※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がオムツ替え中におちんちんを触り、手が汚れる問題に悩んでいます。一人での対処法や、手を押さえてもらう方法について相談しています。また、おちんちんを強く触ることや引っ掻き傷についても心配しています。

7ヶ月の男の子がオムツ替え中に必ずおちんちんを触ります。
おしっこだけの時ならばいいのですが、うんちをした時にやられてしまうと手にもついてしまって…💦
オムツ替える時に話かけたり、歌を歌ってみたりしても一瞬しか気がそれませんし
オムツを開いた時にお尻ふきをおちんちんに被せてもそれを放り投げて触っています😣
お気に入りのおもちゃを与えても、おもちゃを持ちながら触ろうとするのでおもちゃと手の両方が汚れます😅

今はまだ下痢気味で緩めのうんちなので手につくとべったりつきますし、今日は顔に擦り付けたり手を少し舐めたり…。

誰かが居るときならば手を押さえてもらえるのですが、一人でオムツ替えする時はみなさんどのように対処しているのでしょうか?

あと、潰れるんじゃないかと思うぐらいおもいっきり掴んだり引っ張ったりしていて、夫は「うわー!や、やめてっ…💦」
と言っているのですが流石に本人が痛くない範囲で触っているだけですよね?
たまの方に引っ掻き傷が少しあるのか赤くなっる部分があって心配なのですが、それぐらいなら気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

なつ

両足、両手をまもてめ持ってます😂
最近力が強くて手を外されたりするんで、そういう時は足で子供の膝辺りを抑えて、手で両手持ってます🤣外では出来ません😅

• ぴより

ぴより

お返事遅くなりました💦
    回答下さりありがとうございます❗
    最近、我が子も力が強くて足だけ持つ事さえ難しい時もあります😅
    膝辺りを足で押さえるという発想はありませんでした😳
    確かに外では出来ませんが、試してみます❗

• 10月8日
おにおん

私の足で両腕抑えています。
お風呂では息子が自分で引っ張ったりしていますよ🤣
引っ掻き傷が気になりるようでしたら皮膚科受診をオススメします。

• ぴより

ぴより

お返事遅くなりました💦
    回答下さりありがとうございます❗
    足を使う発想はありませんでしたが、試してみます😳
    やっぱり自分で引っ張るものなんですね😁
    赤くなっていたのは翌日にはなくなっていましたが、酷い場合は皮膚科に受診します。

• 10月8日
  • おにおん

おにおん

グッドアンサーありがとうございます🙏🏻
    赤ちゃんは新陳代謝がいいので治りやすいですからね。

• 10月9日