※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

授乳トラブルで悩んでいます。娘が母乳を拒否し、体重増加が止まり、便秘も。イライラが募り、自己嫌悪。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ5ヶ月になる女の子を、完母で育てています。
体重は4ヶ月健診時で、7.2キロでした。ありがたい事に、新生児期から、母乳の出も飲みも良く、ここまで来ました。
ただ、3ヶ月の後半から、少しずつ母乳の飲みが悪くなってきているように感じ、体重の増加が止まってしまいました。それでも何とか飲んでもらい、少ないですが数百グラムはこの一ヶ月で増加しています。
そして、そんな中、最近母乳拒否が始まってしまいました。夜中は寝惚けてる中での授乳なので、しっかり飲んでもらえるのですが、日中の覚醒時は少し飲んでは、顔を背け、それでも咥えさせようもんなら大声で泣き、暴れます。時間を置いたり、体勢を変えてもダメな事が多いです。そうなってから体重は、減りはしませんが、微動だにせず。おしっこは何とか6〜7回出てますが、量は多くないし、それまで快便だったのに、便秘もするようになってしまいました。
機嫌は悪くありません、授乳の時間以外は。
何で飲んでくれないの?体重減っちゃう!脱水になっちゃう!便秘が続いちゃう!何がいけないの?母乳まずい?私が嫌い?
と、最近は何だか追い詰められてしまってる気がします。我が子はとっても可愛いのに、毎回飲んでくれず暴れる我が子に無理やり咥えさせ、イライラして怒ってしまう事も多々あります…。
仕方なく授乳を終え、ニコニコの娘を見ると更にイライラしてしまい、相手してあげる心の余裕のない自分がいます。
その後、自己嫌悪です。寝てる娘の顔を見て、我に返り、ごめんなさいと泣いて謝っています。
次の授乳こそは、イライラしないように!…と毎回思うのですが、結局同じ結果に。
勿論ミルクも試みてはいるんですが、今更哺乳瓶を受け入れられないようで、大暴れです。
毎日、授乳時間が憂鬱で仕方ありません。そして、それ以上に娘にイライラしてしまう自分になる事が、嫌で怖くて、申し訳なくて仕方ありません。
どうすればいいのでしょうか…

コメント

na

子育て毎日おつかれさまです!知り合いの乳を嫌がり出した子はミルクに切り替えた時哺乳瓶を受け入れなかったそうです。なのでたくさんの哺乳瓶の先の乳首を買ったそうです!高いのも買ったのに、結局はめちゃくちゃ安い乳首を気に入って、それからはミルクを飲んでくれるようになったそうです…

• にゃー

にゃー

早速お返事ありがとうございます!
    やっぱり、母乳を飲んでもらう方法よりも、ミルクを飲んでもらえるような工夫をした方がいいですかね。
    他の乳首、買ってみようかな…
    次の旦那の休みの日にでも、見に行ってみます!ありがとうございます。

• 10月4日
なみ

私の娘も3ヶ月になるよ前くらいからそんな感じとかでした😂飲んでくれないのほんとイライラしますよね。家にいるときはいつも寝込みを襲ってました。外出したときはせっかく時間みて授乳室入っても暴れられて汗と母乳でぐちゃぐちゃになってほんと嫌でした😂
私もすごく心配しましたが、子供はどこかのタイミングでちゃんと飲んでるみたいですよ!
7ヶ月くらいからまぁまぁ飲んでくれるようになりました!!

• にゃー

にゃー

返信ありがとうございます!
    同じような方がいるんだと知れるだけで、少し救われました。
    そうなんですよね、時間を考えてあげても結局大暴れで😔
    でも、なみさんのお子様は、また飲んでくれるようになったんですね!
    私もそういう日が来ると信じて、頑張ろうかな。

• 10月4日
よっちゃん

私も完母です!分かります!
私も3ヶ月ごろから日中全然母乳飲まなくて2、3分ぐらいで終わり。
五分もあったらいいぐらい!
夜はしっかり飲みますよね!
わたしも悩みました!泣
助産師さんに悩みを聞いてもらい、夜しっかりのんでくれてたらいいらしいです!日中はちょこちょこ飲みでもおっけーとのこと!
アドバイスをもらい気持ちが楽になりました!
悲しまないで下さい!しっかり子育てされてますよ(^^)

• にゃー

にゃー

返信ありがとうございます!
    優しい言葉に、泣けてきてしまいました😭
    うちの娘も、同じです。飲んでも2〜3分です。
    同じような状況の方がいると知れるだけで、救われます😭
    助産師さんのアドバイス、救われますね。このままでいいんだと思えると、娘にも優しくなれそうです。
    ありがとうございます😌

• 10月4日