※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さけみん
家族・旦那

来年の1月で18歳になる妹。今日、いきなり今の彼氏と結婚すると言われ…

来年の1月で18歳になる妹。今日、いきなり今の彼氏と結婚すると言われました。私も19歳で結婚しているので人のこと言えませんが、私は反対です。第一、部屋の片付けもできない、食器は置きっ放し、荷物は散らかしっぱなし、自由奔放。すぐキレる。そんなんで結婚生活やっていける気がしません。20歳越えてれば自己責任でいいと思いますが、未成年での結婚だと話は別ですよね。もちろん早くに結婚してしっかりやっている方もいらっしゃると思います。何といえばトゲが立たず話を聞いてもらえるでしょうか。

コメント

ひ。

妹の立場からしたら、さけみんさんの意見は聞きたくないかもですねー。
現に自分が未成年で結婚しちゃってる以上は、どんなに反対しても聞く耳持たずです。

アドバイス程度に言って、あとは本人任せでもいいのでは?

• さけみん

さけみん

そうですね。私はもっと自由に遊んでからでも結婚は遅くない気がするんですよね、一緒に住んでれば結婚してもしなくても同じような気がしてしまって(p_-)結婚してしまったら後もどりできないし、、、

• 10月5日
こりき

片付けできないのは性格の問題じゃない場合があります。
決めつけて言われると余計に腹立つんじゃないですかね?
あなたが反対しても親が反対しなけれ問題ないのでスルーされると思いますが。

• さけみん

さけみん

そうですね、わたしが決めることではないので親の判断に任せます。彼氏くん次第ですね。

• 10月5日
  • こりき

こりき

本人たちの意志がどれだけ強いかだと思います。
    それこそ入籍してしまえば手続き上は成人と同じ扱いになりますしそこまで問題もないし、未婚で未成年で出産する場合の方がややこしいですよ。

• 10月5日
  • さけみん

さけみん

それも可能性がゼロではないので、、、、ほんとお母さんに迷惑かけないで欲しいんです。まぁ何を言ってもわたしじゃあ説得力ないですけど

• 10月5日
  • こりき

こりき

まさかとは思いますができちゃったパターンかもしれないですね。

• 10月5日
  • さけみん

さけみん

わたしと妹は違います。わたしはまさにそのパターンでした。結婚していろんなものに縛られるのがとても苦痛でした。今の自由奔放な妹をみてていろいろ我慢できるとは思えません。

結局わたしがなにを言っても、母親がなにを言っても聞かないと思いますけどね

• 10月5日
  • こりき

こりき

だったら見守る以外ないと思います。

• 10月5日
  • さけみん

さけみん

そうですね、相手の彼氏次第ですね、適当なかんじなら全力で止めます!!

• 10月5日
りっちゃん

結婚してから変わるものやないのでしょうかね?逆にご自分の時はどうでしたか?相手の方が変な人なら反対するのはわかりますが、ご自分が結婚してて反対は少しおかしいとおもいます。離婚されてるならまだしも。お姉ちゃんのようになりたい!なれる!という思いがうまれるのでは?

• さけみん

さけみん

相手は刺青が入ってる同い年です。普通の人かもしれませんがやっぱ偏見の目で見てしまいます。

• 10月5日
  • りっちゃん

りっちゃん

それはちょっと、妹のことを思うと、心配になるかもしれないですね。反対とかではなく、男性がどんな方かを知ることが1番なのではないでしょうか?そしたら、納得できる答えが出るのではないかと思います。交際してどれくらいなのか、相手の性格はどうなのか、結婚したいと思ったきっかけはなんなのか、姉妹の恋愛話として、否定はせずに聞いてみてはどうでしょいか?

• 10月5日
  • さけみん

さけみん

交際期間は半年行ってないと思います。わたしがそうだったようにお母さんに迷惑をかけて欲しくないんです(*_*)わたしが言っても説得力ないですけど

• 10月5日
  • りっちゃん

りっちゃん

お年がお年なので、自分で自分の将来くらい決められる!という想いがとても強い時期だと思いますが、まずは、ご自分が、結婚して良かったこと、反省してること、後悔してること、そんなことを話してみてはどうでしょう?変に反対するのではなく、妹さんに、後悔なく幸せになって欲しいからって素直に言って、妹さんの素直な本音を聞き出すべきではないでしょうか?

• 10月5日
  • さけみん

さけみん

そうですね。明日母親と3人で話すみたいなので頑なに否定しないように気をつけて聞き耳立てようと思います笑

• 10月5日
わたし

う…ん💧
恐らく19で結婚されているなら説得力はないし聞く耳持たないと思います。

相手の彼氏さんはどんな方ですか?

恐らくあなたが結婚される時も
あなたの両親は同じような事を思っていたと思いますよ💦

• さけみん

さけみん

相手は仕事しています。二人とも高校中退同士だと思います。親、、たしかにそうかもしれません。こんな気持ちだったのかもしれませんね

• 10月5日
もんしろ

相手にもよりますが、若気の至りで、交際歴短くて、ただ好きだから結婚する〜みたいなようじゃなければもうすぐ18歳なので、私はいいと思います。相手はどんな感じな人が聞きましたか?会ってから反対した方がいいとも思います。ぶっちゃけ20歳でも、幼稚な子はいます。歳を重ねるだけでいつまでもしっかりしない子はしないし、10代でもしっかりしてる子はいます✨
結婚して自立しようという意志があれば変われるんじゃないでしょうかね?私はずっと実家暮らしだったので、親に甘えてばかりの独身時代でした😅私も妹がいるので、姉として心配するのはわかります。年齢に関してはさけみんさんも10代の結婚との事なので、せめて高校卒業してから〜とかしか言えないですね💦説得するなら、私は心配してるんだよ感を強調した方がいいかと思います。

• さけみん

さけみん

交際して一年経ってないと思います。
    まぁ結婚して困るとすれば妹と、わたしの親なので私がどうこう言えないのですが。そうですねぇ。やっぱり未成年での結婚っていうのが一番気がかりで。成人すれば自己責任なので見て見ぬ振りです笑

• 10月5日
チョコベビー

部屋の片付けもできない、食器は置きっぱなし、荷物は散らかしっぱなし、自由奔放、すぐキレる。うちの旦那の事かと思いました🤣💦
そんな人、世間にはたくさん居る気がしますよ?🤔
妹さんがそれでもいいと思っているならいいのでは???
それに、自分のお姉さんが早くに結婚していると、私も!って憧れるものですよ😊
さけみんさんは、妹想いの素敵なお姉さんなんですね😊💕

• さけみん

さけみん

憧れ?多分ないですよ笑 少し前まで結婚しない、子供いらないって言ってたんですもの。身内もおじいちゃんとおばあちゃん以外は3組離婚しています。家系ですかね。わたしは早くに結婚して自分の時間がなかったので、妹にはこんな思いして欲しくなくて、、、

• 10月5日
はじめてのママリ

さけみんさんが反対する理由は
なんでですか?😔
ご自身が未成年で結婚したからこそ
苦労した事や嫌な思いした事など
話してあげればいいと思います🙃❤️
自分のような苦労してほしくないって
説明してあげれば妹さんも少しは
聞く耳持ってくれると思います(o^^o)

• さけみん

さけみん

そうですね。1番の理由は未成年だということ。成人するまでは親に一任しなきゃいけないこと多いし。あと、自由奔放に遊んでた人が結婚というものに縛られて窮屈になること。いつでも結婚なんてできるので、まずは同棲して、お互いの生活感を見てからと思います。

• 10月5日
手毬歌

旦那さんになる方が苦労するかもしれませんね。
ただ、その彼が納得しているならしょうがないのかもしれません。

結婚してから相手の知らなかった部分が見えることはよくあることです。

部屋の片付けができるようになったり、すぐにキレるのを直したりしてから結婚するべきだとしたら、一生結婚できないかもしれません。
(自分の欠点を直すのは難しいという意味で)

お互いに受け止めての結婚なら見守るしかないのかなぁと思います。

お姉さんからしたら、かなり頼りない妹さんかもしれませんが、それも彼女の人生なんじゃないかなぁと思います。

ただ、お姉さんとして、結婚する前に少しアドバイスするのはいいと思います。

結婚のことを反対されても絶対に耳を貸さないと思います。

• さけみん

さけみん

完全に反対といわけではなく、未成年だからわたしはもう少し待てば?と言っているだけ、片親の母にわたしはたくさん迷惑かけたと思います。その思いをまたさせたくないっていうのが理由にあります。わたしは結婚に少し窮屈さを感じていました。妹がそうとは限りませんもんね。温かく見守ります

• 10月5日
  • 手毬歌

手毬歌

なるほど!!です。
    ご自身の経験から感じたことなんですね。それなら、その思いをそのまま伝えたらいいと思います。

早くに結婚された、さけみんさんだからこそ、経験したことや苦労したことがあるんだと思います。

妹さんにうまく伝わるといいですね。

• 10月5日
  • さけみん

さけみん

ありがとうございます。明日妹と彼氏と母親で話すらしいので、こっそり聞き耳立てようと思います笑

• 10月5日
らら

わたしも可愛くて仕方ない学生の妹がいます。わたしが同じ立場だったらと考えてコメントします。
彼氏に妹を任せれないと思うなら結婚はとめますね。
あとは、妹がまだ若くて
これからいろいろしたいこと我慢しなきゃいけないことが可哀想だなーとも思います。
ただ妹が生活面がなってない、とか性格がどうので結婚しない方がいいとは思いません。

まず会話するにあたって、否定はしません。
もう少し自分のしたいことしてからでも遅くないよ!て伝えるかなーと思いますね(^^)
それから話を聞いて言ってから考えるですかねー。
でもわたしもやっぱりとめるかなー。
上記のことが気がかりですね。彼氏が何歳かわからないですが、お互いまだやりたいことやってほしいなーと。

• さけみん

さけみん

彼氏くんはおそらく同い年。二人とも高校中退同士。もちろん同じ状況で結婚されて 上手く言ってる方も多いと思います。そうですよね。否定はしません。心配してるオーラ全開で成人するまで先延ばしさせようと思います笑

• 10月5日

年は全然違うけど私のこと言われてるのかと思いました🤣
私も部屋の片付け出来ない、すぐキレるし自由奔放過ぎるとまんまですが散々家族に言われ旦那と結婚する前に同棲すると言った時にも「家事ひとつまともに出来ないのに本当に大丈夫か?」と何度も言われたりしました(笑)
でも、いざ一緒に住んで家事は私がやらざるを得ない状況で部屋の片付けにしても実家ではカオスでも何ら平気でしたが今は不思議と断捨離グセが付いて実家いた頃なら使うかも…と取っておいたりしてたものも躊躇なく破棄😂
変わるもんだと思います😄
特に女性は好きな男性のためならちょっとやそっとのことならばグッと堪える精神と尽くせる生き物だと思います😁‼️
心配される気持ちは分かりますが、多分私は妹さんの気持ちの方が100倍分かります(笑)
もし、ダメならダメでもそれが経験となりますし、妹さんを信じてあげて欲しいです😌💕
私にも姉はいますが、同棲する時に県外へ行くにも関わらず「コレで安心だわ~😂」と言われました(笑)
姉的には県外行ってしまえば周りに頼れる人もいなくて自分で何でもやりこなさなきゃならない環境の方が自分を追い込んでやれば出来る子なんだそうです(笑)ただツラい時にはいつでも連絡してこいと男前なこと言ってくれましたけどね(笑)
反対すること全てが妹さんにいいものではありません🙅
温かく見守って欲しいです😊💕

• さけみん

さけみん

そうなんですね^_^ 結婚する前に大変だったこと、心配してるんだよと伝えてから親の判断に任せようと思います。

• 10月5日
あずあず

カドが立たずじゃないですかね🙆✨✨

• あずあず

あずあず

トゲが立たずと書かれてたので。

• 10月4日
  • さけみん

さけみん

そうですね!!なんかしっくりこないと思ってました(>人<;)指摘ありがとうございます!

• 10月5日
りっちゃん

でもひとつ、未成年でも18の彼女は大人です。大人の扱いをしてあげることは、大切なことです。18が子供という考え方は日本だけです。自分が18の時に、あなたにはまだ早い!あなたはまだ考えが浅い!あなたはまだ子ども!そんな言葉が1番聞きたくなかったのではないか。と思います。

• さけみん

さけみん

なるほどって思いました。
    仕事をしている時点で大人と同じ対応するべきですよね。しっかり話し合いたいと思います。

• 10月5日