※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやん07
子育て・グッズ

生後42日目の赤ちゃんが2時間おきに起きる理由と、月齢による睡眠時間の変化について相談しています。寝る前のミルクが原因かもしれません。

いつも、お世話になっております!
今は生後42日目の新米ママなのですが、先週までは、夜中は4時間から5時間寝てくれていたのに、今は2時間おきに起きてしまっています…
なぜなんでしょうか…
月齢が大きくなるにつれて、睡眠時間は伸びるものではないんですか?>_<
寝る前はミルクにしてるのですが、2時間で起きてしまいます…

コメント

mamaco⋈♡*。゚

月齢が大きくなると言え、まだ1ヶ月の赤ちゃんです。
もう昼夜の区別はつけるようにしていますか?
うちの子は1ヶ月くらいまでは夜中2#3時間置きに起きていましたが、昼夜の区別を教えてあげたら夜まとめて寝るようになりました。

• さやん07

さやん07

おはようございます、回答ありがとうございます>_<
    ずっと昼夜の区別はつけるようにしていたのですが、急に睡眠時間が短くなってしまい…戸惑っています…

• 12月30日
  • mamaco⋈♡*。゚

mamaco⋈♡*。゚

もう区別の練習されてるんですね!
    だとしたら今はたまたま起きてしまうだけで様子を見るしかないですね(´-`)お母さんも寝れないと辛いと思いますが、そのうち夜中起きなくなってあの頃が懐かしいなと思う時期がきますよ!

• 12月30日
  • さやん07

さやん07

朝は光と顔を拭いたりしていて、お風呂の後は、夜は暗い部屋でという感じなんですが、朝が明るいところに来てからも寝てるので、無理やり起こすのも可哀想で、でも起こさなきゃいけないのかなとか悩んでます、、
    早くあの頃が懐かしいーと思えるようになりたいです💧

• 12月30日
  • mamaco⋈♡*。゚

mamaco⋈♡*。゚

私は朝はいつもカーテン開けておはよーって言って起こしてました!と言ってもまた1時間くらいで寝てましたが(笑)
    大丈夫!!ちゃんと区別ついたら夜もきっと寝てくれるようになると思いますよ!

• 12月30日
  • さやん07

さやん07

ありがとうございます(o^^o)
    もう少し頑張ってみようと思います✨✨

• 12月30日
ゆいてぃー

月齢が大きくなるにつれ睡眠時間は伸びますがまだ1カ月ですよね?
まだまだ先の話です。

ミルクは腹持ちが良く母乳よりも長く寝てくれるとは言いますが、それは個人差がありますので一概にそうとも言えません。
起きてしまう理由ははっきりは分かりませんが…その頃の赤ちゃんは寝る子もいれば全然寝ない子もいたりです。

• さやん07

さやん07

先週までは、5時間寝る日もあったのですが、急に2時間になってしまい寝てくれていた赤ちゃんでも、寝なくなってしまうのですかね>_<
    まだ1ヶ月だと、そういうものなのでしょうか…

• 12月30日
  • ゆいてぃー

ゆいてぃー

うちは長時間寝てたと思ったら夜中一睡もせず朝寝るってのはありましたよ!
    完全に昼夜逆転ってやつです(つД`)ノ
    数週間続いて自然に直りました。
    赤ちゃんってそんなもんです(笑)
    今は辛いですがいつか必ず長時間寝ます、頑張って下さい!

• 12月30日
  • さやん07

さやん07

そんな恐ろしい事もあるんですね(/ _ ; )
    短くても寝てくれるだけいいなぁと思えてしまいました(笑)
    今は赤ちゃんに任せて、いずれ来る長時間寝てくれる日を夢見て頑張ります(o^^o)

• 12月30日