰向けになって触れば感じますね。

• 10月4日
🐰

柔らかいと思いますよ。普通にヘコむというか、弾力あったはずです。張ってるときは板を押してるような硬さで筋肉がカチカチになってるイメージです。

• yukie

yukie

そうなんですね😱立っているときにおへそ周りを触っても、硬さは全然感じないですか?

• 10月4日
  • 🐰

🐰

押すとヘコみますよ!張ってるときは立っていても座っていても寝ていても、確実に分かります🤰

• 10月4日
ママリ

一人目の時は張りがどうとか分かりませんでした😅
胎動で赤ちゃんが盛り上がってるのかと思ってたら、張ってお腹が硬くなってただけでした💦
妊婦さんのお腹って大きくなればパンパンで硬いイメージを勝手に想像していましたが、張っていない普通の状態だと後期になっても柔らかいです🌼
私の感じ方だと、普段は押せばへこむし、ぽにょぽにょしてました!
張って硬い時はキューっと締めつけられた感じでカチカチに硬くなります💦
私も一人目頸管短くて自宅安静から入院になってしまったので😢
今回も張り止めのんで自宅安静中ですが、なるべく横になって過ごすようにしています。