※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

生後5日目の赤ちゃんが上手く授乳できず、吸う力が強く乳首を負傷してしまっています。ミルクをたしてもらうことが多く、おっぱいが張って痛いです。どうしたら上手く授乳できるようになりますか?お願いします。

生後5日目で入院中なんですが、
授乳が上手くいかず
ミルクをたしてもらうことが
多いです。吸う力が強く
乳首が負傷してしまい吸われると
痛むんですが上手く吸えないぶん
おっぱいが張って凄く痛いです。
どうしたら上手く授乳ができる
ようになりますか?

コメント

ハチミツ

お疲れ様です。
参考になるかわかりませんが
乳首を吸ってもらうんじゃなく、
乳輪からカプってくわえさせる感じ?
赤ちゃんの上唇がめくれるようなくわえさせた方(ドナルドダックみたいな顔になるように)で乗り越えました!
空いてる手で乳輪までくわえさてました!

そうちゃんmama

出産おめでとうございますっ(^ν^)

おっぱいと赤ちゃんの顔が対面になるようにして
乳輪をくわえてもらうかんじにおっぱいをもっていっています(^ν^

吸ってもらったら空いてる手で
おっぱいを外から内へマッサージをして
少しでも出がよくなるよーにしてたら
沢山のんでくれるよーになりました(^ν^)

頑張って下さいっ🎵

Rie2431

吸う力が強いなら、後はコンビネーションの問題です!乳輪まで加えさせることを少しづつやってみてください。
指で徐々にやってました。
うちのムスメは、吸うのが弱く、うまく吸えず、乳短頭だったのでなおさら吸えず、看護師さんにこのままだと母乳無理と言われた生後4日目。上手くなったのは生後3ヶ月くらいからでした。

入院中は痛みを上手く乗り越えて、退院したら、痛みが収まるまで母乳吸引器を使って保護するクリームを塗って、休ませてあげてくださいね。

まりりん

まだ5日目だから、これからどんどんコツつかんでいくんじゃないですか?

助産師さんにいっぱいお世話になり、ちゃんとおっぱい飲めるようになりましたよ。
おっぱいが張った時もマッサージしてくれて、コレがまたなみだ出るくらい痛くて(笑)何回泣いたか

おっぱい飲まし終わったらちくびに、ラップぺたっと張っておいたらなんか保湿されて楽になりましたよ‼︎
後張ってる、おっぱいは深く吸いにくいから、ついつい浅く吸ってしまい痛くなるみたいです。

飲ます前に、軽くほぐして、深く吸わせてあげれるといいみたいです。

頑張っていっぱいおっぱい飲ませてあげれるといいですね♡

さぁ

アドバイスありがとう
ございます♡

乳輪からカプが難しくて(;´∀`)
慣れていくしかないので
数をこなして頑張ります!

さぁ

ありがとうございます♡

乳輪をくわえてもらう感じが
難しくて(;´∀`)

さぁ

アドバイスありがとうござい
ます♡
乳輪まで加えさせることを
少しずつ頑張ります!

さぁ